2024スキーNo.14 さっぽろばんけいスキー場 | テレマークスキーおやじのブログ

テレマークスキーおやじのブログ

ブログの説明を入力します。

札幌市は昨夜から大雪警報が出ていました。 

積雪は51cmから93cmへ急増しました。


5:30に起床し、

6:30から妻と駐車場の除雪をしました。

二人で1時間30分かかりました。


8:30にスキー場に到着。

ウエストリフト

スキー場の方がもっと降ってほしかったです。

降雪量は市街地の3分の2くらいでした。

センターリフト


本日のレッスン

◾️大回り

外足荷重(股関節を曲げる)

腕を回さない

顔の向きは谷側

円い弧を描く


◾️逆ストックシュテムターン

板を踏み出す側にストックを突く

そのままストックを引きずってターン

外足に乗る感覚

股関節を曲げる感覚


◾️小回り

テールを振らない

円い弧を描く

膝をブーツにめり込ませる(ブーツを押す)

テールが浮くくらい板の反動が来るように


◾️小回り片足ターン

上体と顔の向きはゴール地点に向ける

外足のインエッジのサイドカーブで曲がる


◾️180°ターン

ターンして斜面上方向を向き、

逆ハの字で停止

膝を曲げる(膝でブーツを押す)



帰りは雪が強く降ってきました。