今日は第一次世界大戦が始まるきっかけになった、サラエボでの、セルビア人による、オーストリア・ハンガリー帝国皇太子暗殺事件、103周年。
そして、1919年、ベルサイユで、戦争に参加した各国が、ベルサイユ条約に署名して第一次世界大戦が終結してから98年。

オーストリア・ハンガリー帝国によるセルビアへの宣戦布告の日から、1918年、ドイツ帝国の連合国への降伏までを第一次世界大戦の勃発と終結、と考えがちだが、実は第一次世界は同じ日に始まり、同じ日に終わっていた、と見ることもできる。

1914年6月28日サラエボで始まり、1919年6月28日ベルサイユで終わった第一次世界大戦。

しかし、6月25日が1950年に朝鮮戦争が始まった日、6月22日が1941年にナチスドイツがソ連に攻め込んだ日、であり、ナポレオンがロシア帝国に攻め込んだ日。

大日本帝国海軍の空母機動部隊は1942年6月5日にミッドウェーで大敗し、1944年6月19日~のマリアナ沖海戦で壊滅。

6月23日は1945年、沖縄戦日本軍玉砕、沖縄戦終結の日。
連合軍は1944年6月6日にヨーロッパ戦線でノルマンディー上陸、6月15日に太平洋戦線でサイパン島上陸。

なんだか、6月は、戦争が始まったり終わったり、天下分け目の戦いがあったり、戦争に関連する記念日が、やたらと多かった。