チェコ ボヘミアガラスの香水瓶や花瓶** | tekuteku東欧雑貨店

tekuteku東欧雑貨店

ドイツやチェコ、ハンガリーなどの東欧を旅して
出会った東欧雑貨の通販サイトtekuteku
素朴でへんてこな東欧ヴィンテージ雑貨のご紹介や
雑貨買い付けの旅の様子を綴ります

 

新商品詳細のブログが滞っておりましたので、まだ紹介で来ていなかったアイテムを紹介したいと思います♪

 

光にあたって本当に美しく光るチェコスロバキア時代に作られたガラスアイテムたち。

ボヘミアガラスで有名なチェコですが、ヴィンテージ品は装飾がノスタルジックでユニーク。またおもちゃの様な他にない可愛らしさと美しさが融合したデザインが魅力的です。

 

当時パフュームボトルとして使われていた3アイテム。

 

厚みがありどっしりとしていて、繊細ですがやっぱり素朴さがミックスしたデザインです。正面から見ても斜めから見ても、どこを切り取っても美しいですね~。

細かく入った模様は人の手でカットされているそうで、どんな風に作られているのか製造過程を見てみたいです。

 

蓋はございませんので、花瓶やインテリアとしてご利用下さい♪

 

 

ふっくらとした厚みのある香水瓶

 

物語に登場しそうなメルヘンなデザインです。

型にガラスを流し込んでから圧をかけて形を形成する"プレスガラス"と言う手法で作られています。ふっくらと柔らかい手触りも特徴。

ガラスというと洗練されたシャープな美しさをイメージしますが、こちらは優しい雰囲気です。

 

 

手の平にちょこんと乗る程の花瓶

 

それぞれすこしずつデザインが異なります。

窓辺など小さなスペースにもちょこんと置けるサイズで、インテリアとして飾ることも出来ます♪

 

中々写真だと伝わりずらいのですが、光に透かすとこんなに綺麗。

 

 

ボヘミアガラスの香水瓶

 

こちらもプレスガラスで作られた香水瓶です。プレスガラス特有のふっくらとして柔らかい手触りに加えておもちゃの様な可愛らしいカラーリングとデザインがグッド!

 

蓋の中にガラスの棒が付いていますので、これを使って香水をちょんちょんと着けるという訳ですね~。考えられてます。

 

ほかにもドイツのガラスアイテムも一緒に並んでいますよ♪

チェコのボヘミアガラスと見比べてみて違いを楽しんでみるのもいいかもしれませんね^^

 

ガラスアイテム

 

【tekuteku東欧雑貨店 ネット通販ショップ】

www.tekutekuzakka.net/