メンテ備忘録で。。。
20年前に
新車で300万円越えの車でも
エアコンフィルターが
標準でもオプションでも
付いて無く、
外気にして砂埃の中を走るのが
辛いので、
WEB情報を参考に
エアコンフィルターを
付ける事に。。。
フィルターは
先日GET。。。
AY684-NS001-01
互換品
助士席のカバーを
前回の方法で取り。。。
2本の
コネクタ外しから始め、。。
奥の緑の線のコネクターが
手前の球体が邪魔で
手が入らないので、
球体固定のインシュロック3本を
カットして、
下に仮にどかして。。。
コネクタ横のロックを
指でつまんで引くと
軽く外れ。。。
下のモーターの
コネクターを外し。。
次に
本体固定の3本のネジ外しで。。
右下奥のネジを外し、
オプションの
ランプの配線も取り。。。
左上のネジを外し。。。
全部10mm
右上奥のネジを外し。。。
右下ダクトが結合して
いる部分を左に引き外し、
本体を下に引くと
降りて外れ。。。
取出し。。。
とても20年使用の物とは
思えなく綺麗で。。。
ファンからの排出孔だけ
少し汚れている程度。。
白い樹脂のネジ7本を外し。。
分割出来。。。
左の吸気部のネジ1本外して
フィルターを付ける部分を分離して
診ると綺麗。。。
ファンモータのネジ3本外して
分解完了。。
ファンのフィンは片側が
汚れていて、
後で歯ブラシ清掃を。。。
34℃の屋根下ガレージから
エアコンの効いた
部屋に持ちこみ
マジックリンを
付けたウエスで拭き、
新品みたいに綺麗になって。。
フィルターの取付向きに
注意して、
汚い空気側が緑と覚え。。。
付けると
ジャストサイズで。。
WEBでは
下カバーのリブと当たるフィルタの部分を
カッターで切っている情報もあるけど、
フィルタを
未加工で付けても
室内循環口を塞ぐ事も無いので、
そのまま付け。。。
反対面も。。
カバーを付け。。
ファンモーターを
付け組立完了。。
電気部分の接点は
20年を考えると、
銅が腐食している心配も有るので、
接点復活剤を塗って。。。
外気取込みベント制御用の
コネクタの接点も。。。
取り外しと反対の手順で組立。
エアコン付けると、
今まで内気循環の時、
室内臭が少ししていたのが
全く無くなり、
風量設定が最小でも
かなり風が出ていたのが、
丁度良くなった感じで、
快適になりGOOD!
これで
砂埃道路を外気で走っても
安心出来そう♪
交換時の距離をメモ。。。
恐らく次はもう交換しなくても。。



























