日本ツイッター学会in武雄に行ってきました。 | てくてく午後

日本ツイッター学会in武雄に行ってきました。

こんにちは。
スニィンメガネです。

朝からあっつい晴れ
夜はいくぶん涼しいですが、陽が上がるともう、だめですねー。

そんな、残暑厳しい8月19日の夜。
武雄で開催された、全日本ツイッター学会設立記念シンポジウムに行ってきました。
ご一緒させていただいたのは、ココチカフェ 関連者(w)の皆さま。
車も出していただきまして、遠足気分でれっつごー。

ちなみに、ツイッター(twitter)は最近多くの方が利用するようになった、140文字でつぶやくウェブサービスで、ココチカフェは久留米のツイッターやってる方が多く集まるカフェです。
もちろん、ココチカフェのりえママもツイッターやってます。

日本ツイッター学会は、武雄市の樋渡啓祐市長が学会長となって発足したゆるーい学会です。
ツイッターを地域・行政にどう活かすかをテーマに、設立記念シンポジウムが行われたわけです。

さて、久留米を出た一行は高速でビューンと武雄に到着。
武雄市役所の駐車場に車を停め、会場となった西側の公園にてくてく。

準備中の会場で、ココチ佐賀関係者にも会い、記念写真パシャパシャ(笑)

観光か。

てくてく午後-日本ツイッター学会in武雄

さすがに光に虫が集まってくるので虫よけスプレーで防御しつつ、開始を待ちます。

学会長の樋渡武雄市市長と、九州を旅するキャンペーン の九感鳥のキューちゃんを手にりえママ。
てくてく午後-日本ツイッター学会in武雄

まるで音楽フェスのような会場。
報道陣も多数。
てくてく午後-日本ツイッター学会in武雄

てくてく午後-日本ツイッター学会in武雄

第1部開始。
てくてく午後-日本ツイッター学会in武雄

パネリスト(カッコ内はツイッターアカウント)
岩田和親 佐賀県議会議員 (@Kazuchika_Iwata)
佐々木允 福岡県田川市議会議員(@sasakimakoto)
菊池尚人 慶應義塾大学准教授 (@naotokikuchi)
かとえみ (総務省職員※佐賀県庁出向) (@katoemi)

コーディネーター
中島丈晴 (さがしったー) (@nakashi)

SAGASITTER(さがしったー)HP より)

パネリストのツイッターを始めたきっかけから、今後、地域や行政でどうツイッターが取り扱われるのか、そういったテーマで、意見交換が行われました。
また、質疑応答も行われました。

ネコ耳&浴衣(w
てくてく午後-日本ツイッター学会in武雄


第2部開始。
てくてく午後-日本ツイッター学会in武雄

パネリスト(カッコ内はツイッターアカウント)
うめけん(スーパー高校生)(@umeken)
杉山隆志(フライトシステムコンサルティング取締役)(@TakaFlight)
山本ざびえる義夫(大名なう事務局)(@twtXavier)
田村馨(福岡大学商学部教授)(@timtamura)
日野稔邦(佐賀県職員/政策監)(@sunfield721)

コーディネーター
樋渡啓祐 武雄市長(@hiwa1118)

SAGASITTER(さがしったー)HP より)

ツイッター界で有名な「うめけん」です。
まだ17歳なのに、しゃべりがうまい。
てくてく午後-日本ツイッター学会in武雄

盛況のうちに、「日本ツイッター学会設立宣言」(案)が配布され、斉唱し閉会となりました。
堅苦しくなく、野外フェス感覚で参加できたので、楽しかった。
また、発起から実行までのスピードも速く、そういった反応の面白さもツイッターの面白さかな。
ただし、行政での利用などは今後も議論され、よりよい利用方法が模索されることでしょう。
武雄市では、全職員にツイッターアカウントを配布するとのことです。
久留米はどうなのかな?

終了後にインタビューを受ける武雄市長。
終始、動き回り、気軽に名刺交換してくれました。
てくてく午後-日本ツイッター学会in武雄

関係者、裏方のみなさん、たいへんお疲れさまでした。



あ、おみやげ。
つぶやきまんじゅうです(w
日本ツイッター学会公認だそうで(w

てくてく午後-日本ツイッター学会in武雄

てくてく午後-日本ツイッター学会in武雄


てくてく午後-日本ツイッター学会in武雄


今日の昼ごはんです(笑)


SAGASITTER(さがしったー)ホームページ

武雄市市長のブログ

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

人気ブログランキング ←参加しています。クリックお願いします♪


筑後データBOX チクチクゴーゴー

筑後データBOX チクチクゴーゴー