8/1


妹が病院から呼ばれました。



毎週、着替えを持って行っていて、看護師さんから父の容態を聞いてくれていたのですが




先生が今後のことを話したいと




で。



現状、かなり厳しい状況になってきたとのこと。

食事もできず、むくみもひどく、腕からの点滴は本人が動いた時に外してしまうからと足につけてくれているのですが、それも次に抜けたらもう刺せないくらいに血管が拾えなくなっている、身体機能も弱ってきている。


毎日が山と


とのことでした。



妹が話を聞きに行った時、子供たちを連れて行ったそうで、会えないか聞いてみたら会わせてもらえることになって、最後の面会を妹の子供たちはすることができました。



もう、会話をすることができないので表情がほんの少し変わった程度だったそうですが、孫たち2人の声と顔を見れてよかったのではないかと思います。



妹と私はいつでも会えるようにしておきますってことだったので、明日実家に行って妹に連れて行ってもらう予定です。



昨年5月に癌を発見して、当時年末から一年って言われていたけど、いい意味で裏切ってくれて頑張ってくれている父。



明日(もう今日になった)、父に会ったら。。。泣いてしまいそうです。



でも頑張ってくれている父にちゃんと感謝の気持ちを伝えてきたいと思います。


私の子供たちはそれぞれ忙しいので、1人で行ってきます。



夕焼けも綺麗。