メンテ備忘録で。。。
左ドアノブも
そろそろ壊れる頃なので、
先日の
モノタロウ10%引きセールで
GETした新品に交換しようと。。。
そしたらもう。。。
新品純正品。
ドア開閉で、
スライドした部分の
樹脂とプレートが
擦れる部分にグリスが
塗って無い所が有って、
塗り。。
こういう部分の樹脂が
開閉繰り返して行くうち
凸凹に摩耗して抵抗が増えて
シャフトが折れる?
ドアノブ外しで、
キャップを外し。。
ネジを確認。
ネジを外す時、
絶対にネジが中に落ちない様に、
今回は
紙の筒を下に置き。。
マグネットドライバーで
外し。。。
ネジ2本を外した後、
ノブを前に少し押し。。。
中のシャフトの場所を確認。
青い中央に穴に。。
シャフトを抜いて
ノブを外して
右のおNEWと比較。。。
外した方は、
トーションスプリングが
何故かプラプラで。。。
新品はちゃんとロックして
黄色の部分が右端へ。。
新品はスプリングが
シャフトに当って
ロック。
何と!
今まで正常に動いていた?ノブは、
トーションスプリングをロックする
シャフトが根元で折れて!
左に傾き外れ。。。
スプリングを引掛けても
完全に倒れてバネに当り。。。
このスプリングが
全く効かない状態の
ドアノブで今まで乗っていて、
不具合が見つからないのが不思議。。。
新品にシャフトを付けて
仮付けしたら、
ノブが浮いていて。。。
ツメがドアのエッジに
入って無かった感じで、
入れ直し。。。
今度はOK♪
ロックレバーもちゃんと動き。。
ノブにWAXして磨いて完成。
これで暫く安心出来そう。。。
恐らく不具合は、
助士席のロックレバーが
左右にスカスカ状態だったかも?
Z33は
完全にドアが開かない症状とか
色々なウイークポイントが
有って
ミニトレ並みに楽しめそう♪




















