2008-06-20 00:49:40

音楽

テーマ:ちょっとまじめな話

どーも、、最近アイブサキが鼻につくテルです。。


今日はちょっとまじめな話です。。


みなさん音楽聴きますか?

ズバリオレはほとんど聞きません。。


音楽聴かなくなったのいつからかなあ・・・

もともと音楽を聞き出したのは高校生から・・

それまで全然興味がなかったもんだから意外と同世代と音楽の話が合わない。。


まあ、オレの話はおいといて・・


なんで音楽聞くんでしょうね?

音楽を聞きたいって人間の欲の中には含まれてないはずだが?


ちょいと音楽の元について考察。。

もともと音楽のルーツはかなり昔からあり、いつがはじめかどうかはワカランらしい・・・

人間が楽器を使って踊りを踊ったり歌を歌うのはアフリカの原住民でもやってるように本能にもとづくものっぽいカンジもする。。


教えられてやってるものではない。。

じゃあなんなんだろね?


人間のワクを超えてさかのぼってみる。。

猿はキキーないたりして仲間を呼んだり敵を威嚇するがあれは歌じゃない。。

でも歌を歌うようにさえずったりしてる鳥や虫がいる。。

そしてそれはすべて求愛行為だ。。


つーことは音楽のルーツは求愛行為か?

もともとはそれでまちがいないな。。

女の子の方が音楽聴くのが好きなのもうなづける


なんていうロマンチックなネタになりそうだがそーわいかん・・

もとは求愛行為だったものを人間はいろんな意味で利用している。。

歌うということは人間の感情をコントロールする働きがあるのは本能に刻まれているから。。


同じ歌を歌うことによって規律を守る。。考えを統一する。。

宗教などはその最たる例だろう


昔友達にクリスチャンのキャンプに連れて行かれ、イエスをたたえる歌を覚えさせられた。。

しばらく学校で歌っていたら友達に白い顔で見られた。。

あれはやばかったな、、もう少しで食事の度にお祈りしなきゃいけない体になるところだった。。


それから数年後今度は某会で・・・・おっとこの話はあぶないからやめておく。。


まあでもフツウの音楽からうけた影響も大きいよね。。

オレの後輩Qなんてハマちゃんのウォーウォートゥナイト聞いて告白してそのまま結婚しちまったよ。。

ときには起こせよムーブメント♪


昔から天邪鬼なオレは音楽で自分の考えを変えられるのがイヤできかなくなったのかも。。

歌聴いていい影響受ければいいけどそうじゃない歌もあるしね。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-06-15 17:38:55

同期

テーマ:ブログ

どーも、、最近うまい枝豆を食ってないなぁ・・なテルです。。


金曜日に同期のMYの送別会がありました。。

しかーし!


同僚「テルさん今日MYさんの送別会だよ!」


オレ「ハア?」


大阪出張もどりで大量のメールに襲われていたオレ。。


オレ「そのうち行くよ・・・」


なんでうちの会社ってこーいう手際わるいんだろ。。


しばし仕事に没頭・・・おわらねえ・・

2つくらいブン投げて帰る。。

ブン投げた仕事は月曜日のオレがイチローばりに背面キャッチする予定。。


到着したのは10時くらい、店に到着するなり店員が・・・


店「すいませーん今日は2時間制なんですよーーーー!」


こーいうときの間の悪さ(良さ?)は自分でも関心する。。


後輩A「テルさん5,000円です!」


・・・つーか席のみ予約だろ?

われながらいい後輩を持ったものだ・・・


後輩B「テルさんこれ飲んでいいですよ!」

駆けつけでビールを1杯。。


後輩B「5,000円です!」


原油と小麦で高騰した?ビール1杯に5,000円を支払う危機を脱し次の店へ。。


ここでなんとメンバーのKYさんがビッ○エコーの株主優待を発動!

いきなりカラオケか・・・なんていうことはお構いなしで歌いまくり!


なぜかスパークがキーワードになり。。

スパークしたいんだろ?

スパークしろよ!

スパークし切れていないぞ!

しつこいわ!アホばっかりです。。


むしろ送別会っぽい歌も歌わずに終わる。。

つーか先週もやったしな。。


MYが最後なんか挨拶してたけどよぱっらて覚えてないし・・

同期がいなくなるのはさびしい限りですが、新しい職場でも頑張ってほしいもんです。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-08 22:49:34

アホか?

テーマ:ブログ

どーも、、DS、PSPは電車でやんなよ!なテルです。。


今日は遅く起きました。。

昨日ゴルフでベストを更新!していつもの富士そばさんにいって冷やし納豆そばを食う。。

いい休日のはずでしたが。。(しかも誕生日)


そこで見たTVで秋葉原の事件が目に飛び込んできました。。


またですか、、「殺すのはだれでもよかった」

いつもは静かな人でした・・

またか・・・誰にも相談できないから人殺すのか?


なんなんだ?オマエなんか日本が銃社会だったら一人も殺せないで死んでるわ

オマエに人の人生左右する権利あるんか?許せん・・


でもね日本も平和ボケしてる部分もあるとおもうんだよね。。

ダンプカーで突っ込んで跳ねられたのは3人だっけ?たった一人の男がたとえ武器持ってたとしても

それから7人、警察官まで犠牲になってしまってる。。


その場にいたら自分も逃げるかもしれないし、えらそうなこと言えないけど

このままだとバカなやつらがちょっと武器持っただけでみんなやられちゃうぜ?


自衛隊?警察官?だれかが守ってくれる?


敗戦国の日本が築いた平和が一般人の防衛力をなくしてる。

日本一バーチャルな街、秋葉原で起きたリアルな惨劇はいつも幻想の世界で生きてる人を現実の世界に引き戻したか?


格闘ゲームばっかりやっててもピンチのとき必殺ワザなんて出ないよ?


今回の事件は本当に人間に必要なものを教えてもらえない

加害者

被害者

が集まって起きた惨劇だと思う。


言い過ぎたかも知れないが被害者の方のご冥福を心からお祈りします。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-06 01:59:28

後部座席でシートベルト

テーマ:ブログ

どーも、、立ち食いそばは飲み物です!なテルです。。


先日タクシーに乗ったらアナウンスが・・・・


「お客様、シートベルトをお締めください。」


あーそういえば最近そんな制度が・・・


「プレーズユアーシートベルト・・・」


「イヤイヤ日本人だってば!!」


え?どっかで聞いたことあtるって?

うーむ、、そうか・・・


つーか、自動アナウンスなんだけどね・・

六本木近辺のタクシーは国際的ですわ・・


え?締めたかって?

まあ・・ね。。きつくてハラ痛くなったけど。。


後部座席のシートベルトのパフォーマンスをあげなきゃだね!


つーかバスはどーなんだよ?

矛盾だよね。。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-06-01 20:04:56

川田亜子追悼

テーマ:ブログ

どーも、、今週はゴルフに行ってないテルです。。


今日はですね、川田亜子さんの追悼をしたいと思います。。

出張に行っていたオレは東○ポの見出しで見たのが最初でした。。


はじめ見たとき、オイオイそれはやりすぎだろークレームくるぞ?って思ってました。。

信じてなかったねえ・・・まさかねえ・・・


フリーアナウンサーとして活躍してたしなぁ・・・

なんで?って。。


いろいろあったんだろうけどねぇ・・残念でなりません。。

ファン?イヤファンじゃねーんだけどさ?ブログも見たことないし・・・


遺書に「疲れました」と書いてあったらしいけど・・・うーんなにがあったんでしょーねぇ・・

心よりご冥福をお祈りいたします。。


でもね、クルマのなかで練炭たいて自殺してったってことは考えてたんだろね。。

しかっしさあ、、練炭たいて自殺なんて昔しらなかったよね。。


なんでそんなことフツウに生きてる人が知るようになってしまったのかね?

完全自殺マニュアルなんて本が出たのは10年以前だけど・・・一般のひ人がしるようになったのはネットのせいなんだろねえ。。


ノストラダムスの大予言って覚えてる?恐怖の大王舞い降りるってやつ。。

前から思ってるんだけどそれってオレはインターネットのことだと思うんだよね。。


昔は悩んだりするとまともな人に相談する、すると正しい答えがえられる。。

しかしインターネットの世界ではまともでない人が集まっていて間違っている自分が正当化されてしまう。。

間違った選択を助長するなんてやつもいる。


そんなやつクラスに1人くらいしかいない!

ってやつらでもネットの世界であつまると結構な人数になる。

実は情報は操作されることによって調和を生む。


それに人間だれでも負のエネルギーが入り込むところがあると思うが、その部分は自分と周りでスコシずつ小さくしていくものだと思う。


今はどんどんでかくなる仕組みができてしまっている。

ノストラダムスは恐怖の大王は一日で人類を滅ぼすとは言ってない。。


隕石でもない、エイリアンでもない、恐怖の大王は人間の中にいる。

最近犯罪もなんかおかしいよね・・・


人殺すのにだれでもよかったとか・・・

それって自分の意思のように言ってるけどそんな行動は先天性のものではないし、ゆがんだ後天性の情報に脳ミソ踊らされてるだけだ。。

お前らが表現したい自分らしさってそんなもんか?

そーいうのを本当にアタマが悪いっていうんだろうね。。


つくづく人間ってバカな生物だ。。生きるために共食いするザリガニの方がまだ生き方としてあってるわ。。

自分のまわりで悲しいことが起こらないように明日からがんばろうと思います。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。