とどは、カード決済をよく使うが、みなさんのカード請求項目の中に、以下の項目があるかたはすぐ解約したほうが良いでしょう。
*REAL.COM ONLINE
*RNI*GAMEHOUSE

上記の項目がはいっていませんでしょうか?
 REAL.COMは、10年ぐらい前は動画などをみるのに便利なビューアだったのですが、
 試しにとどが入れた際(無料となっていたので)、カード番号も入れなければ動かなかったので
 仕方なくいれたのですが、これが罠だった。
 試しは一か月のみ、それが英語で書かれていたようで気が付かなかった。
 さらに、RNI*GAMEHOUSEも、一緒に加入してしまっていたのだ。
 そんなこととは知らず、支払しだしたのが2005年からだったようで、かれこれ12年も払っていたことになる。
5年ぐらい前に一度、契約を解除しようと、real.comのホームページの問い合わせページから
連絡したのであるが、お客様情報が確認できないとかで無視されてしまった。
 なんでもインストールした際に、メールで受け付け番号というのが発行されていて、それがないとお客様情報が確認できないというのだ。電話をかけても全く取り合ってくれなくて、しまいには着信拒否までされる始末で、その時はあきらめてしまったのだが、それからも上記の二つ合わせて毎月約2500円落とされていたのである。 
 今度こそは連休期間中になんとかせねば!ということで、解約を頑張ることにした。
 調べてみると、カード会社に解約の仕方を調べてもらうのが良いということを知り、カード会社に連絡、そしたらカード会社からすぐに連絡。電話サポートはもう受け付けていないので、メールで連絡してください。とのことで、指定されたメールアドレスにメールをだした。そしたら、メールサポートはもう受け付けていないので、こちらの入力ホームのページから依頼してくださいとのことだったのだが(話が違うぞ・・・)、 入力メールを記入している間に、お客様のメールアドレスで、お客様情報が確認できましたので、解約させていただきます(?)とのメールが。ははーん。カード会社からなんか連絡が入ったな。 しかも今使っているメールアドレスは去年変えたばかりだから、絶対私のメールアドレスでお客さまっ情報は確認できないはずなのに。変な感じがした。カード会社から目をつけられたら、大変なことになる。ということなのか?
 しかし、まだ問題が。RNI*GAMEHOUSE については、別会社なので、こちらは別の入力フォームから依頼してくださいとのことが・・(_ _::しかも英語のページ。 日本語で入力して大丈夫とのことだが、本当に? 
 とらえず、REAL.COM.ONLINEは解約できたが、RNI*GAMEHOUSEはまだ解約できていません。
 これだけで、半日を費やしてしまったのである。
 しかし、今までに払った金額は結構膨大である。1か月2500円×12か月で3万円か。×12年で36万円!
 放っておいた私も悪いが、この解約の難しさはかなり問題があるのでは? こういうのはお金が取り返せないものなのか?弁護士に依頼する? 知り合いの弁護士・・・・いたかなぁ・・・。


さて、もう一つ、このゴールデンウィーク中に片づけておきたいものが。それは、ウィルコム時代に契約したUSBアンテナの解約。3年ぐらい前に紛失してしまって、半年後ぐらいにウィルコムの継承会社のヤフーモバイルのモバイルショップ(電気屋さんなどの販売店では取り合ってくれない)にいったのだが、これもまたお客様情報が確認できないで・・取り合ってくれない。モバイルショップ市原!というところにいったのだが、男の人が一人でやっていて、かくかくしかじか説明したのだが、契約情報を私がもってないので、私の名前や生年月日、カード情報等からわからないのか?といったのだが、まったくとりあってくれず、カスタマーセンターに電話してくださいとこのことで、すぐ電話したが、これが待てども待てどもつながらず、結局あきらめて2年以上も放ってあった。まぁ放ってあった私が悪いといえば悪いのだが。毎月974円引き落とされているのだ。
 さて、今度こそなんとかせねば!ということで、ヤフーモバイルのカスタマーセンターに電話。それが、大変なことに前より電話がつながらない。というか契約時の電話番号とパスワードを電話で入力しないとつながらないのだ。何度やってもオペレーターにつながらない。こりゃ、どうにもならないのか?っと、ヤフーモバイルのページをみていたら、チャット問い合わせというのがあることに気が付き、それに入力すると、接続方法が。電話番号の入力を2回失敗するとオペレーターにつながります。との案内が。それなら、そうと書いておいてくれないとわからないじゃないか!
 この時点でかなり立腹のとどであるが、とにもかくにもヤフーモバイルのオペレーターにつながった。30分ぐらいまったけどね(_ _:::: んが、やっぱり私の情報を確認できない。しかし、間違いなく銀行口座から974円、ヤフーモバイル・セデナで引き落としされているのだ。そう文句を言うと、それでは旧ウィルコムの担当者につながさせていただきます。ということになった、また30分ぐらい電話をまって・・・つながって。前の固定電話などの番号をご存知でないですか?(って、わかるわけない)、前の住所(何度もひっこしているからなあ)、なんで名前と生年月日、銀行口座番号等で検索できないのか!。だんだんこちらもイライラしてきた。しばらくして、なにかをしたのか?あ、ありました!ということになった。お客様の契約番号をお知らせします。この番号をもって、ヤフーモバイルショップに行って、解約手続きをしてください。とのことになった。それが前日の話(この時点でなんでわかったのかをよく確認しておくべきだった、たぶん、私が電話をかけていた携帯番号で確認できたようだ)。
 で、今日13時にヤフーモバイルショップに予約をいれて出かけました。時間通りに。ウィルコムのUSBアンテナの解約をお願いします。契約番号はこれです。これが身分証明です。
 とわたしたのだが、お店の人20分ぐらいいろいろと作業していたのだが、どうやら私の名前を見つけられないようだ。なんでも契約番号、名前、生年月日が全部合致しないと、わからないのだ。お店の言い分としては、これはどこか特別な電気屋さんと契約して、間に電気屋さんが挟んでいるので、こちらでは情報が見れないようです・・とか言い出した。それはおかしい!。昨日私はウィルコム担当者にヤフーショップで解約できます!っと確認しているのだ。お店の人は私を追い返したかったようだが、ここはとども引き下がれない。それは本当か!っとちょっと怒鳴り声で言ってしまいました。お店の子はちょっと半泣き気味でしたが、となりの主任らしきひとがお店からウィルコムに連絡しろ、ということになり(まぁ、それが昨日もそうだったがなかなかつながらないのよねぇ)お店で待つこと、1時間以上、ねばること1時間以上か、ヤフーモバイルショップとウィルコムと連絡がつながり、もう一度私のお客様情報検索から入った。ヤフーモバイルショップ側はわたしが昨日聞き出した契約番号を間違っているのではないか?と疑っていたが、ここからさらに30分近く、結局私の携帯番号で確認がとれたようで、何が問題だったのか!それは、私の誕生日の入力をウィルコムが間違っていたのだ。1969年生まれを1966年生まれと入力してあったのが原因。そもそもシステム自体が問題。契約番号、お客様の名前、誕生日の3つが一致しないと情報がでてこないは大問題。二つでも一致すれば、情報が出来るようにすればよいのに。契約時に私の免許証も確認しているはずだから、私の誕生日を間違ったウィルコムの責任は大きい。 2年前、それで私の情報がわからなかったのか・・というのも少し納得した。というか、私は少なくとも2年分余分にお金を払っていたことになる。974円×24だから・・2万円以上だな。 13時にモバイルショップに入って、出たのが15時前。アー疲れた。
 とにかくウィルコムのアンテナの解約ができましたのです。

ってなことで、心配事を片付けているとどであった。やっぱり放ってあるのが問題かなぁ。
 いやヤフーモバイルショップの場合は、誕生日の打ち間違いの方が大きな原因のような気がするなぁ。
 REAL.COMは、とにかく解約しにくいようにしている。どちらもお金を取り戻せないものかねぇ? 
 まだRNI*GAMEHOUSEは、解約を確認できていないので、心配事が残っているのである。

以上、駄文お付き合いいただき、ありがとうございます。