Life Rebirth(ライフリバース)天毛絵美子オフィシャルブログ 「人生100年時代 持続可能なライフスタイルへ」



~人生100年時代 持続可能なライフスタイルへ~

心身の健康、健康寿命の促進、キャリア形成、キャリアデザイン、
事業経営等の相談支援を行っています。

※下記のメニューからリンクしています。

〇個人セッション

〇事業相談 個人事業主様・自営業者様 ご相談

〇事業相談 法人様 ご相談  

〇遠隔ヒーリング+アクティベーション


(遠隔ヒーリング+アクティベーションは、個人セッション、事業ご相談を一定回数お受けいただいた方が対象となります。)


☆呼吸瞑想アカデミー 天毛絵美子公式サイト☆


☆天毛絵美子 プロフィール☆


 

 

皆さん、こんにちは!
お元氣にされていますか?

9月以降2か月以上ぶりのブログ更新となりますが、本日はお知らせとなります。

こちらのアメーバブログですが、
本年の年末までか、来年の旧正月までにはおそらく終了させて頂きます。

理由はシンプルで、いくつものインターネット媒体を整理しようと思ったためです。

私がインターネット配信を始めたのは2004年で、
当時参加していた職業訓練校のビジネスアプリケーション科でホームページビルダーで簡単なホームページを作る課題があり、ヤフージオシティーズで作成しました。
そのホームページはヤフージオシティーズが終了するとともに自動的に終了しました。

職業訓練校は、その前に訪問看護をして体調ダウンした後にケアマネジャー(介護支援専門員)として勤務を開始する前に通っていました。

Harmony of Life ~心と魂と体の調和~ というテーマで、自分の体験を通して感じることを書いていました。
その中で日記も書くようになり、2005年には楽天ブログへ移行しました。

そして、2010年からシーサブログに移転し、
2011年にアメーバブログの準備期間のブログに移転し、夏頃カスタマイズ第1号(PCで見れます。)のブログを開始しました。
カスタマイズ第1号のブログ上部の写真は、淡路島の花さじきで、海が見え菜の花が咲き乱れる丘のとても綺麗な写真でした。

そしてそのままのアドレスで、2016年12月末、現在のカスタマイズ第2号のブログを開始しました。
そこからもうすぐ6年となります。

最初のホームページからすると約19年が経ちました。
一時は頻繁に更新していましたが、現場の仕事に戻ってからはゆっくりペースとなり、今までよく続けてこれたなぁと思います。

私自身も大きく変化してきたと思います。

今は本当に自分が好きな仕事をさせていただくことができていて、とても感謝しています。

看護師から介護支援専門員(ケアマネジャー)となり、現場に生かしたいと思い様々なセラピー、ヒーリング等を学び、ヒーリングの活動を開始し、そこからもさらに色々な学びを続け、コーチング等も取得しました。

これまでの経験はすべて、今に生かされています。

今私は人と出会うこと、関わる仕事が本当に好きだなぁと感じています。

今自分が集中したいこと、エネルギーを注ぎたいこと、大切にしたいことに、意識を向けていきたいと思います。

まだ検討中ではありますが、おそらくすべてのブログは終了と同時に削除すると思います。
ブログの移行も検討しましたが、それはしないと思います。

ブログ終了後は、メインは公式サイト、ツイッターで発信する方向ですが、
ブログ的役割である公式サイトのコラムもツイッターも更新はゆっくりになるかと思います。

短めの文章はツイッター、長めの文章はコラムという感じで書こうかなと考えています。

フェイスブック(お友達主体、更新ゆっくり。)、インスタグラム(こちらは私のお気に入り写真集のようなもので、更新はとてもゆっくりです。)は継続します。

今のところそんな感じで考えていますが、今後も変更の可能性はあります。

長い間読んでくださっている方々もおられることを感じており、今後も何らかの形でのネット配信の継続は考えていますが、自分自身の年齢やライフスタイルと共に変化してゆくと思います。

呼吸瞑想の実践は続けており、今もバージョンアップは続いています。
これについて皆さんに共有させていただくのは、まだまだ先になりそうです。
おそらく長ければ10年以上先になるでしょう。

 

ご相談等のご希望があればお受けすることについては

限られた日数になりますが、継続します。


私のネット上の発信を読んでくださっている皆様に、心から感謝いたします。
本当にありがとうございます。

こちらのブログでの更新はこれで最後となります。

上記期間に終了させていただきます。

 

楽天ブログと共に、もう少し残しておきますので、よろしければ興味のあるところをご覧ください。

 

 

楽天ブログ: https://plaza.rakuten.co.jp/harmonyten/

(さすがに13年以上前の私は今より若いですね。笑。)


シーサブログ: http://holistic-harmony.seesaa.net/

過去のアメーバブログ: https://ameblo.jp/temmo-etsuko/

(カスタマイズ第1号は下記のタイトルでした。準備期間のブログです。)


当ブログ: https://ameblo.jp/temmo-emiko/

 

 

ブログをカスタマイズをしてくださった方とアメブロさんには大変お世話になりました。

心から感謝いたします。いつもありがとうございます。

あと少しの間よろしくお願いいたします。

 

皆様の日々の幸せと健康を、心よりお祈り申し上げます。

 

~人生100年時代 持続可能なライフスタイルへ~


(天毛 絵美子)
ライフコンサルタント/ プロコーチ

主任介護支援専門員/ 看護師

(医療、介護予防・介護、地域包括ケア等22年半以上)

メディカル直観ヒーラー 

メディカル呼吸瞑想トレーナー

ヒーリング18年以上/ コーチング10年以上

元バックバッカー/ W.A州パース1年間滞在

 

 

 

 

 

 

皆さん、お元気ですか?

少し涼しい風が吹くことがありますが、
まだ残暑が続いていますね。

これだけ暑さが続くと、
体調管理、体力管理が必要かなと思います。

通常いわれているお話になりますが、
自分に合う適切な食事、
適量の水分(お水)、
適度な運動、歩く、
適度な休養、睡眠など。

ある程度規則的なリズムのある生活が
体調管理には望ましいですし、
自分の生命エネルギー管理にも必要だと思います。

例えばここ数年で、
高齢期にはフレイル予防というのが盛んにいわれていますが、

ここ数年の流行りの感染症のこともあり、
若い人もしばらく寝込んだりされている方もおられるので、
フレイル予防も必要かなと思います。

年齢にもよりますが、
ある程度の期間寝込んだり、
家にこもる時間が増えると、
どうしても体力、筋力が衰えます。

フレイル予防で推奨されていることは
認知症予防にもなることですし、
若いうちから習慣づけると良いと思います。

私は以前から電動自転車で2駅位は走れるのですが、
ここ最近1日合計で約1時間位歩いている日が多く
さらに筋肉が下肢についてきたのか、

電車でも安定して立位
(電車が揺れてもバランスをとる良い訓練だそう。)がとれ、
車内で立つことも苦ではなく、
いろんな景色を見ながら歩くことも楽しく感じています。

元々姿勢は良く、
椅子に座る座位でも背もたれがなくても保持できる状態でしたが、
さらに安定して座位保持できるようになっています。

またボイストレーニングをしていたこともあり、
過去のセミナー開催時は昼休憩や休み時間以外はずっと立って話して
セミナーを行っていたということもありますが、
あの頃よりもっと体力がついたと思います。

理学療法士でもある友人が、
高齢期に向けた身体づくりは40歳代からと言っていたのですが、
私もそう思いますし、
早いうちから毎日の生活の中に取り入れると良いと思います。

振り返れば過去に体調ダウンした時というのは、
一つのことに集中したらそれに打ち込みやすい性格で
無理をし過ぎたというのもありますが、
筋肉量が少なかったということに気づきました。

筋肉が少ないとどうしても身体保持能力が低下し、
疲れやすい状態となります。

7~8年前にヨガをやっていたことがありますが、
室内でいろんなポーズをとって運動していたあの頃よりも、
ずっと元気になっています。

もちろんヨガは良いと思うのですが、
私が注目しているのは、

 

高齢期になると自然に筋肉量が減ってきて、
それが原因でいろんな問題が起きてくるので、
日常生活の中でできること続けやすいことを

取り入れると良いかなと思っています。

 

日本の女性は若い頃は痩せている方が良いと思い、
ダイエットをされる方も多いですが、
50歳代、特に60歳以降で極端なダイエットはしない方が良いと思います。

日本人は海外の人に比べて小柄で痩せていますが、
おそらく他の人の目を気にする民族的な思考からダイエットに
走りやすいと思います。

(太り過ぎるような食事はまた別の問題に派生しますので、
 適切な食事をとることも大事です。)

高齢期の方でも、
継続的に歩いたり、
畑仕事をしたり、
日常の中でよく動いている方や、
運動を積極的に行っている方は、
筋肉量を維持できたり、筋力を改善できたりしています。

そして、筋肉量をある程度維持している方は、
見た目も生き生きしていて体力があり元気そうに見えますし、
よくいうオーラ(生命エネルギー)の流れや循環も
良いと感じています。

また、身体が元気で体力がある人は、
マイナス思考にもなりにくいです。
身体の状態は心に影響します。

また適度な筋肉を維持する為には、適切な栄養も必要です。

じゃあプロテインやアミノ酸をとればいいのかという話になるかもしれませんが、
私は普通の食事で自然にとることで十分だと思っています。

過去に何種類かの健康食品を利用していたこともあるのですが、
今は全くとっていません。

バランスの良い食事を意識する、
できるだけ手作りで調理したものを食べる、
美味しいと思う食事をする、

最近は孤食(一人で食べる。)が問題になっていますが、
家族や親しい人と食べる方が、
人のあたたかさや交流感、安心感を感じて、
脳にも心身にも良いと思います。

フレイル予防に関することは、
これからも時々書くかもしれませんが、
ご興味のある方はネットで調べてみてください。

人生100年時代を考えたら、
ご高齢の方だけではなく、
若いうちから意識されると良いことばかりです。

オンラインの普及という素晴らしい便利さもありますが、
適度なバランスで利用して、
エネルギーが高く維持できる身体作りも心がけるといいですね。

それにより良いメンタルの状態を保て、
適度なストレスの耐性力も増していきます。

無理のし過ぎはいけませんが、
「適度」な負荷やストレスは、脳や身体に良い刺激となります。

「エネルギーは身体から。」

皆さんの心と体の健康を祈っています。

 

~心からの愛と感謝をこめて~

 

(天毛 絵美子)
ライフコンサルタント / プロコーチ

メディカル直観ヒーラー

メディカル呼吸瞑想トレーナー

主任介護支援専門員/看護師

(医療・介護予防・地域包括ケア等22年以上経験

 ヒーラー18年以上/コーチ10年以上)

元バックバッカー

(豪・タスマニア、アジア、米・ハワイ他)

W.A州パース1年間滞在


☆8月から、ツイッターで時々書いています。

 (その前はブログのリンクのみでした。)

☆インスタグラムも少し前に始めて、ゆっくりたまに更新しています。

☆フェイスブックは主にお友達の方に公開していますので、よろしければリクエストなさってください。
 

<天毛絵美子 公式サイト>
 

 

 

 

 

道を開くのはあなた。


どんな時も、

どんな状況の時も、

あなたの人生の主人公はあなた。


今日出会う人とのご縁を大切に。


あなたという個性と、

私という個性が、

新たな創造を生み出してゆく。


連綿と引き継がれてきたものと、

新たに生み出されるもの。


どんな時代も人は新たな道を、

新たな世界を開いてきた。


今日という「今」が明日を創り、

明日という「今」が明後日を創り、

「今」という時の連続が未来を創造してゆく。


あなたにとって良い日であるように、

今日を大切に生きましょう。


自分を満たすこと。

大切な人達をあなたのできることで満たすこと。


あなたの存在そのものが、

他の人を勇気づけたり、

癒しとなったり、

希望を与えることがあります。


どうぞあなたという存在を大切に。


心地良い関係、

心地良い環境、

心地良い世界。


道を開くのはあなた、

道を開くのは私。


今あるもの、

与えられているものに感謝しながら、

自分のペースで歩いていきましょう。


-------

皆さん、お元気ですか。

お盆が過ぎて少し涼しくなりましたが、
まだ暑い日が多いですね。

どうぞ、ご自身の体調を整えてお過ごしくださいね。

そして、できるだけご機嫌さんで過ごしていきましょう。

今年は3年ぶりに海開きしたところも多いようで、
皆さん海水浴を楽しまれていましたね。

そんな皆さんを拝見するのも、嬉しかったです。

ありがたいことに、
私は充実した日々を送らせていただいています。

皆さんもどうぞ素晴らしい日をお過ごしくださいね。

 

 

~心からの愛と感謝をこめて~

 

♡天毛絵美子 ツイッター

https://twitter.com/temmo_emiko
 

♡天毛絵美子 インスタグラム

<天毛絵美子プロフィール>

 

☆つい最近からですが、ツイッターで時々書いています。

 (その前はブログのリンクのみでした。)

☆インスタグラムも少し前に始めて、ぼちぼち更新しています。

☆フェイスブックは、主にお友達の方に公開していますので、よろしければリクエストなさってください。
 
 
 
 
 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

日差しの強い日もあれば、雨の日もあり、
夏を感じる季節となってきましたね。

ふと思いましたので、
今日は好きなものに囲まれて生きるというお話について書きたいと思います。


私は今、自分の住みたいところに住み、
本当に好きなものに囲まれて生きてるなぁと思います。

これまで引っ越しの回数が多かったので、
家具や物も多くはたないようにしていて、
旅をするように生活している感じです。

今までで一番長くいたのは、大阪の中津で9年半位です。


今のスペースは昨年に引っ越してきたばかりですが、
とても気に入っていて、しばらくはここにいると思います。
ただここにずーっと定住する感じではありません。

前回のブログにも書きましたが、
私は植物や緑が大好きで、
田畑や山等の風景も大好きで、
年代が変われば程よく便利な場所で、

そのような場所に移ることもすでに少し前から考えています。

考えているというより、未来を何となく観て感じているという感覚です。


人が好きで街が好きなので、
あんまり田舎に住もうという感覚がないのと、
歩くことが好きなので、交通が便利なところが良いなと思います。

今回のスペースは数年前からなんとなく思い浮かんでいたオーシャンビューなんですが、
その頃からずっと海が見えるところに住みたいと思うようになっていましたので、
出会った時は窓からの景色を見て感動して、即決めました。

始めは同じ建物の別の階の物件を見ていたのですが、
海は見えましたが前に建っている家々の屋根が見えていて、
「屋根が見えますね~。」と話していると、

案内してくださったとても可愛い20歳代の女性が、
「今ちょうど内装工事をしている上の階の物件がありますけど、見られますか?」
と言ってくださったんです。

「いいんですか? はい! お願いします!」と即返答して、
2つ上の階へ上がってそのお部屋に‎入った瞬間に海が見えて、
リビングまで行くと大きな2面の窓全部が海と空が見え、即決めたという流れです。

家具はカフェ風にしようと思っていたセンターで使用していたもので、
今はまさに自宅カフェ風になっています。

 

 

(上の2つの写真は、あるカフェで撮影したものです。)


私はカフェが大好きで、

人のいる感じと音楽が静かめに流れている空間で過ごすのが大好きです。
そこでくつろぐこともあれば、仕事をすることもよくあります。

ですから自宅で大好きな紅茶やミルクティーを飲みながら、
景色を観ていると、本当に幸せだなぁと思います。

「好き!」の瞬間を味わう時間です。


私は2012年頃に1年間位マクロビオティックを学んでいたのですが、

そこでは、

食べてはいけないというものはないけれども、
できればあれを食べるのはよくない、
これを飲むのはよくないというお話が多かったんです。

牛乳もその一つでした。陰性だから体を冷やすから良くない等。

けれど、
当時開催していたセミナーに来てくださる方で、
マクロビで厳格に食事を制限なさっている方の顔色があまりよくなかったのと、
食事に対する思い込み、思考パターンが強くなられていて、
そうなると体の方が「危険な物を食べている。」という思考パターンに反応して、

アレルギーが強く出やすくなったりもされていた方がおられました。


医療者でもある私は、

よほどでないと健康に問題は出ないことも知っていますし、

最終的に自分が好きな物をあまり制限せず、
美味しく食べること、
自分が心地良いと思うライフスタイルを選ぶようになりました。

毎日コップ1杯の牛乳を飲むという習慣はありませんが、
なんとなくミルクティーが好きでよく飲みます。


またつい最近までコーヒーは苦手だったんですけど、
美味しいコーヒーをいただく機会があって、
コーヒーって美味しいんだと感じる日々です。
(ミルクか豆乳は必ず入れますが。笑。)

乳製品は多くはとりませんが、
ミルクからバターやチーズを作るという長い歴史もありますし、
自分の身体に聞くのが一番ではないかなぁと思っています。


まただいぶ前に、
過去に日清食品の研究室に勤めていた栄養士の友人女性から
カップヌードルが被災地などでとても重宝されて、
食べるものがない時の人々の命を救ったという話を聞いて、

その時からカップ麺に対する見方ががらりと変わって、
やっぱり「愛」なんだぁと思うようになりました。

ここ数年は主な食事は1日2食で、
その2食はできるだけ自分が良いと思うものを食べますが、
お腹がすく時がありますので、
そういう時はカップ麺もたま~に食べます。
(コープさんのとかが多いですけど。
 これがあっさりして美味しいのです。)

カップ麺以外のものももちろん食べます。笑。

ちょっと話がそれましたが、

50年以上生きてきますと、
自分が好きなものや、
心地良いものがわかってきて、
自分の心身の調子が維持できるように、
自然に調整するようになってくるみたいです。

食べ過ぎだなと思った翌日は控えて、あっさりしたものにするとか。

年齢と共に生き方自体がゆるくなってくるのもあるのかなぁと思います。

そして生き方がゆるくなってくると、自然に呼吸も深くなるなぁと感じます。

 

そうしていると自然に元気になりますね。

 


私が好きなものや好きなことはたくさんあります。

ここまでに書いたようなことも大好きですし、

お花を見るのも、
お水をあげるのも、
土を触るのも、

歩くことも、

歩きながら
空を見ることも、
雲を見ることも、
風を感じることも、
道端の草花を見ることも、
歩く道の家々のお庭の植物やお花を見るのも、

海辺を歩くことも、
公園を歩くことも、
緑の中を歩くことも、

心をこめてお料理を作ることも、
お味噌汁を作ることも。

他様々。


そうそうマクロビオティックでは、とても良い学びもたくさんありました。

その一つに、
同じ調理方法、
同じ調味料の量を使っても、
作る人のエネルギー、波動で全然違う味になることで、
味見すると本当にそうでした。

 

お料理って、それを作る人の心の状態がとても反映されるそうです。

 


そしてここ数年は本当に、
お仕事で人と出会うこと、
お話すること、
エネルギー交流することが
大好きだなぁととても感じます。

これまでのすべての仕事に共通していることが、
人と出会うこと、関わることで、
たくさんのいろんな年代の方々にお会いでき、お話しできて、

私はちゃんと自分のやりたいこと、
好きなことをやってこれていて、
実現できているんだなぁと感じてます。

きっと魂が喜んでいるのでしょうね。

これからも自分のペースで、人と出会う仕事、関わる仕事をしていきたいなと思います。


皆さんは、
何をしている時が、
どんな時が、
「好き」の瞬間を感じたり、味わったりしますか?☆


皆さんの「好き!」の瞬間が、
皆さんのペースでたくさんあることを、
心からお祈りしています。

 

 

下記に、前回の写真とともに、

ちょっとカフェ風の写真を撮ってくださいましたので、掲載させていただきました♡

 

心からの愛と感謝をこめて☆

※下記のメニューから、公式サイトの各ページへリンクされています。

※「個人セッション、事業相談等をお受けいただく際の注意事項」を改訂しました。

 

●個人セッション

●事業相談 個人事業主様・自営業者様 ご相談
●事業相談 法人様 ご相談
●遠隔ヒーリング+アクティベーション
(遠隔ヒーリング+アクティベーションは、個人セッション、事業ご相談を一定回数お受けいただいた方が対象となります。)

 

★天毛絵美子 プロフィール

 

★呼吸瞑想アカデミー 天毛絵美子公式サイト★

 


 

 

 

皆さん、こんにちは!

 

6月になりました。
雨の日もあれば、青空が広がって少し汗ばむ時もありますね。

 

 

4月に4つの観葉植物の植木鉢の植え替えや、新しい土を混ぜたり補給等をしたのですが、いずれもぐんぐんと成長しています。

一つは2010年にお客様にサロンオープンのお祝いでいただいたパキラさん。

いただいた後からどんどん成長して、2013年にお花屋さんに勤めていたことがある元受講生さんに3度目の植え替えをしていただいたのですが、これ以上大きな鉢はないと言われていたので、養分の多い土を補給しました。

 

その後一番大きいパキラさんは、さらに成長を続けています。

 

また2015年にオフィス・センターオープン時に購入したウンベラータさん。

ハート型の葉っぱがとても可愛いくどんどん成長していたのですが、昨年位から少し元気がなくなり、植え替えが必要かなぁと思っていました。

ウンベラータさんの植木鉢は大きめの陶器でおしゃれだったのですが、根っこが植木鉢いっぱいになっていて、とても驚きました。

用意していた植木鉢では入り切らず2日後に新しい鉢に植え替えたのですが、まだもう少し大きめにした方が良い気がして、2週間少し後にさらに大きな植木鉢に植え替えました。

そして、ガーデンソムリエの方が監修されたという土や元々持っていた養分が多い土等を混ぜてみたら、どんどん大きな葉っぱが出てくるようになりました。

2014年に購入したガジュマルさんはお洒落な陶器の植木鉢に入っていたのですが、こちらも根っこが鉢全体に広がっていたので、大きめの植木鉢に植えたら、元気に葉っぱが増えてきました。

4月に新しく購入したモンステラさんも、日当たりが良いためかすぐに大きくなり、白い大きめの陶器の植木鉢に植え替えると、さらに成長しています。

どの観葉植物さんにも何種類かの土を混ぜて、養分の多い柔らかい土になりました。

そのためかみんな葉っぱも濃い緑色で生き生きとして、生命エネルギーに満ち溢れています。

 

 

 

 

本日の写真は、ものすごく久しぶりに神戸のポートアイランドに行って、ポーアイしおさい公園まで行ってきた時の写真です。

神戸の街は、山を削ってその土を埋め立ててポートアイランドや六甲アイランドを造って発展してきました。

ポートアイランドは、1981年の開島の際、街開きイベントとしてポートピア'81(神戸ポートアイランド博覧会)が開催されました。

1995年の阪神淡路大震災で大きな被害がありましたが、神戸を愛する人々の協力で復興してきました。

華やかに発展している大阪に比べて、神戸の街の中心部は古くなってきているところが目立ってきていましたが、徐々に着手していてこれから再開発をしていくようです。

神戸の良いところは、山と海に囲まれ街もあれば自然も多くあり、隣接する市町にも自然や田畑のある風景が多くあります。

これからいろんな街が自然と調和しながら、発展してゆくといいなと思います。

 

 

 

 

私は昭和生まれで、昭和、平成、令和の時代や街の変遷を観てきました。

生まれる赤ちゃんが増えて、どんどん家や団地が建ってゆくのを見てきて、私自身もニュータウンというところにも住んでいたことがあります。

最近は出生率も減少傾向で、介護・介護予防の現場でもご高齢の方々が施設に入所されたり、亡くなられたりして空き家がどんどん増えているのも見ています。

ご利用者様の家の周りが空き家で寂しい感じになったりしているところもありますが、新しく家が建てられてお子様のいる若いご家族が転居して来られたりして、活気が戻ってきているところもあります。

高度経済成長期やバブル期も経験しましたが、その頃の若い人達に流行っていた高級志向に比べたら、今では休日になると自然の中に出かける人が多く、休暇の過ごし方も変わってきたなぁと思います。

2020年以降の時代の変化の中で、人々の価値観や考え方が変わってきたのではないでしょうか。

最近は、閉店前に食品ロス軽減の為に割引をするお店も増えています。

また全体的により自然を大切にする意識も高まっているように思います。


どんな時代も変わらないのは、その街、地域ににいる「人」だと思います。

いつの時代も文明が発展し、街が進化し、新しい時代を開いてきたのは、やはり「人」だと感じます。

人間はいろんな体験をして学びながら、より良いものを創ってきたでしょうし、これからも創ってゆくのだろうなと思います。


今という時代は、「イノベーション」という言葉をあげる街や企業も多くありますね。

「イノベーション」という意識を持って「今」という時を観たら、
新しい試みやチャレンジができるという捉え方ができて、よりクリエイティブな明るい未来が創造ができると思います。


私もそのような視点を持って、行動してゆきたいと思います。

これまでいろんな分野で活動してきましたが、

どの分野でも人と出会うことが大好きだなぁととても実感しています。

 

 

一つ一つの出会いを大切にしていきたいと思いますし、

これからの明るい未来の町づくりの一助にもなれたらいいなと思います。

 

 

私は植物さんが大好きで、元気な観葉植物さん達とともに、海を眺めながら日々を過ごしていますが、本当にギフトだなと感じる日々です。

 

今この時の幸せを感じながら、自然とともに、植物さん達とともに、暮らしていきたいと思います。

 

 

6年ぶり以上で写真撮影をしていただきました。

いくつかのお洋服でいろんな写真を撮っていただきました。

その人らしさを引き出すことがとても素敵な3人の女性に、撮影、メイク、ヘアを担当していただきました。

とても素敵な写真なので、こちらの下記にも掲載させていただきます。

 

 

皆様の心と体の健康と、日々の幸せをお祈りしています。

 

 

心からの愛と感謝をこめて

 

 

 

※下記のメニューから、公式サイトの各ページへリンクされています。

※「個人セッション、事業相談等をお受けいただく際の注意事項」を改訂しました。

 

●個人セッション

●事業相談 個人事業主様・自営業者様 ご相談
●事業相談 法人様 ご相談
●遠隔ヒーリング+アクティベーション
(遠隔ヒーリング+アクティベーションは、個人セッション、事業ご相談を一定回数お受けいただいた方が対象となります。)

 

★天毛絵美子 プロフィール

 

★呼吸瞑想アカデミー 天毛絵美子公式サイト★

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

 

ここ数日は曇りや雨が多いですが、皆さんのところはいかがですか。

 

 

お天気が良くお日様が輝き、青空が広がる日も大好きですが、
私は子供の頃から雨の日も好きでした。

田んぼのあぜ道で雨蛙の合唱が聞こえたり、
アスファルトで舗装される前の道の水たまりで遊んだり、
雨が降るのが不思議で、カッパを着たり、傘をさしたりしながら、空を眺めたりしていました。

雨上がりには、家の周りや庭にある植物や植木鉢のお花等の葉っぱにたまっている水の滴がキラキラして眺めるのも大好きでした。

子供の頃って、なんでも不思議で遊びの対象になるんですね。

何歳になっても、そういう純粋な好奇心や遊び心やワクワクした心を持っていたいなと思います。

晴れの日も雨の日も、その状況、その時間を楽しめるといいですね!


~本日は、下記のお知らせをさせていただきます。~

4月22日(金)に公式サイトを公開して、
5月4日(水)に活動再開のお知らせさせていただきました。

個人セッション、事業相談(個人事業主・自営業様、法人様)、遠隔ヒーリング+アクティベーションのサービスを提供させていただくお知らせをしましたが、料金について検討していました。
というのも最初に掲載した料金体系については昨年秋頃からの準備期間中に考えていたものであった為です。

昨今の社会情勢、物価上昇等の経済状況を考えて、ご利用時間と料金の見直しを行い、お客様の選択肢を多くする為、初回から全てのご利用時間を選択できるようにしました。

 

個人セッション、事業相談(個人事業主・自営業様、法人様)は、初回からご利用時間を最長90分、60分、40分、30分まで選択できます。

法人様事業相談の基本料金も設定しました。

 

ブログ下記に記載・リンクしている各サービスメニューページに、詳細は記載しています。

また、公式サイトに下記の<個人セッションでできること>を追加記載しました。

 

現在私ができることで思いつくものであり、内容は適宜追加、訂正などを行う可能性があります。ご興味のある方はご覧ください。

個人事業主様、自営業様、法人様の事業相談においても、各事業者様のニーズに対応した支援を行います。
時代の変化に柔軟に対応しながら、事業が発展、継続できるように支援いたします。
状況に応じて必要な場合は、お客様のご希望や自由意思にもとづいて、個人セッション の対応も可能です。 

--------------

<個人セッションでできること>

これまでの経験を統合し、独自の手法でお客様各個人のニーズに対応した支援を行います。
お客様お一人一人が自分自身の人生の主人公となり、より自分らしく自由に生き生きと輝いていきることを支援させていただくものとなります。
個人セッションでは、主に下記のニーズに対応が可能です。お客様各個人のニーズに応じて的確に対応させていただきます。


事業開始前の独立、起業等のご相談は、個人セッションでお受けできます。

 

(エネルギー療法、心身のケア、現実創造等へのニーズへの対応)
上記の対応では、基本的に会話形式ですすめる中で下記を行います。
各アプローチは、必ずお客様のご希望に沿いながら自由意志を尊重し、許可を得てから行います。

話をする中で、自然に問題と思っていたことが解消されることも多くあります。

また、自然に今ここ、ご自分の人生創造に集中できるでしょう。

・心身のヘルスマネジメントへの相談、助言、支援
・生命エネルギーの調整と浄化、活性化
・直観リーディング
 :お客様が人生をよりスムーズに創造する為に必要な直観的情報や、心身の機能、状態等の微細なレベルの直観リーディングが可能です。
・身体の微細レベルの直観リーディングとヒーリング
・問題や悩み事に関連する思考と感情を読み解く直観リーディングとヒーリング
・顕在意識、潜在意識、無意識(集合意識を含む)を統合したスピーディな変化、変容の促進
・繰り返しているパターンの解消促進(ご本人の希望するものについて)
・家族関係、パートナーシップとの関係、人間関係の問題等の自然な改善、解消の促進
・先祖・遺伝レベルの問題の自然な解消と浄化の促進

・過去のトラウマ等の自然なリリースと解消

・ご自分が人生の主人公として生きて現実化する力、創造力を最大限に引き出す支援
・お一人お一人の内なるニーズに応じた新たな時代への提案

時代の変化のニーズに対応するイノベーティブな視点の提案

・その他

※会話をする中で自然に良い方向に変化、変容する効果が多くみられていますが、本格的な生命エネルギー活性化、生命エネルギー調整、浄化、心身の機能維持、現実創造力活性化等には、遠隔ヒーリング+アクティベーションを受けられることも良いでしょう。

 

(㊟:遠隔ヒーリング+アクティベーションは医療に代替するものではありません。)

 

※直観的に受け取る情報は常にアップデートされ、上記のアプローチの方法も常に進化しています。

(仕事、独立、起業等に関する対応)
・仕事上の問題や悩み事等に関する相談、助言、支援
・独立や起業に関する相談、助言、支援

(医療系ニーズへの対応)
・健康相談
・家族支援(家族関係などの問題改善も含む。)
・医療機関との円滑な関係構築に関する相談、助言
・在宅医療、往診、訪問看護等に関する相談、助言
・統合医療、ホリスティック医療、各種代替医療、伝統医学等の違いとそれらの効果についての相談、助言


(介護予防、介護系ニーズへの対応)
・高齢者の親御様を持つご家族様の相談、助言、支援
・家族支援(家族関係などの問題改善も含む。)
・高齢者のフレイル予防等の心身の機能維持、改善への相談、助言、支援
・介護予防、介護、介護保険サービス、介護保険外サービスに関する相談、助言
・在宅介護サービス、施設介護サービス等に関する相談、助言
・ フォーマルサービスやインフォーマルサービスの活用等についての相談、助言


※いずれのサービスも、上記の内容を促進する為に、お客様のご希望、ニーズに応じて、<エネルギー療法、心身のケア等へのニーズへの対応>を行うことも可能です。

 

 

<個人セッション料金>

最長90分まで 50,000円(税込)
最長60分まで 33,000円(税込)
最長40分まで 22,000円(税込)
最長30分まで 16,500円(税込)


☆遠隔ヒーリング+アクティベーションは、より効果的に受けて頂く為、お客様のご希望を聞きながら、個人セッション、事業相談を一定回数お受けいただいて適切な時期に提供させていただきます。必要な回数につきましては、個人セッションや事業相談の経過を見ながらお伝えさせていただきます。
遠隔ヒーリング+アクティベーションの内容は、直観的情報により頻繁にアップデートされています。お客様各個人の状態やニーズに応じて、対応させていただきます。
継続的に受けることで、生命エネルギーが活性化し、時代の変化に対応しやすくなります。
施術内容としては、アクティベーションが主体となります。

 

☆上記条件を満たされたお客様のご希望により、ペットの遠隔ヒーリング+アクティベーションも可能です。

--------------

 

 

ご縁のある皆様との出会いを楽しみにしています。

 

 

~心からの愛と感謝をこめて~

 

 

☆下記は、公式サイトのコラムです。こちらも更新しています。

 

※下記のメニューから、公式サイトの各ページへリンクされています。

●個人セッション

●事業相談 個人事業主様・自営業者様 ご相談
●事業相談 法人様 ご相談

●遠隔ヒーリング+アクティベーション
(遠隔ヒーリング+アクティベーションは、個人セッション、事業ご相談を一定回数お受けいただいた方が対象となります。)

 

★天毛絵美子 プロフィール

 

★呼吸瞑想アカデミー 天毛絵美子公式サイト★

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!
毎日お元気でお過ごしですか。

今日は、少し集合意識から感じることを書きます。

今という時は、
いろんな人がいろんなことを発信されています。

例えばスピリチュアル界や、
スピリチュアルや自己啓発がミックスしたような世界では、

「風の時代」とか、
アセンションの時代とか、
パラレルワールドで二極化するとか、多極化するとか。

未来についてどうなるとか、
色々様々多種多様な考え方がありますね。

 

 

私は、
医療や介護、介護予防、地域包括の現場などで活動してきた経験や、
2007年から2018年まで多数のセミナーや個人セッションで
たくさんの方々と関わらせて頂いた経験があり、

上記の現場と、
セミナー、個人セッションなどで活動していた時の世界では、
価値観も考え方も大きく異なり、
出会う方々も話す内容もかなり違います。

けれども私にとっては、どちらも大切な大好きな世界です。
そんな自分自身の経験から、私はこんな風に思います。


どれも間違ってはいない、

その人の信じた世界が目の前に広がる、

その人の信じた世界が創造されると。



そして、

私達は本当はいつも多次元の世界に生きているので、

もし自分が変えたければ、

その世界は変えられる、

 

とも感じています。


これは感覚的なものなので
なんと表現したらいいかなと思うのですが、


自分自身が安定し、

自分の中心に自分が収まっていると、

あまり外側の世界に影響を受けずに、

安定した自分でありながら、

どの世界でも生きられるようになると感じます。

 

 

 

 

 


確かに2020年以降の時代の変化の波はあるのですが、
あまり周りに影響を受けずに淡々と生きておられる方々もたくさんおられます。

その方々を見て、
家族関係も人間関係も、仕事も、
目の前の一つ一つに丁寧に取り組み、関わっているなぁと感じます。

 

 

自分自身を大事にして、

身近な人を大切にして、

生活や暮らしの一つ一つを丁寧に大切にして、

関わる人々やお仕事などを一つ一つ丁寧に大切にしていると、

自然にその世界は上手くすすんでゆくようになると感じます。



皆さんそれぞれに、

いろんな状況があるかと思いますが、

いつも心に少し余白のゆとりを持つ、

時間も少し余白のゆとりを持って暮らしてゆくと、


自分自身の感覚感性が澄まされてきて、

あぁ私はこうしたいんだなぁ、

こういうことが好きなんだなぁ、

こんな風にしていると心地いいんだなぁというのがわかってきて、

あまり外側の影響を受けなくなったり、

自分以外の他の人に意識が向かなくなっていきます。

そうしながら出会う人々とは良い関係を築いてゆくこともできます。


そしてゆとりを持って生きると、

生命エネルギーの流れ、循環が良くなっていき、

自然に物事がうまくすすむようにもなっていきます。


人はみんなそれぞれ違う価値観や考え方を持っています。

そして、発している波動、生命エネルギーの状態もみんな違って様々です。


私達のからだ、肉体は、どんどん小さくして観ると、

身体の各部位、臓器、器官、細胞、高分子、分子、原子、素粒子というレベルになっていき、

人間の肉眼では観えないレベルとなり、

最終的には超微細に振動している粒子、光、エネルギーの存在となります。


その一人一人の粒子、光、エネルギーはみんな違っていて、
違っているからこそ、共鳴し合い、響き合います。


直観リーディングで観ると、

臓器や細胞は美しい様々な色を発しながら、

まるでオーケストラのように音・波動を奏で、響き合っています。



そして、

地球という星も、

地球上にある自然も、

自然の中で生きているすべての生物達も、

みんなミクロのレベルになると、

最終的には超微細に振動している粒子、光、エネルギーの存在となり、

壮大なオーケストラを奏でています。



それは本当に美しく、だからこそ私達は自然を観ると、
息を飲むような美しさを、感動を感じるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

 


シータヒーリング開発者のヴァイアナ・スタイバル氏が
彼女にもたらされた直観的情報から、

宇宙の根源のエネルギーに至るまでの振動の段階を7つの層に分けて、
わかりやすく伝えていました。

私自身は数年以上前から、
それ以上の広がりを持って多次元世界を感じるようになり、
ヴァイアナ・スタイバル氏が教えてくれた以上のものが観えるようになっていますが、
彼女の話はとてもわかりやすかったと思います。


第1層は、無機物、ミネラル、地球、岩石、鉱物、土壌、山、クリスタルなど。

第2層は、有機物、ビタミン類、植物、樹木、花、穀物や作物、野菜などの食べ物、酵母菌や真菌、細菌など。

第3層は、たんぱく質、人間、動物など。
(第4層から第7層は省略。出版本に記載。)


ヴァイアナさんご自身から、
私達の身体の臓器や細胞は、とても美しいオーケストラを奏でているのよと学び、
私自身も実践の中で本当にそうだと感じるようになりました。


私達の身体や臓器、細胞もそうですし、

この地球に存在するすべてのものが、

お互いに響き合い、オーケストラを奏で合っています。



無機物も、ミネラルも、岩石も、土壌も、山も、クリスタルも、

有機物も、植物も、樹木も、お花も、菌類などの微生物も、

人間も動物も。

 

 

 

 

 
 
 

例えば、身体の中には、腸内だけではなく、口腔内やお肌や、
あらゆるところに微生物が存在しています。

ヴァイアナさんは、
菌類は自然発生するもので良い悪いはなく、
その人にとって体内で調和を保つことが大切だといわれていますが、
私もその人にとってバランスがとれていれば良いと考えています。

菌類も私達の体内に存在しながら、
微細なヴァイブレーションを放っており、
バランスを崩して何かが過剰になると、
その菌類の意識エネルギーが発するものが過剰となり、
特有の思考パターンを形成することがあります。


私は、自分なりの食生活やライフスタイルを保ち、
できるだけ自分の心身の状態や生命エネルギーの状態を保っていますが、
シータヒーラーは定期的に実際の体内クレンズを行う人もいます。


医療、介護、介護予防、地域包括などの現場での経験と、
10年以上にわたる直観ヒーラーとしての経験から、

 

 

一人一人その時その時の心身の状態や生命エネルギーの状態は毎日毎瞬違っていて、

身体に取り入れるもの、食べるもの、飲むもの、

観るもの、触れるもの、身近にあるものや置くものなど、

自分の直観、感覚、感性を大切にして選んでゆくと良いのではと思います。



それが自分自身、あなた自身の生命エネルギーを高めてゆき、
微細な粒子のレベルから、さらにオーラが輝いてゆきます。

 

 

 

 



最近では、自然環境に対する意識が高まり、
海藻や藻類、アマモなどを利用して、
海や運河を綺麗にする試みをして水生生物が蘇ったり、
森林保全の取り組みをしたり、
冬の季節に「かいぼり」を行い、
ため池の水を全部海に流して、
その中の栄養分などを海に流す作業も行われています。


時代の変化とともに、人々の意識も変化し、
地球と自然と生物と人のオーケストラが広がってゆくといいなと思います。

 

 

 

 





あなたの身体や臓器や細胞は、
今のままでももちろん素晴らしいオーケストラを奏でています。

自分自身の感覚、感性を大切にして、
一つ一つのものを選んでゆくと、きっとさらに輝きが増してゆくと思います。

あなたのクリエーター、創造主としての人生を心から応援しています。


~心からの愛と感謝をこめて~


(2・5・6枚目の写真は、2020年12月21日冬至の日に、友人と訪れた淡路島の沼島で撮影したものです。3枚目は、京都の苔寺として有名な 西芳寺で撮影しました。1・4枚目は上記日の淡路島で、4枚目は淡路島の聖地の巨石です。)
 

 

★呼吸瞑想アカデミー 天毛絵美子公式サイト★

 

※下記のメニューから、公式サイトの各ページへリンクされています。

●個人セッション

●事業相談 個人事業主様・自営業者様 ご相談
●事業相談 法人様 ご相談

●遠隔ヒーリング+アクティベーション
(遠隔ヒーリング+アクティベーションは、個人セッション、事業ご相談を一定回数お受けいただいた方が対象となります。)


☆遠隔ヒーリング+アクティベーションの内容は、直観的情報により頻繁にアップデートされています。
 お客様各個人の状態やニーズに応じて、対応させていただきます。
 継続的に受けることで、生命エネルギーが活性化し、時代の変化に対応しやすくなります。
 施術内容としては、アクティベーションが主体となります。

 

★天毛絵美子 プロフィール★

(上記のいずれも公式サイトへリンクあり。)

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

連休中はどのようにお過ごしですか。
時々雨も降りますが、良いお天気の日も多いですね。

本日は、活動再開のお知らせをさせて頂きます。

☆本日、5月4日(水)より、各サービスのご予約受付を開始します。

ご希望の方は、公式サイトの各サービスのページの一番下記にあるお申し込みフォームより、お申し込みください。

 

詳細なご案内等のお返事は、3~4日以内にさせていただきます。

ご縁のある皆様との出会いを楽しみにしています。

(本日の記事は、ご案内の下にあります。)

 

 

★呼吸瞑想アカデミー 天毛絵美子公式サイト★

 

★天毛絵美子 プロフィール★

(上記のいずれも公式サイトへリンクあり。)

 

~☆~☆~☆~☆~

個人セッション、事業ご相談、遠隔ヒーリング+アクティベーションは、
独自の手法で提供いたします。
お客様各個人のニーズに合わせて、素質、個性、魅力、能力、スタイルを尊重しながら、

最大限に可能性を引き出し、自由に生き生きと輝いて生きられる支援を行ってまいります。
ご縁のある皆様と、お会いできることを、楽しみにしております。


※下記のメニューから、公式サイトの各ページへリンクされています。
 

●個人セッション

●事業相談 個人事業主様・自営業者様 ご相談
●事業相談 法人様 ご相談

●遠隔ヒーリング+アクティベーション

(遠隔ヒーリング+アクティベーションは、個人セッション、事業ご相談を一定回数お受けいただいた方が対象となります。)


☆遠隔ヒーリング+アクティベーションの内容は、直観的情報により頻繁にアップデートされています。
 お客様各個人の状態やニーズに応じて、対応させていただきます。
 継続的に受けることで、生命エネルギーが活性化し、時代の変化に対応しやすくなります。
 施術内容としては、アクティベーションが主体となります。

 


~☆~☆~☆~☆~

 

 

セミナーは2018年2月のリクエスト開催が最後、
個人セッションは2018年春に完全休止のお知らせをして、約4年ぶりの活動再開となります。

2017年9月に現場に戻り、
介護、介護予防の現場と地域包括支援センター等で経験を積み、
2018年に主任介護支援専門員の初回研修と、
2021年に介護支援専門員の資格期限前に、

主任介護支援専門員の資格更新研修を受けました。

(それにより自動的に介護支援専門員資格が更新されます。)

現場での実践を通して主任介護支援専門員の役割を学び、
研修では地域包括ケアシステム、地域づくり、町づくりなどについても、とても勉強になっています。

医療現場で働いていた時には見えていなかった地域や町という視点で、
これからの社会、未来について考えたり、イメージして行動しています。

私は現場が大好きで、現場での活動も継続していきますが、
2007年から10年以上シータヒーリングインストラクターとしての活動や個人セッションの経験、

 

2015年から2016年まで行っていたホリスティックヒューマンサポートセンターの活動経験、

 

2016年から実践している呼吸瞑想のトレーニングの経験やこれまでの様々な学びや経験を生かして、

 

ご縁のある皆様の応援、支援をさせていただきたいと思っています。

 

 

 

 

 


今回の活動再開にあたり、
個人セッションだけではなく、
事業ご相談(個人事業主様、自営業様、法人様)を取り入れ、
さらにそれらを受けてくださったお客様を対象に、
遠隔ヒーリング+アクティべ―ション(アクティベーションが主体となります。)を取り入れているのは、

 

 

皆様お一人お一人が、ご自分の素質、個性、魅力、能力、スタイルなどを生かして、
自分自身が人生の創造主・クリエーターとして最大限の可能性を発揮して、
自由に生き生きと輝いて生きられるお手伝いができたらいいな、
その様な人が増える社会の創造の一助となれればいいなと思ったからでもあります。


現場に戻って、
私は人とお会いしたり、お話ししたりすることが大好きなこと、
その時にお客様と私の間で起きるエネルギー交流が大好きなこと、
それを体感することが大好きなことがわかりました。

ですから、
提供させていただくサービスの質を保ち、最高のエネルギーの状態にする為にも、
当面はリアルにお会いする対面でさせていただきたと思います。

 

 

 


 

 

 

4月中旬以降は、
ブログカスタマイズの訂正依頼と(5月2日に改訂公開)、
お客様をお迎えするためのスペース作りをしていました。

シータヒーリングセミナー活動時に、
整骨院や飲食店のコンサルティングもされていた認定プロコーチの講師の先生に、
サロン作りについてアドバイスをいただいていたことや、
ホリスティックヒューマンサポートセンター開設時には、
実際に内装デザインなどを業者さんと考えたりしたこともあり、

現在のスペース作りも楽しく行うことができました。

元ホリスティックヒューマンサポートセンターのスペースは、梅田から地下鉄で2分、徒歩で約15分の立地にありますが、
エステサロン経営の女性が内装はそのままの居抜きで借りてくださり、一部の壁をとったのみで、ほぼそのまま利用してくださって成功されています。
上記のスペースは、木材を主体としたナチュラルなカフェ風の空間にしていました。

私は自然が大好きなので、ゆったり呼吸できる空間が最もリラックスできます。

幸いにも現在のスペースは、

玄関を入って廊下の向こうには、
カーテンを開けると大きな2つの窓全面に海が見え、
昨年3月に入居した時はあまりの感動に神様からのギフトだなぁと感じた位でした。

そんなスペースで、
3つの観葉植物の鉢を大きくして柔らかい土を入れて植えかえをしたり、
新しい家具や過去のサロンやセンターで使用していた家具も生かしながら、
クッションカバーやラグマットを新しくしたりしました。

基本的に物が少ない方が好きで空間が広い方が好きなことや収納スペースが多く、テーブルやソファ以外にあまり大きな家具はありません。

元々セドナやシャスタ、ハワイ等や自然の写真(フォトカード)が多いのですが、写真立ての写真を入れ替えたりもしました。

またメインのスペースには、

センターに置いていた空間調整器ドゥプレックスも置いています。

 

入居前にリノベーションされており、床全面は白木調のフローリングで、メインのスペースの壁紙の一部は暖かみのある薄めの柔らかな色のレンガ調で、自然光も多く全体に明るくなっています。

 

窓からは雄大な海の景色が見え、
鉢を変え土を入れ替えた植物さん達は元気になり、
スペースには大自然のエネルギーと自然の生命エネルギーが満ち、私自身もゆったり呼吸できる空間です。

場のエネルギーも高く、
お越しくださるお客様もリラックスできると同時に、
生命エネルギーがアップし、元気になれる空間になっていると思います。

外部で行う場合もいくつか探し、良い感じのところを見つけました。

 

公式サイトに詳細は記載していますが、ご相談により出張、訪問も可能です。

新しくご縁をいただく皆様との出会いとともに、

シータヒーリング活動時にお越しくださっていた受講生様やお友達、仲間の皆さんなども、
時の流れを超えて再開のご縁がありましたら、とても嬉しく思います。

皆様との出会いを楽しみにしています。

 

 

~心からの愛と感謝をこめて~






 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

お元気でお過ごしですか。

ここ最近は少し汗ばむ日もありますが、
風が気持ちよく、過ごしやすい気候となりましたね。

先月から今月にかけて公式サイトの訂正、改訂を行い、
現在はブログカスタマイズを訂正、改訂していただいている段階です。
(パソコンでのみご覧になれます。)

1月から2月半ば位まではスペースの隅々まで掃除したり、
海辺を散歩したり自然の中で過ごしたりもし、
2月~3月半ばには、公式サイト、ブログの改訂内容について検討し、
担当の方への依頼内容を作成、準備していました。

3月下旬から公式サイト改訂作業に入り、現在完成しています。

 

※下記に、公式サイトを公開させていただきます。
※ご予約受付開始は、5月4日(水)にスタートとなります。

 

★呼吸瞑想アカデミー 天毛絵美子公式サイト★

 

★天毛絵美子 プロフィール★

(上記のいずれも公式サイトへリンクあり。)

~☆~☆~☆~☆~

個人セッション、事業ご相談、遠隔ヒーリング+アクティベーションは、
独自の手法で提供いたします。
お客様各個人のニーズに合わせて、素質、個性、魅力、能力、スタイルを尊重しながら、

最大限に可能性を引き出し、自由に生き生きと輝いて生きられる支援を行ってまいります。
ご縁のある皆様と、お会いできることを、楽しみにしております。


※下記のメニューから、公式サイトの各ページへリンクされています。
 

●個人セッション

●事業相談 個人事業主様・自営業者様 ご相談
●事業相談 法人様 ご相談

●遠隔ヒーリング+アクティベーション

(遠隔ヒーリング+アクティベーションは、個人セッション、事業ご相談を一定回数お受けいただいた方が対象となります。)


~☆~☆~☆~☆~

公式サイトは、2016年12月に公開した内容を大幅に変更したものとなっています。


公式サイトのプロフィールページのご挨拶文にも記載していますが、
2017年から介護・介護予防、地域包括支援センターの現場等で活動し、
地域やそこに住む人と人のつながり、町づくりなどに意識が向くようになり、
私自身が大きく変化したこともあります。

また、2012年12月~2016年12月まで使用していたトップページ画像を再利用し、画像のメッセージも一部訂正しました。

特に4枚目の画像のメッセージを変えており、

一人一人の生命が輝き響き合う
 地球全体の愛と調和へ」


心と心のつながり、自然といのちの共生
 地球全体の愛と調和へ」


に変更しました。

数十年前の高度経済成長期、バブル期等の物質的繁栄の時代から現在にいたり、

 

これからの未来は、


私達人間をいつも愛し包んでくれている母なる星
「地球」と共に、
地球上の自然と共に、
他の生物やそのいのちと共に共生してゆく時代へと移行してゆくという
インスピレーションを感じたからでもあります。

実際に多くの人々が、
持続可能な社会や、

生物たちが生きる自然環境の保護や回復等について、
意識を向けるようになっています。

また、2枚目の

「ハートを開いて本来の自分を思い出そう。」

の下の文章の

「ハートから愛があふれ、生命の源からエネルギーが湧き上がる。」

「ハートから愛が流れ、生命の源からエネルギーが湧き上がる。」にしました。

これは、
4枚目の「心と心のつながり」ともつながっているのですが、


家族や友人や、職場や地域や社会等の、
あらゆる人と人と心のつながりが生まれる時、
自然に一人一人のハートチャクラからエネルギーが流れ、
お互いの交流が起きていきます。








私は現場の仕事で、
地域包括支援センターで地域や町の集まりに参加するようになったり、
介護、介護予防の現場で他事業所や多機関の方々と連携をとることも多く、
たくさんの思いやりある優しい人々に出会ってきました。

地域包括支援センターやサービス提供事業者の人々だけでなく、
町の民生委員さんやその他の方々でも、
高齢の方や障害のある方、困っている人等に声をかけ、
安心して生活できるように支援している方々や
自然に助け合い、協力し合う関係を作ろうとしている方々にも出会いました。

戦後、家族は核家族化していきました。
それによって、孤立化、孤独化する人も生まれました。

それが、震災等を体験した町や地域などから、
ゆるやかにもう一度、お互いの自由を尊重しながら、
「人と人のつながり」を取り戻そうとする活動が始まり、
それが根付いてきている町も多くあります。

これからの時代は少子高齢化社会といわれますが、
私達人は、いつもどんな時代も、
柔軟に生きる知恵や心を持っていると思います。

私が関わってきた町は、高齢者の方々が集まる場やこども食堂等が増えています。


公的機関も町づくりの意見を住民に求めたり、積極的に意見を出す人も出てきています。

私の仕事は、初めの十数年間は看護師でした。


最後の数年間は在宅で過ごす患者様の訪問していましたので、
裕福な方から貧しい方まで様々な方々の
家や生活そのもの、そこに住む人、家族を観る機会が多く、


たくさんの訪問の中で、
すべての答えではありませんが、
「なぜ人が病むのか。」という疑問の答えを観たような気がしました。

そして、2017年以降の現場での再活動の中で、
どうやったら人が元気になってゆくのかを、

現場の中で実際の体験として学びました。

食生活やライフスタイル等、いろんな要素はありますが、
現場の体験を通して最も大切なことは、


「人と会っていること。」
「人と話していること。」
「人と交流していること。」
「人とつながっていること。」


だと実感しました。

それが生活の中で自然にできている人は、認知症になる割合が低いのです。

外に出ること、人と会うこと、話すこと、交流することは、とても大切です。

外に出ることは歩くことになりますし、
歩くことも、外の風景を見ることも、
人と会うこと、話すこと、交流することも、

すべて脳の刺激になります。

ですから高齢の人もそれが自然にできる町があるといいなぁ、
歩ける距離にお店やスーパーや公園があるといいなぁと思って、
昨年末の研修レポートに書いたら
直接関係があるかどうかはわかりませんが、
それが先月の市の広報紙の町づくり見直し案に記載されていて、
驚いたと同時にとても嬉しくなりました。

また現場での活動と並行して、


呼吸瞑想の実践も積み続け、

今現在もどんどんバージョンアップしています。
今回初めて取り入れているメニューンの
「遠隔アクティベーション」は、その中で生まれたものです。


これまでのあらゆる経験を生かして、
皆様お一人お一人のニーズや思い、希望に合わせて、
それぞれの方が自由に、
ご自分のいのちや人生が輝いて生きる応援ができたらいいなと思い、活動を再開いたします。

ご縁のある皆様との出会いを、心から楽しみにしています。


~心からの愛と感謝をこめて~

 

(写真一番上と下は、訪問途中に撮影したあるパワースポットです。

 つい最近この場所を舞台に、SFファンタジーのミュージックビデオができたそうです。
 真ん中の写真のネモフィラのお花畑は、先日農村地帯で撮影しました。)

 




 

 

 

 

 

 

皆さん、こんにちは!

お元気でお過ごしですか?

私の方は公式サイトの改訂もほぼ終わり、
現在はそれとリンクするブログの方の改訂の段階となっております。
4月下旬頃には、改訂した公式サイトの公開をいたします。

前回のブログでお知らせさせていただいた下記のサービスの
●個人セッション

●事業相談 個人事業主様・自営業者様 ご相談
●事業相談 法人様 ご相談
●遠隔ヒーリング+アクティベーション
(遠隔ヒーリング+アクティベーションは、個人セッション、事業ご相談を一定回数お受けいただいた方が対象となります。)

★ご予約受付スタートは、5月4日(水)を予定しています。


前回のブログでもお知らせしましたが、
当面は対面で行うことを予定しており、
現在それに向けて、お客様をお迎えするスペースの準備をしております。

当スペースは主に女性のお客様を対象としており、
公式サイトにも記載している一定の条件を満たされた男性のお客様についてや、
遠方からお越しくださる方に向けて、外部の場所も検討しています。

また前回少し書きましたが、
公式サイトには出張、訪問他等についても記載しております。

公式サイトは、
過去の受講生様で覚えている方もおられるかもしれませんが、
2012年12月~2016年12月まで使用していたトップページ画像をリニューアルして再使用しています。

また、ホリスティックヒューマンサポートセンター開設時の公式サイトもありましたが、そちらからの画像も現在のバナー等に使用しています。

トップページの画像は4枚ありますが、一部記載していたメッセージを変えています。

このメッセージは、ちょうどインターネットに全くアクセスしていなかった今年1月下旬頃の直観的情報にもとづいたものです。

とてもゆっくりした時間の中で、再活動や今後の活動、公式サイト等について感じること、考えることができました。

 

 

 


 

 

 

シータヒーリングインストラクターとして活動していた時は毎月多くのセミナーを開催したり、
ホリスティックヒューマンサポートセンター開設時もとても忙しくしていた私なのですが、
ここ数年でライフスタイルや生き方が大きく変わりました。

年齢を重ねたということもあるかもしれませんが、
より自然体になり、自分の心身の状態が心地良く過ごせる方へとシフトしています。

看護師、ケアマネジャー等の対人援助専門職者として現場で勤務し、
シータヒーリングをやっている間もカウンセリングやコーチング他様々なことを学び、

2016年頃までは、期間を決めての目標設定等を行ったり、
紙にそれを書き出したりする作業も行い、
自分の仕事や理想とするビジョンに向かって進んでいました。

それらの方法はもちろん良いところや利点もありますし、
会社という単位やチームで動いたり、効率的に前に進む為には、
やはり一定の期限を設けることが必要な場合もあると思います。







けれど、
幼少期から自分の直観や感覚感性を大切にして生きてきた私は、
ここ数年の自分自身の変化もあり、
再び自然に自分の直観、感覚感性を大切にする生き方をする流れとなりました。

2016年以降の流れの中で、
自分自身のバイオリズムや地球のリズム、自然の動き、またそれに連動している時代の流れ等に、
より沿うような生き方をするようになったのです。

もちろん過去にやっていた方法を完全にやめたというわけではありません。

でも紙に書くということは、必要最小限になりました。
なぜなら書いても、どんどん変化するからです。

現在の私は、一定の目安はあった方がいいので、

最小限のことは書き、おおまかな時期は観ていますが、

明確に期限を区切ったりはしていません。

私達は一人で生きているのではなく、家族や社会的な人との関わりの中で生きています。

お子様がいたり、高齢の親御様がいたりすると、
柔軟に対応しながら、
自分という個性や生き方を生かすライフスタイルを保つということが自然で楽だなと思います。







2020年以降の時代や社会の変化の中では、
自分に中心軸を保ちながら、
より柔軟にしなやかに、
自分の個性や才能を発揮して自由に生きるライフスタイルが生まれつつあります。

私自身がその生き方を行うように変化してきて、
より自分の感覚感性が澄み、さらに直観が冴えるようになりました。

それによって、最善のタイミングで必要な行動ができ、
自然の循環・巡りのように最善のタイミングで必要なことが起きるようになっています。


特に今のスペース(サロン)は、最善のタイミングで動いて、最善に導かれて出会ったという感じです。







公式サイトの作成で今年1月~3月までは、インターネットほとんどアクセスせず、
デジタルデトックスの状態であったことも、とても良い体験になりました。

この期間、再活動や公式サイトについて、また数年先についても考えていましたが、
考えるというより、
子供の頃からやっていた空や雲を見てぼーーっとしている時にふっと湧き上がるような感覚や、

インスピレーションで感じることの方が、シンプルにすっと腑に落ちるものが多かったです。

私は子供の頃から自然が大好きで、
当時周りは田んぼだらけでしたので、
春はレンゲが咲いている田んぼで空を見上げてぼーーっと空や雲の動きを見たり、
冬は稲刈りをした後の田んぼの真ん中で星空をぼーーっと眺めたり、
とにかく常日頃からお日様や空や雲や景色をぼーーっと眺めていました。

この自然の中でぼーーっとして過ごしている時は、とても心地良い感覚がありました。

 

 

 





1992年にオーストラリアをバックパッカーで旅をしていた時に、
何もない赤土の景色が延々と続く大地に立った時、


自分にとてつもなく大きなエネルギーが流れ、
「宇宙、地球、自分」を体感し、
一つであるという感覚が湧き上がってきました。


振り返ると、子供の頃の私はおそらくその感覚を体験し、味わっていたのかもしれません。

オーストラリアから帰国してからは、
八重山諸島や沖縄本島、離島等を毎年旅して、
海辺の砂浜で寝そべったり、
何時間もぼーーっとしたりして、
自然と一つになる感覚を味わい、エネルギー充電をしていました。

今現在も近くの海で散歩したり、自然の中で過ごしたり、景色を見てぼーーっとするだけでも、同じ体感覚になります。

 

 

 





デジタルデトックスをしていた期間やこれらの体験で感じるのは、
私達はつい思考優位になり、脳を忙しくしてしまいがちになるのですが、
そういう時間が続くとどうしても生命エネルギーが不足しやすくなります。

自然の中で過ごしたり、植物、動物、鳥、昆虫達と触れ合ったりすると、五感以上の感覚感性も開いてきます。

「次元」について調べるとわかりますが、
1次元は直線、
2次元は平面、
3次元は空間、立体です。

平面である紙に将来の夢や願望、目標等についての文字を書き、それを見るという行為は、2次元的であると思います。

(あくまでも今の私の感覚感性なので、ご自分に一番合う方法が良いと思います。)


私が過去に開催していたセミナーの誘導瞑想でもよくやっていたのですが、

それを体感覚を味わえる位脳内でリアルにイメージすることは、2次元を超えたものとなるでしょう。

それは脳内での感覚となりますが、リアルであればあるほど、スポーツ選手のイメージトレーニング等でも実際に心拍や脈拍、血圧等も変化する位になることもあります。


けれど実際に体験する自然と一体化する感覚は、2次元でも3次元でもありません。

4次元、5次元と限定されるものでもないでしょう。
自然は宇宙とつながり、宇宙を体現してもいるからです。

また自然の中で過ごすと自然のエネルギーを感じますし、
自然の中で生きている生命(いのち)と触れ合う機会等を持つと、

それらの生命エネルギーを感じ、さらにお互いにエネルギー交流が起きてきます。

そして誰かに教えられなくても、自分は自然と繋がってるなぁ、一つなんだなぁという感覚が湧き上がってきます。

その感覚感性は人それぞれ違い、

奥行きも広がりも感じる世界も違い、

あなだだけの体験であり、

あなたの世界が多次元に広がる素晴らしい体験であると思います。


人間として生きる上で思考は大切ですが、
思考と感覚感性、両方のバランスが良い感じになるといいですね。

人間は平均台の上しか歩けませんが、てんとう虫は平均台の上下左右どこでも動けます。
彼らの世界は、人間が物理的世界で観ている3次元の世界に生きているのとは違います。

私達人間も、

いろんな次元を多次元に生きてみると、
脳や思考だけで生きる人生で
はなく、
全身で感じる感覚、

身体中の細胞で感じる感覚が生まれ、
五感も澄み、

さらに五感を超えた全感覚が開いて、
自然や生き物達ともコミニュケーションでき、
とても楽しい体験ができると思います♪


ご縁のある皆様との出会いを楽しみにしています。

~心からの愛と感謝をこめて~
(写真は、6枚目以外は国内外で私が撮影したものです。)

☆素敵な曲を見つけましたので、期間限定で公開します☆
2005年に亡くなられた本田美奈子さんの地球への思いを綴った散文を読んで、
半崎美子さんがインスピレーションで受けとって作られた歌だそうです。
とても優しい歌です。よろしければどうぞ♪

「地球へ」半崎美子