メンテ備忘録で。。。
SR400でZ33を探しに行った時、
店に着いて砂利の所に
停めた時、
うつかりマフラー側に
立ちゴケしてしまい^^;。。。
Fブレーキレバーを曲げ^^;
おNEWをGET。
曲がったのは
戻して使わず
そのまま金属ごみへ。。。
ミニトレと違って
ワイヤでは無く。。。
おNEWを付けて完成。
次は、
立ちごけで、
エクボが出来たマフラーを
今週GETした約20年前?
の綺麗な物と交換。
GETした物は
排気ガス規制前の物で。。
エクボはこれで。。。
WEBで交換法を勉強して。。
SRを新車でGETしてから
初めてマフラー交換を。。。
チェーン側から
マフラー固定ボルトを外し。。。
エキパイとの
ジョントバンドのネジを緩め。。。
タンデムステップの
固定ネジを外し。。。
後にゆっくり引いて抜き。。。
落下しても傷付かないように
ダンボールを敷き。。。
無事取り外し。。。
ステップの
アングル固定ネジを外し。。
サビが酷いので、
パーツクリーナーで清掃
メタルクリーナーで磨き。。。
ネジ穴にグリスして
タッチペンで黒塗装。。。
GET品の
センタースタンドが当る
ストッパーのゴムは
綺麗そうなのでそのまま使用。。。
ブラケットの塗装が
乾いた感じなので、
マフラーに仮止め。。。
エキパイとの接合部を点検。。。
中のカーボンは
大丈夫そうで。。。
SMで締め付けトルクを確認。
タンデムステップとの
共締めのネジを仮止め。
チェーン側の
膨張室固定ネジを増し締め。
マフラー奥の2本の
ブラケット固定ネジを増し締め。
SMにこのネジの
締め付けトルクが書いて無く
WEBで調べ30Nmで。。。
仮止めだったエキパイとの
ジョイントバンドのネジを
規定トルクで増し締め。
タンデムステップとの
共締めのネジを
SM規定トルク40Nmで
増し締め。
(WEBでは60Nmとの情報も。。)
取付完了で、
パーツクリーナーで脱脂
&清掃して、
エンジン始動。
いのっちSRより1世代古いのに
綺麗で。。。
しかも。。。
排気口に手を当てると、
いままでより断然勢い良く
排気が出て。。。。
エクボを倉庫で保管しようと
観ると。。。
ガ~~~~ン!
膨張室?に亀裂が!!!
もうゴミに。。
4月頃
排気音が少し変わったと思ったら
こんな事になっていたなんて。。。
もし
今回立ちごけしなければ
マフラー変える事無く
乗り続けていて。。。
しかも、
近くをテスト走行すると、
加速が今までと断然速くなり。。。
十数年間損をした走行?。。。
もし今回の立ちごけは
むしろ良かった感じで。。
ツアーといい、
SR400といい、
6月は最低では無い感じ?で。。。
走行距離をメモ。。
涼しくなったら
SRツーが楽しみ♪





























