安来節演芸館でどじょうすくいして外に出たら、南のお山がなんか可愛い(⑉• •⑉)
 

 
標高184mの月山にある戦国時代屈指の難攻不落の城「月山富田城跡」。はぁ~行ってみたい~(⑉• •⑉)♡行かんのかい
 
 
安来市から朝来た道を戻って宍道湖にやって来ました。宍道湖に浮かぶのは嫁ヶ島。
 
 
穏やかに見えるこの島沖は昔むかし難所で、水難者を供養する袖師地蔵と石灰地蔵が。
 
 
犬の散歩やのんびりと宍道湖を眺める人を眺め。
 
 
ゆったり水鳥も眺める。
 
 
嫁ヶ島は岸から200メートル。姑にいじめられた若嫁が冬の凍った湖上を実家に戻る途中、氷が割れて水死し、哀れんだ神様が一夜で島を浮かび上がらせたって伝説がありましたよ( ;  ; )
 
 
宍道湖は夕日スポット。
 
 
夕日の輝く宍道湖に嫁ヶ島が浮かぶのがいい雰囲気なんでしょうね~(*´ `)
 
 
お昼は「回転すし 北海道」。鳥取と島根で6店舗。海鮮調べてたら人気そうだったココ。13時前でも待ってる人多めで、受付すると50分待ちでした。
 
 
席に案内されたのは30分後。呼び鈴押して中央の板さんに注文するスタイルに怖気付いてなかなか注文できないσ(^_^;)
 
 
まわりの動向と板さんを観察してタイミングを図り、その日仕入れのお寿司を注文。
 
 
白バイ・寒ブリ・シマガツオのおすすめ三貫盛りにホタルイカ。白バイがコリコリ~。ブリ大好き(*^ω^*)
 
 
境港産のイワシと天然ハマチ。ハマチ大好き~(*^ω^*)。ネタが大きくて新鮮じゃ。
 
 
早めに帰りましょーね。宍道湖サービスエリアから宍道湖にお別れして。
 
 
道草は続き、「道の駅 たたらば壱番館」。
 
 
100時間カレーと八天堂のコラボカレーパンと。
 
 
平飼い有精卵の“たなべのたまご”を使ったソフトクリーム。濃い‎( ⊙⊙)!!
 
 
泊まりで貰った宿泊クーポンをようやく使い切り。決済音が可愛い“しまね♪しまね♪しまねっこ~♪”
 
 
広島に入って「道の駅 たかの」
標高550メートルの避暑地・庄原市高野町。2日間で雪を見たのはこの辺りだけ。右の白い建物は雪室ですよ。
 
 
雪の降る里・庄原の雪を活かした自然の冷蔵庫で、特産品や加工品をじっくりじっくり冷蔵。雪室じゃがいもは、甘みがすんごく増すんだそうですね~♪
 
 
高野はりんごの産地。高野りんごのアップルパイと、りんごジェラートお買い上げ~。
 
 
楽し美味しい島根旅でした(*¯꒳¯*)
おわり。