明けましておめでとうございます。

2024年もどうぞよろしくお願いいたします。



さぁ、森のお泊まり学童が今年も始まりました。

まずは、今日揃ったお友だち同士で、お互いを知るところから。

名札に書いた、みんなから呼んでほしい名前を紹介したり、年齢や、生まれた干支のお話をしたりして、どんなお友だちが集まっているのか、みんなで確認し合いました。




その後は、学童中にみんなで守る「おやくそく」の確認をしたり、どんなことをしたりするのかのお話を聞きました。


お互いがある程度知れたところで、

少し体を動かしてあそびました。


いくつかのじゃんけんあそびをして楽しみました。




そして、学童最初の活動は、まなびじかん!

今回もそれぞれの宿題や課題などを、みんな真剣に取り組みました。

休憩を挟んで、後半は、絵本を読んだり、塗り絵をしたり、課題がある子は引き続き課題をしたり。






しっかり勉強した後は、お昼ごはんです。

今日のお昼は、豚バラうどん!

あったかーいごはんをみんなお腹いっぱい食べました。