およよ?あらら? | たいせつなくらし♪

たいせつなくらし♪

前を向いて。

先週火曜日の受診で。



DR. 若干左右の腕(の下の部分)が違うね、


    リンパ浮腫だね、


    これ以上悪化しないようにして。



・・・・・と、言われ凹みましたううっ...



それからhos



病院から頂いた浮腫のテキストの紙を探して読んだり、


ブロガーさんからメッセージで←ありがとうラブ


リンパマッサージのやり方を教えていただいたりWハート


(今までのやり方と若干違っていた顔に縦線2



どちらにも共通するのは、


リンパの流れを感じる、って事でした。




あれから気をつけたことhos



お風呂に入ってまず、湯船の中でなるべく肩までつかって


ゆっくりマッサージ。


次に体を洗う時に、ボディソープを泡立ててすべらせて


ゆっくりマッサージ。


昼間も、服の上からマッサージ←これは気が向いたらだけどさ顔に縦線2



リンパの流れが、どこからどこへ向かうのかが大事だな。


血行を良くするためだけのマッサージではないので、


術側リンパ液をなんとか健康側のリンパへ、


流してやらなければいけないんだね。


今までも、お風呂に入れば必ずマッサージしていたんだけどね、


適当にくるくるしてただけでしたなあぁ~・・・




で、



今朝起きてからhos



いろんな家事をこなして


・・・といっても、洗濯と茶碗洗いと掃除機くらいだけどさふふ~ん



さてパソコンの前へ、とキーボードに手を置いてみて


気づきました目



完全ではありませんが、


むくみが良くなっているんですきゃー



モッタリして少し分厚かった手首が、


薄い皮と骨っぽくなってきてます。



むくんでる時は手首の内側を指で押すと、


指の跡がうっすらついていたんですがガクリ



今、押してもほとんど跡は残らないよおっけー




あらら~?


およよよよよ?




マッサージが功を奏したのだろうか・・・・。


やっぱり、いつもの腱鞘炎だったのでしょうか・・・・。


いや、何かいいモノ食べたんだろうか・・・・。


・・・分析できず顔に縦線2






脇の違和感は、まだあるけどねササッ


教科書1冊挟まってる感じがするよううっ...


これは、寒いからかね~うう


寒くなってきてから、違和感が始まった気がしてます。




でも、とりあえずhos


むくみが良くなってきたから上げ上げ


我慢しよ~~きゅ



そして、これからも気をつけて生活しよ~らぶ②



いえー