▼昨日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう


昨日のブログでも紹介しましたが、当園の園長せんせーは昨日安芸灘大橋を渡って「とびしま海道」を走破してきた模様

安芸灘大橋はアカデミー賞受賞作品の「ドライブマイカー」のロケ地にもなった場所ですね


画像リクエストすると…

案の定、前回分とあわせて山のように画像が送られてきました







北前船の寄港地「御手洗(みたらい)」は福山の鞆の浦とよく似た雰囲気のようですよ








レトロな風景が魅力的だ

http://www.yutaka-kanko.jp/










前回は坂本龍馬も滞在したという広島県呉市大崎下島豊町の御手洗が目的地だったそうですが、今回の目的地はとびしま海道の端っこの町






県境を越えて愛媛県へ















遠くにしまなみ海道

来島海峡大橋をのぞみます





到着地は…

愛媛県今治市岡村島の関前


どうやら関前食堂さんが今回の最終目的地だったようです





前回園長せんせーが店の前を通り過ぎた際に、地元民を含めて繁盛していたそうで

様子が妙に気になっていたという園長せんせー

今回は出直しだったんですね




お店はかつて島の迎賓館だったそうですよ







迎賓館の趣きがどこか漂う食堂

いいんじゃないかい





ど〜ん!


島レモンのバターチキンカレー!!

(黄色いヘルメットじゃないよ)




そして、カレーとの相性抜群のレモンラッシー!

(逆光で褐色のコーラやkアイスコーヒーのようにも見えるけれど、実際はヨーグルトベースに作られた白いラッシーだそうです)




くーっ!!


てまりちゃんが次に向かう目的地はとびしま海道に決定だ


https://kure-etajima.goguynet.jp/2020/07/19/sekizenshokudou/



さて、今日の園長せんせーは昨日に続いて連休らしい


バイデン米国大統領の訪日に伴い、日米首脳会談に立ち会う予定があるとかないとか


異色の経歴で、保育のことよりもはるかに経済通商貿易外交防衛に詳しいのが当園の園長せんせー


某国についての考え方や意見も政府から求められているのだろうか?


少なからず、いや、他の人よりは少しだけ、日本の立場や現実(長所も弱点も)を知らされてきた園長せんせー


特に外交防衛の隠れたキーマンはひょっとすると園長せんせーなのかもしれない







平和とはいったい何なのでしょう?


目を背けてはいけない現実もあるようです





昨日園長せんせーから送信されてきた最後の画像


これは?





呉に停泊中の海上自衛隊の艦船と潜水艦?