今年は今までで1番梅の実がつきました。





我が家の小さな小さな梅の木。


手入れも何も普段していないから



花こそ毎年たくさん咲くけれど



実がたくさんつくことはほとんどなく



毎年数粒しかなりませんでした。



それが



今年は豊作😊



収穫してみたら



なんと


2キロもありました‼️





摘果したわけではないから



木に擦れたり、隣の実とぶつかったりで



結構傷が多かったけど。



せっかくなので



梅酒にしようと思いました。






焼酎に漬けてから一晩たった朝。



梅の実から


小さな気泡がたくさん出ています。


きっと美味しくなるためにエキスがいっぱい出てきているんだと思います。



飲み頃は8月ごろから。



氷砂糖で普通に漬けたから



たくさん飲むことはできないけど



血糖値調整しながら楽しみたいと思います😊