こんにちは。


夏休み明け、1回目のMIKKE!!は

まだまだ夏ってことで、水あそび!


MIKKE!!では、もちろん、水あそびのためのあそび道具も自分たちで準備します!


今回は、竹を使って、竹製水鉄砲を作ってあそびます!


まずは、水鉄砲の材料になる竹を切りに行きました。


水鉄砲として、うまくできるように、節と節の間が真っ直ぐな竹をまずは探しました。



良さげな竹をみんなで切って、

ちょうどいい長さに自分たちでカットしました。

手押し用の竹も切って、材料集め完了!!




そして、水鉄砲がうまくできるかどうかの要!


手押し棒にスポンジとタオルを巻きつけます!

これがすごく微妙な調整が必要で、みんな悪戦苦闘!


何度も、水を吸ってみては、出して。

を繰り返し、調整しました。






水が上手に出た時は、子どもから歓喜の声が上がりました。


まだまだ調整が必要ですが、お腹も空いたので、一旦昼ごはん!


今月は、そうめんです。

まるで、わんこそばの様に(笑)

何度も何度もおかわりしました。





お昼からは、水着に着替えて、

水鉄砲の調整ができたら、早速水あそびです!