当たり | テルブロ

当たり

どーも、、みずほ銀行のATM不具合によりクレジットカードとTポイント、Suicaで暮らしているテルです。。

いやー現金なくても何とかなるもんだねー!
昨日なんか金持ってないのに飲み行って2件ハシゴしてラーメン食って来ちゃったよ。。

え?不謹慎?
お店にもお金落とさないと、経済が止まってしまう!
まあ、いつも外食なんだけどね。。

それは置いといて。。
今日のネタは、、
な、なんとさっきよっちゃんイカで生涯初の当たりをひきました!

photo:01



うおーーー!当たりだー!Σ(・□・;)でも交換するの恥ずかしいからタブンオクラ入りだ。。

しかも、Tポイントで買ったやつ。。さっきこの写真とりながらふと思った。。

Tポイントはカード無くしても、ポイントは残るよね?Suicaもそう、クレジットカードも、、再発行すればいい。。

最近思うんだけどさ、お金ってもっと形がないモノにしていいんじゃないかな?って思う。

そしたら、震災で流されることも無いし再発行もできる。。盗まれてもすぐロック出来る。

株の電子化も済んだのに、
なんでお金だけ紀元前から続く一番危ういシステムのままなんだ?

でも弱点もある、システムが不具合起こしたらなにも出来なくなる、まさに今みずほ銀行がその状態。あ、俺か。。

結局人間の作ったルールの中で動いてるモノだから、機能しなくなったらなんも出来ない。

でも、それはお金の役割の限界。

そう考えるとお金ってなんなんでしょうね?ある日突然無くなるモノの為に一生懸命はたらいてるのか?

まえに書いたんだけど最後は物々交換に戻るんじゃないかな?

でも、モノは価値が変わるから通貨の変わりはできないのかな?
でも円だって毎日価値が変わってるしいつ紙きれきなるか分からん。。

むー難しいぞ、このネタ。。
お金のクラウド化なのか?
お金の物質化なのか?

どっちだ?
結論は持ち越し!