土山サービスエリアに行ってきました! | 親子でてくてく~甲賀~

親子でてくてく~甲賀~

滋賀県甲賀市のローカル情報をお届け。

新名神高速道路で唯一のサービスエリアである、土山サービスエリアに行って来ました。

・・・と言っても、もう3月の半ばのことになりますが・・・



土山サービスエリア



高速道路は使わず、裏から。


つまり一般道から(゚c_,゚`。)


業者の搬入の為に一般道からももちろんサービスエリア内に入れるので、そこからお邪魔して来ました(^▽^)/





ここは上下線とも同じトイレと店舗を利用する形になっています。





土曜の3時過ぎ、店内は人がいっぱい(◎ー◎;)


店内


思っていたよりずっと多い利用者でした。





イートイン


こちらフードコートで、すぐにお腹が空く妊婦は


土山茶うどん


『土山茶うどんのぶっかけ』

を食べました。

土山はお茶の産地で、このうどんの乾麺は土山の道の駅にて今でも販売されていると思います。


コシがしっかりしていて喉ごしのいいうどん!

でも、ぶっかけにしてはだしが多いよね(苦笑)
ちょっと残念だったのは、思ったよりお茶の味はしませんでした・・・



軽食コーナーは品切ればかり(ノ_ _)ノ



今回は寒くて食べませんでしたが、成田牧場のジェラードはお勧め!


ジェラード


本当においしいよ!



お土産コーナーは、名古屋や京都も入っていて、甲賀自体の土産は少なかったのは残念(ノ_ _)ノ



でも、信楽のたぬきは買えるようです(苦笑)


たぬき





お勧めはやはりよもぎあんもち

よもぎもち

(写真は以前のものです)


なんだか立派な箱入りで販売されていました(◎ー◎;)





ドッグラン


外にはドッグラン(?)もあり、我が家では隊長が犬の代わりに走っておりました・・・


ペット水道

ここには「ペット専用」が色々といっぱい。

こうゆうのが設置されているところも増えましたね。


ペットトイレ







自販機


ここにも「環境に優しい」のかグリーンカラーの自販機。




地図

そして、この地図を見てやっと気がつきました・・・


なんと新名神のインターチェンジやサービスエリアなどは全て甲賀!

この高速道路は甲賀のための高速道路か?!言うほどです(◎ー◎;)


そりゃ、様々なイベントが甲賀で開かれていたわけです。



どうぞみなさまご利用くださいm(_ _)m





[新名神高速道路 土山サービスエリア]

滋賀県甲賀市土山町北土山1715番地


土山ハイウェイサービス株式会社ホームページ