神戸・ルミナリエ

 

今年も「ルミナリエ」に行きました。

JR元町駅前から大変な人出です。

交差点を渡る手前でまず足止めです。

 

やっと交差点を渡り、大丸百貨店での前で折り返し三宮神社の北側を東へ進みます。

 

ルミナリエの会場まで30分と出ています。

 

ぞろぞろと歩きながら、朝日会館の前で折り返して再び西へ進みま、大丸百貨店の前で南へ左折します。

この辺りからイルミネーションが気分を盛り上げています。

 

大丸百貨店を右に見ながら播磨町で左折し、仲町通りを東へ向かいます。

ここで、ルミナリエの灯りが遠くに見え、周囲から「うわぁー」とか「おぉー」といった声が上がります。

両側のビルもイルミネーションで飾られています。

 

正面にルミナリエが現れてきました。

 

左手にある三井住友銀行神戸営業部(旧太陽神戸銀行本店)のガラスにルミナリエの灯りが映り込んでいます。

 

右手のビルは、私が以前勤務していた会社の本社ビルです。

前の方に子供を肩車している人がいますが、頭が飛び出して、写真の妨げになっています。

 

ルミナリエの光のゲートが近づいてきました。

 

圧倒的な明るさです。

 

光のトンネルが東遊園地まで約270m続きます。

ここから作品の「フロントーネ」から京町筋交差点まで約50mにわたり、天井作品の「ガレリアコペルタ」が出現します

 

途中でデザインが変わります。

 

「立ち止まって写真を撮らないでください」のアナウンスを守っている人はいません。

私もその一人です・・・

 

ここからは仲町通りの終点まで「ガレリア」が明るく鮮やかな回廊として続きます

 

東遊園地の光の回廊が近づいてきました。

 

 

東遊園地に入ると、いつもの光のサークルではなく、4本の塔を有する光の壁掛け「スパッリエーラ」と光の聖堂「カッサ・アルモニカ」が芝生広場を包み込むように設置され、兵庫五国をイメージします。

 

 

 

 

神戸の銘産品のショップが並んでいます。

 

いつものように募金をしました。

 

ここも、ルミナリエの宝くじを買いましたが、残念ながら当たりませんでした。

 

東遊園地から神戸市役所へ回り、エレベーターで展望室へ上がりました。

ここからルミナリエの全体が見渡せます。

遠くには神戸港の灯りも見えます、

 

 

 

東遊園地の南側・噴水広場には円形状の「スパッリエーラ」が配置されています。

音楽に合わせて光が躍動するという仕掛けらしいのですが、これは近くでは見なかったので、市役所の上から見下ろしました

 

使用した電球の数は約51万個で、全てLED電球を使用しているそうです。
昨年の使用数は約40万個だったので11万個増えています。

 

今年のルミナリエも素晴らしかったです。

 

次回は次の土曜日 「小栗栖・勧修寺」へつづく