豊洲問題ブログより | 日常つぶやき日記

日常つぶやき日記

 自分のブログということで興味のある内容を載せます。今後、必要な場合修正や訂正をします。

http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakiikegami/20161005-00062908/

【豊洲移転問題】土壌汚染について東京都が築地市場の人たちに約束してきた“ゼロリスク” 池上正樹

 

 (引用はじめ)

 9月29日、豊洲新市場(江東区)敷地内で行われている地下水モニタリング調査で、ついに環境基準を超えるベンゼンとヒ素が検出された。

 

 それを受け、東京都の小池百合子知事は、翌30日の定例会見で、今後の対応をこう語った。

 

「土壌汚染対策法の観点から、(汚染区域である)形質変更時要届出区域の指定解除のために行ってきた2年間のモニタリングは続けます。その後、市場問題プロジェクトの検証や、専門家会議座長、土壌汚染と地下水管理に関する協議会座長などの意見を聞いて、総合的に判断したい」

(引用おわり)

 

 昨年の段階でこういう話があったんだ。最終結果で確定づける話になったんだよなあ。

実態はもっとヤバかったしろもの。

 

(引用はじめ)

 「ど、土壌汚染…、土対法上の観点と、全体的な観点と、農林水産大臣のほうに、この土地は市場に適していますからと、お願いし…、するというポイントがありますから…」

 

 いつも歯切れのよかった小池知事が、答えにくそうに話す光景を初めて見た。

(引用おわり)

 

 こんなにひどい展開になるとはじゃないのかな。本当のところどうなのか

はいいが、いったん整理しないとな。

 

(引用はじめ)

 「食の安全が守られない」「市場としてふさわしい場所なのか」というリスクがずっと指摘されてきたこの土地で、都は移転に当たり、「安全宣言」の前提となる汚染区域の指定解除を求める市場の人たちに対し、操業由来の汚染物質の除去をさんざん説明してきた。

 

 例えば、2014年11月27日に開かれた最後の「第18回技術会議」(座長・矢木修身東京大学名誉教授)では、土壌汚染対策法に基づいて地下水モニタリングの採水を開始し、「地下水と土壌の現在汚染しているものを完全にきれいにする」ことを確認している。

 

 今年6月28日に開催された都の「第7回土壌汚染対策工事と地下水管理に関する協議会」(座長・細見正明東京農工大学大学院教授)でも、「地下水基準の超過があった場合、該当する街区内の全ての井戸で再モニタリングを実施し、環境基準の超過が確認されたら、対策を実施していく」と、市場団体の代表者たちの前で説明している。

 

 当初、都の豊洲移転への方針に反対してきた市場の業者たちも、「都がそこまで言うのならば、豊洲に行くしかない」と、苦渋の決断をしてきた歴史的な経緯がある。

 

 操業由来の有害物質の除去と汚染区域の指定解除は、全敷地での4・5メートルの盛り土と並んで、「安心・安全」の前提になるものとして、これまで都が市場の人たちについてきた約束だった。

(引用おわり)

 

 もしかすると実は巨大なスキャンダルだったんでは。こういう状況がわからずに

小池都知事を中傷した連中がぞろぞろいる。証拠がそろいまくってるので、

まさか自分が一網打尽される側に回るとは思ってなかったんだろう。この件に

関しては橋下徹氏もされる側に入る。やらかし案件になってしまった。

ツイッターでは維新を支持している人たちでさえの話にもなっている。

 

 これこそ東京大改革じゃないの。小池都知事続投で様子見しましょう。

4年間やめないで。

 

 他の人のブログからも行きます。

http://blogs.yahoo.co.jp/kensyou_jikenbo/55681251.html

 

(引用はじめ)

橋下氏ツィートは、<専門家会議の安全基準論議を徹底して公開検証すべき>としている。是非実施すべきで、その際には前述の「換気追加」も大きな要素になる。

 

換気必須となれば、これまでも当ブログで言及してきたように、佐藤尚巳氏の「現状空間は英知」という発言の論理が崩れる。英知とまで評価されるものなら、すぐに改造が必要なはずもない。また英知発言は「盛土無しが正解」という見解なのだから、真逆である東京都見解との正式検証が必須。

 

ただし、現状の「改良」・「改善」だからOKという見方を出してくるかも知れないが、「なぜ最初からやらなかったか」という話が出てくる。結果的に、「盛土無し」の問題を公開検証することになる

(引用おわり)

 

 うわーーーー、移転反対派の方が説得力ありますになるよなあ。

今の状態ではほぼ間違いなく。敵に塩を送るとはこういうことか。

油断できないな。民進党他の4野党連合に対してだけ批判すれば

いいわけじゃない。

 

(引用はじめ)

 小池氏が盛土問題を都側の内部調査に任せた意味は、都庁内部の自律意識を喚起するという建前もあったと思うが、実際は第三者委員会等での検証になると、ネット中継や傍聴者質問も有りの論議となる。ボロがどんどん出てくるから避けた面はあると思う。

 

 橋下氏の言うように公開検証していくと、それが今から出来ることになる。是非やって頂きたい。ただし、都側の失敗が次々に明らかになる。それで「移転推進」に世論が傾きますか、橋下さん? 都議選で小池氏の論理に勝てますか?

 

 結局少なくとも「早期移転」に関しては詰んでいる状態なのを未だに読めていない。また、本来専門の法律面でも、都側の失敗が明らかになったところへ訴訟を起こされたら厳しくなるのは当然。それが分かるから、農水省も容易には認可できない。

(引用おわり)

 

 さらなるうわーーー。小池都知事でさえの状態だなあこれ。

この程度で中傷していた連中マジで民進党と同類だろ!!