こんにちは!


森のお泊まり学童新年度版、スタートです!


子どもたちも一つ学年が上がりました。

学童もリニューアル!

まなびの部分を進化させ、あそびを通して

しっかりと、その仕組みや、なんで?の部分、

あそびの意図など、

みんなで考えながら活動していきます。


午前中は、自己紹介のあと、早速

「スポーツDEまなぶ!ニュースポーツにチャレンジ」でした。


ニュースポーツは、

■いつでも、だれでも、どこでも、いつまでも楽しめるスポーツ

■競い合うことよりも、「楽しむ」ことを大切にしている

新しいスポーツです。


今回は、

ペタンクとスローイングビンゴをやってみました。





小さい子も簡単に、わかりやすいスポーツで

グループでたくさん盛り上がりました。


グループで、相談したり、作戦を練ったり、

誰が投げるか、どこに投げるか、

いろんな戦略が出ていました。


お昼ごはんは、

「牛丼」


せっかくなので、この時期しか出来ない桜の木を観ながら、ごはんをいただきました。


気持ちいい天気の中、お腹いっぱいになりました。




午後の活動は、「まなびのじかん」です。