2008-04-24 01:56:19

いぬVS2.0

テーマ:ちょっとまじめな話

どーも、、最近つけ麺屋が多すぎると思うテルです。。



今日はちょっとまじめな話です。。



先日携帯電話の純増数でソフトバンクがTOPになってましたね。。

ドコモはともかくAUも抜いてTOPとはなかなかなもんですな。。



そーいや、最近のソフトバンクのCM見ました??



「いろいろやってきたけれど結局あなたのおかげですお父さん。」



しかーし!最初は予想ガイさんだけだったんだよね。。

それから光ファイバやってた上戸彩さんが合流して、後から出てきたお父さん



つーかいぬだし!

でも教師だし!

しかもお母さん校長だし!



ついつい見てしまったなあ。。続きが気になるCMって久々見たね。。



でもさあ、ドコモ2.0のCMってすごいよね。。

妻夫木とか土屋アンナとか若い人に人気があるタレントつかってTOKIO長瀬がWEBに登場した事でも話題になったよね!



カネかかってるなあ・・・いいなあオレもこんだけカネくれればかなりいい仕事するけどねえ。。

まあ、、おいといて。。



え?なにが言いたいかって?

CM戦争でもソフトバンク一人勝ちだよねってこと。。

AUのCMなんて印象に残ってねーな。。



まあ、オレAUだけどね。。



正直言うとソフトバンクのホワイトプランは期待はずれ、家族ワリとかプランも斬新ではない。。

端末も結局メーカーが同じだからちょっとしたら同じの出てくるしね。。



結局携帯同士の差別化ってできないんじゃないの?


3社でやってる携帯人口戦争も一億人を超えて純増は厳しい状態らしいね。。


このままだと、イーモバイルとかウィルコムに持っていかれるばかりだと思うけどね。。



消費者もそろそろ携帯って3つじゃないって気づきはじめた。。



しかしもともと大容量通信には向いてない携帯電話の端末の向かう方向性が

音楽とインターネットでは違うメディアを推奨しているようなものだ。。


携帯がPHSより優れてるのはカバー率だけだった。。しかし地下鉄なんかでは逆転現象もおきている。。



それでも莫大なCMを投じてインターネットも音楽も携帯です!なんてことをやり続けるのかね?


いつまでも勝手に敷設したインフラのツケを消費者に負担させるのはやめてほしいね。。



電話だけの携帯時代の終わりがくる。。ブランドだけで守れるか?



ドコモの戦略はブランド一新だそーな。。

ドコモが持つ「1人負け」への危機感--ロゴ変更の裏にあるもの


それってユーザーに恩恵あるんかい?

ソフトバンクは?AUは?


ちょっと楽しみだね。。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-04-20 19:54:27

広告費とブランド

テーマ:ブログ

どーも、、最近家飲みを始めたテルです。。


最近小麦やら石油の値上がりでガソリンや小麦製品の値段が上がってますよね。。

ガソリンの値上げはつかの間の休息となりそうです。。


しかーし!カップラーメン好きのオレとしては小麦の税率は?の方が重要。。

麺好きのオレにとってはカップラーメンに限らず小麦粉が値上がりすることによる麺の値上がりはアカン!


しかーし!最近スーパーに行くと妙なものが売っている。。


↑コレ。。

スープヌードル??販売元は。。日清食品、、パチモンじゃないんです。。

しかし値段はオープンプライス。。電気製品かよ!

というツッコミは」おいといて・・・


なにが違うの?日清食品のHPから・・・

めん・具材をライトに仕上げ、食べなれた安心感のあるスープを楽しんでいただく、カップヌードルから生まれた"スープ感覚"の新提案商品です。。


で。。売っているスーパーの売り出しのビラを見ると、、

ちょっと量がすくないけど中身は一緒です!


・・・オイオイそれ言っちゃいけないんじゃないんの?


ちなみに比較してみると

カップヌードル  77g 170円

スープヌードルは 59g 100円(スーパー売価)



ふーん、、少ないのかじゃあしょうがねえな・・・って


ちょーーーーとまってえええーーーーーーいいいいい

おかしいだろ?気づいた?


量は59g/77g=76.6%の減

値段は100円/170円=58.8%の減


容器の値段とかもあるけどさ、、この差は?


そう、、広告費なんだよね。。

カップラーメンって書かなければ20%ぐらい安くできるのよ。。

広告費って企業が負担しているようで、、実は商品買うときに消費者が負担してるんだよね。。

まあ、もちろん逆ザヤになってる商品もあるだろーけどね。。


ちなみにこんなのもある。。
udon

そう、、コレはどん兵衛と一緒・・・もちろんオープンプライス

ちなみに比較


どん兵衛  170円 81g

きつねうどん 100円(スーパー売価) 97g


81g/97g=83.5%

100円/170円=58.8%


うーむ、、広告費たっけえなあ・・・


これじゃいくら商品の企業努力に努めてもらっても安くならねえな・・・

いっそ広告費の値段さげてくんねーかな。。かなり消費者への還元になるぜ?


税金はそんなかかってないだろーからなあ。。逆に広告担当者への接待交際費を削ってもらうしか・・・


おーっと過激になりそうなんでコレマデー!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-09 01:10:38

連続の意外性

テーマ:ブログ

どーも、、、気が向いたからではなく書く気になったテルです。。


今日は連続の意外性について書きたいと思います。。


みなさんダレもが連続性ってことばを聞いてそれにあやかったり。。

もしくは下をひっぱったりしたんじゃなかろうか?


たとえば、ホームランを打てるような選手じゃなくても打てる!

たとえば、そんなファインプレーをできるような選手じゃなくてもできる!


逆に自分がそれに引っ張られていつの間にか引っ張る立場になったから引っ張っている。。

それって組織っていうものの根本だと思う。。

それをとやかく言うつもりはない。。


野球にたとえて言おう。

今年の巨人軍を見たら分かるかもしれないけど


指示がない選手は力が出ない

指示を出し出しずらい人が集まった組織は力が出ない


どんなに優秀な人が集まってもたどり着くところは保身!

だったら力は出ない。。


どうなんだ?今の状態?みんな満足してるのか?

力が出ているのか?出しているのか?お前の力そんなもんか??


自分が満足がいっていないのに保身に入って未来があるのかよ!


あーあ、、またひとりごとだよね。。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-04-07 22:13:23

花見の場所取り

テーマ:ブログ

どーも、、今年のヤクルトには期待しているテルです。。


先週末花見をしました。。

実は毎年恒例の花見、、しかーし!


花見のことを書くと思ったでしょ?

まーさか!このテルブロがそんなメジャーなネタを書くとでも?


ここではある花見の場所取りをした男の花見が始まるまでの出来事について書いていきたい思う!


まあ、オレだけどね・・・・え?興味ない?そんなこというなよ・・・


その日は5時起きだった・・

朝にはヨワイオレ・・


チコクを期待した読者には申し訳ないが、最近はゴルフで5時4時は当たり前!

スパッとおきて、代々木公園に向かう!


6時に現地につき場所取り完了!コンビニに買出しに行く。。

さてナニ買うかな・・

みんなが合流するには6時間ぐらいある、ひとりで時間をつぶすには・・・・・


①飲みまくって寝る!

②読書する!

③円周率を計算する!


買ったのは

ビール

お茶

スポーツ新聞

マンガ(ワンピース総集編)


①+②で決定!円周率に挑むのは次回に持ち越し。。

さてここから朝7:00の代々木公園の人たちの観察を始める。。


まず一人で場所取りに来た青年。。

①薄着で寒そう

②携帯をしょっちゅうみている

③なにも買ってきていない&買いに行かない

④オレのビールと新聞をチラチラ見てる


タブン皆チコクしてひとりで待っている。。場所取りに慣れていないせいで薄着である。。そう花見は意外と寒いのだよ!

数分後、遅れてきたツレに愚痴りまくっていた。。スコシなまっていたので地方から出てきたばっかりの学生か?

上着は必須、最寄のコンビニはチェックしてこないとね!以上!


次!

女の子2人で来ている子達

この集団はのちに20名くらいの女の子だけの集団に成長していた。。

その中で場所取りに来たこの2人は一体?


①単に家が近い!

②単にいいやつ!

③サークルの一年生!

④女社会の弱者!


④っぽかったなあ・・・女ばっかりって怖いな。。

あとで俺たちがトランプで遊んでいたのをうらやましそうに見てました。。

花見はゲームが基本だぜ!以上!


次!

前日から泊り込みで来ていた青年。。

7時くらいに寝袋からおきだす。。用意周到である。。しかしビニールシートのオモリはバヤリース1.5L6本入り×4

しばらくして仲間が到着。しかしアイツラ飲まねえ・・・・はたしてあいつらは?


①高校生!

②大学一年生!

③下戸の集団!

④日本バヤリース振興会


うーむ、、ナゾだ・・・アルコールなしでも盛り上がれればOK!

でも酒のめよ!以上!


次!

昼ごろに来た女の子ばかりの集団

ビニールシートをおいてあったようだがオモリもガムテープも風で飛んでしまい他の人に侵食されている。。

まあ、侵食したのオレだけどね。。

昼ごろに来て場所取りはモノおきっぱなし、服装趣味もキャラもバラバラ・・はたしてあいつらは?


①力関係が拮抗している女子グループ!

②キャバ嬢!

③バカ女!

④深夜バイトの友達!


①だな。。話が盛り上がっているようで遠慮がある。。あまり仲良くないのに仲良くしている女の子どうしの会話は聞いてても背筋が凍る。。


p(^-^)q 「これ作ってきたんだー!」

o(^▽^)o 「えーおいしそー」


でもダレも食べない。。買ってきた高そうなものから食べてる。。

仲良くないなら呼ぶな!以上!


という今年もいろいろなことがありました。。


え?オレ?6時間は新聞とマンガと人間観察、睡眠で楽しくすごしたが・・・・


ヽ(;´Д`)ノ 「ここイターイ!」

(>_<) 「足がしびれる・・」


せっかく取った場所に木の根っ子があり・・・座り心地がさぁ。。


皆 「場所最悪!」


来年呼ばれないかも!以上!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。