すごく悩んで考えて
Sクリニックとサヨナラをする覚悟をしました。
(田舎の町なので色々あるんです。)

そしてどこの病院に行ってみようかと
とても悩みました。


悩んだ末、子供の頃かかっていた実家近くの消化器のK内科病院に決めました。


実家の家族は全員今も診てもらっていて、信頼のできる先生です。


数日後、院長先生が見てくれる日に受診してみました。


今までの事を話し、Sクリニックでの健康診断の結果の紙も渡しました。


「それは胆石かもしれないからCTの検査をしましょう。」

「肝臓の数値も上がっているから少し炎症も起こしてたのかもしれませんね。」

と、院長先生の優しい言葉に泣きそうになりました。


激痛が起きてから血液検査をしていないので、詳しく血液検査もしておきましょうと。


すぐ翌日のCTの検査を入れてくれて、とりあえず胆石の痛みを軽減するお薬と消化剤を出してくれました。


翌日になり造影剤を入れてのCT検査です。


造影剤を入れてのCT検査は初めてでドキドキしました。

熱くなるかもしれませんよと言われましたが、全然熱くなりませんでした。


それよりも息を何度も止めることがあって、1回30秒くらい止めていたので、苦しかったです。


検査の方に「まだ息止めるのあるんですか?」

と、聞いてしまいました。


息するとお腹が動いてしまうので綺麗な画像で撮れないそうです。


もし苦しかったら、静かに息してくださいと言われました。


結果は『明日の午後』とのことでした。


明日はまだ血液検査の結果は出ないみたいです。

血液検査の結果も出てからの方が良いので、数日後の週明けにまた受診して結果を聞きました。


結果はやっぱり胆石で2個あるとの事。


CT画像で白く光ってました。

割と大きそうに見えました。


ちなみにCTに映る胆石は薬で溶かすことが出来ないそうですよ。


爆弾を抱えてるようなものなので、手術した方がよいと。

「腹腔鏡手術になります。うちでは手術出来ないので大きい病院紹介しますが…」

と言うお話になりました。


手術という言葉にびっくりして

「と、とりあえずよく考えます!」

と1度家に帰ってきました。


姉や息子や会社の人に話したら、早く手術した方がいいと言われ、やっぱりそうよね…と思いました。


またあの痛みに襲われると思うと、本当に恐ろしくてえーん


早速翌日に

「先生!手術するのでお願いします。」と言いに行きました。


「病院どこにする?」

と聞かれて、

「どこが良いですか?」

と伺ったら、3つくらい病院名を上げて下さいました。


「A病院は経験数が多いから手馴れてると言う面ではいいでしょう。しかし、どこでやっても大丈夫ですよ。」と。


行きやすい面でもA病院に決めました。


A病院は昔義父が長く入院してたり、母が何度か入院してる病院なので私もちょっと安心感もありました。


それからすぐに予約を取ってくれたのですが、それが3週間後。


それまで痛くならないで…と祈りながらその日を待ちました。


処方薬が効いてきたのか、日に日に気持ち悪さもなくなって元気になって行きました。


しかし、

A病院の受診日の数日前に、なんとインフルエンザにかかってしまいました。

やっとその日が来ようとしていたのに、まさかの高熱で予約の取り直し。


そして予約はまた2週間延びてしまいました。


インフルエンザも治り、やっと診察日。

ドキドキしながら受付番号がモニターに表示されるのを待ちました。


診察室に入ると

先生がK病院からのデータを見て、お腹を触り、

「胆石症で間違いないでしょう。

手術ということでいいですか?」

とおっしゃいました。


「はい。」

と言う私。

それから手術の簡単な説明に入りました。


手術は腹腔鏡で4ヶ所穴を開けて、時間は1時間から2時間位ということでした。


最後に質問はあるか聞かれ

「あの…先生!お聞きしたいんですが、太っていても腹腔鏡手術って出来ますか?」


先生は椅子から落ちそうなほど仰け反って大笑いして

「こう言ったら申し訳ないけど、胆石症の人はぽっちゃり体型の人が多いんですよ。問題ありません。」と。


先生、笑いすぎです…と思いつつもホッとしました。


「手術日は早くて来年2月〇日ですね」

と言われました。


「じゃあそれでお願いします。それまではどう過ごしたらいいですか?」

と聞くと

「そうなんだよね、やっぱり無理矢理入れちゃおう。」

と、新年早々の1月5日に予定を入れて下さいました。


そして別室で看護師さんから

「今から入院支援室に行って、説明を聞いたり検査の予定を入れてもらってください。」

とファイルを渡されました。


インフルエンザがとても辛かったので、インフルエンザの予防接種をしてもいいかと聞くと、手術までの数週間前からは予防接種もダメとのこと。


今から市販薬もサプリも飲んでもダメ。


風邪もひきやすく、腰痛持ちだし、市販薬に頼りきってる私はすごく不安になりました。


そのまま入院支援室に行き、受付を済ませました。


私の場合、入院までの日程が短いので最短で入院前の検査を入れて下さいました。


検査予約と入院説明、限度額認定証の説明、現在飲んでいる薬のチェックなどがありました。


色々な書類を受け取り帰ったのはもう夕方でした。


お会計は220円でした。