やっと朝5時だ…おねがい

と思ってから少し眠れたようで、6時に目が覚めました。


朝だ朝だ、やっと朝が来たぞー。

じわじわ痛いけどどうにか大丈夫。


手術が終わったのが昨日の16時半くらい。

(息子に連絡が来た時間を聞きました)


一晩でこんなに回復するもんなんですね。


どうにかゆっくりベッドにつかまりながら、軽く横向きにもなれます。


看護師さんが来て、お水で薬を飲むように言われました。

ベッドを起こしてもらい座る体勢に。


昨日の午前10時以降初めての水分です。


冷蔵庫から、ストロー付きのペットボトルのお水を取ってもらいました。


ちょっと心配しながらも、痛み止めのお薬と持参した血圧のお薬を飲めました。


夜中に血圧計は外れたのですが、まだ付いている足のシュポシュポとパルスオキシメーターみたいなのと、心電図、酸素マスクを外してもらい、あとは点滴と尿の管だけです。


かなりスッキリしました。


ずっと見たくてうずうずしていた胆石も、やっと見ることが出来ました。


これです。


胆石2cm位のが2個


後で母に見せたら

「何食べてそんなに大きくなったの?」と言ってましたが。


とりあえずみんなに胆石の写真送り付けました。


その後、尿の管を抜いて貰えました。


痛いのかな?とドキドキしていたら痛くもなくつるんと抜けました。

良かった。



弾性ストッキングも脱いでスッキリ。


体を拭いてもらい、手術着から病院のパジャマにも着替えてスッキリ。


最初のおトイレは一緒に行くので、トイレに行きたくなったらナースコールしてくださいと言われました。


とりあえず顔を洗って歯磨きをしました。

動くと痛いけど、でもどうにかノロノロ動けます。


その後、なんと病室ではレントゲン検査をしました。


仰向けに寝たまま背中に板を入れて、胸とお腹を撮りました。

板を入れる時に少し体を浮かせるので痛いー。


しかし、病室でレントゲン撮れるなんてびっくりです。


痛いながらも

「す、すごーい!」

という私に技師さんは無言…爆笑



お昼になり、久しぶりのご飯。

昨日は絶食で一昨日は重湯。


ちゃんと食べられるのかな?

と、思ったけど心配は無用でした。





おかゆ、鶏肉のチーズソースかけ?、かぼちゃ、トマト味の煮物、バナナ、牛乳。


ウニソースってなになに?

おかゆにかけて食べたら、おかゆも美味しい。


全部美味しくてバクバク一気に食べそうでしたが、怖くてゆっくり食べました。


少し残しちゃったけど美味しかったし、お腹いっぱいになり満足。


明け方からガスが出たか聞かれていたんですが、全然出なくて。


午前中やっと出たと思ったら、それからは結構出るようになりました。


ご飯を食べると腸が動くから出るそうです。


夜また点滴をするそうですが、とりあえず腕に針は刺したままで点滴も外れました。


午後にまた痰が絡んできたので出すとやっぱり血が出ます。


痰は透明なんですが、そこに血が混じる感じです。


看護師さんに話したら、もっと大量に出るとか息が苦しいとかあったら教えてくださいと。


なんだか喉も痛い気がするので、

よし!飴を買いに行こう。


手術した所が痛くて腰を少し曲げながら、エレベーターに乗って1階のコンビニに行ってみました。


欲しい飴がなかったけれど、喉に優しそうなミルクの飴と、見たら無性に飲みたくなったメロンソーダを買って病室に戻りました。




1時間くらい経ったら夕飯の時間になりました。

(ご飯だけが楽しみ)




おかゆ、トロロ、キャベツの和え物、魚の甘酢漬け。


美味しかったです。

完食。


21時頃看護師さんが来て点滴をしました。


「1時間くらいで終わるので、終わったら腕の針抜いていいですか?」と。


もちろん抜いてください照れ


昨日よく眠れなくて眠かったので、その後すぐに寝てしまいました。


夜中にトイレで目覚めたらまだ点滴の針ついてる。

看護師さんも忙しいんだな。


点滴カラカラ押してトイレに行こうと思ったらやけに軽い…。


見たら点滴の台に点滴はもう付いていませんでした(笑)


きっと看護師さん、私が寝てたから起こさないように、腕の針は取らずにそっとしといてくれたんだな…と思いました。