ついにスタート!「源内焼」と「カンカン寿し」コース | 志度まちぶら探検隊~てくてく志度日和~
2009-04-26 19:42:09

ついにスタート!「源内焼」と「カンカン寿し」コース

テーマ:ブログ

天気予報どおり、あめ~。(´・ω・`)




このコース、結構室内でいる時間が長いので助かった…。


でも、遠方から来てくださる方は道中不安だったでしょうね~。





9時前、源内焼クラブのスタッフは、既に準備真っ最中。


   


旧遺品館が源内焼の工房に変身。




   


お味噌汁作りを引き受けて下さった、料理の達人三宅さんも

同じく、朝からてんてこ舞。


三宅さん一人では大変と井上さん、平賀さんが助っ人として

縁の下の力持ちで参上。


源内の女性スタッフは、いやな顔ひとつ見せず、よく動くし

気がつくし、常に会の原動力。



今日も、雨の中に来てくださる参加者のためにストーブを

出してくれたり、あったかいお茶を入れてくれたり、さすが~。





10時 開始。


池田さんの説明のあと、お楽しみの絵付け体験。


     


     


皆さん器用です。p(^-^)q


それぞれが、試行錯誤しながら楽しんでる様子。





その頃、旧邸のお座敷は食事の支度でてんやわんや。


石塚さんが来てくれて、助かり~。




お味噌汁は…っと、

白味噌仕立てで、お団子に大根や人参、えのきに…と具

だくさんで、うれし~いじゃござんせんか!




11時過ぎ

カンカン寿しをお願いしている「ひまわり」さん 到着。




11時半 カンカン寿しの実演


     


カンカン寿しの謂れやカンカン叩くところ、箱から出す様子など

の説明のあとは…




いっただきま~す!


参加者の中には、カンカン寿しを買える所を捜してた方も。


志度の郷土料理をゆっくりとお召し上がり下さいませ。






そして、まち歩き


    小雨がしとしと…




平賀源内記念館 到着。


  


「てくてくカード」を持って来られてる方は、早速チェック。




  


近藤さん、まち歩きから記念館までガイドを一手にお引き受け。  



1時半 予定時間 解散。




音楽ホールでバイオリンのコンサートがあるみたいで、「今から

行きま~す。」と手を振って帰られた男性。


「いつ焼きあがるんですか?」って気にして帰られた女性達。


解散後も近藤さんの説明を熱心に聞き入っていたご夫婦。




今日も新しい笑顔に出会えてよかった…。(^_^)v








tekutekushidoさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス