▼親のせいにする娘 | テレフォン人生相談(てれじん@)

▼親のせいにする娘

P:加藤諦三 A:マドモアゼル愛

 

相談者:53才女性

 
家族:夫57才、長男28才、長女25才、次男20才、次女17才

 

相談内容:

 
長女が昨年12月から派遣社員として働いている。仕事が楽しくないようで、このようになったのは親の責任だ、と言っている。何か問題が起こるたびに親のせいにする。
子供の頃は、過保護ではなかったが、長女であったため、弟たちの面倒を看させたり、長女に頼りすぎたかもしれない。
今になって、小学校のときに虐められたのに相談にのってくれなかった、と言い出したり・・・。注意すると大声で泣き出したりする。
恋愛は全くない。保育の短大を卒業後、心理カウンセラーとして学ぶために心理の4年制大学に編入し、昨年卒業。
どう対応したらいいか?

 

アドバイス:マドモアゼル愛

 
彼女は私はそうすればいいの?と訴えているのだと思う。会社で認められたら、それを誉めてやること。
この問題を複雑にしているのは、あなたの煮え切らない態度もあると思う。両親にも責任はあるかもしれない。しかし、それを克服するのは本人。そのための応援をすべき。そのためには、やったことを評価してあげたること。かえってくるところはお父さんとお母さんの元だよ、という安心感を与えるだけでいい。
泣いているときに背中をさすってあげたり、泣きやんだときに温かいスープを黙って出してあげる・・、そうすれば、彼女は乗り越えられる。あなたが揺れ動いては駄目。黙って見守るようにすること。

諦「泣くのは、私のことをもっと大切にしてと言っている。理想の子育てなど存在しない。あなたが自分を責めては駄目。完全な親はいない」

平井 信義
長男・長女をのびのび育てる本
多湖 輝
「長女」のための本
多湖 輝
「長女」の相談室
多湖 輝
「一人っ子長女」の父母の本