【ドラクエ11】二周目(5)オーブ集め終了

久々のドラクエ11、二周目のプレイ感想5回目です。

 

マルティナとロウを仲間に加えた勇者一行。

大樹を目指してゆっくり旅をしています。

 

これまでの感想

(1) (2) (3) (4)

 

※ネタバレしてます。

 

勇者「ごめんなさい・・・」

 

 

旅の途中で人魚と出会いました。

人魚と言えばドラクエ6。

 

 

恋人のキナイを待ち続ける人魚のロミア。

キナイはもう亡くなっていると知った勇者。

生きているとウソをつくかどうか選択肢が・・・。

 

真実を話すまで選択肢がループするんだと思ってたんですが、

ウソをつくこともできるようです。(選んだことは無いですが)

 

真実を話したあとの展開に泣きました・・・。

 

 

お墓にキス・・・(´;ω;`)ブワッ

 

 

悲しい最期でしたがロミアの話は素晴らしかったと思います。

 

が、過ぎ去りし時を求めたあとには無かったことになっててぶっ飛びました。滝汗

その辺の話はもう少しあとの感想で。

 

 

縛りプレイの「恥ずかしい呪い」、

戦闘中に1ターン動けなくなるというデメリットはあるんですが、

魅了・混乱・眠りの状態異常になりにくくなるというメリットもあります。

 

 

状態異常になる攻撃を受けた時に「なんだか恥ずかしそうだ!」・・・

意味が分からない(笑)

 

 

いろいろありましたが各所を回ってオーブを集め終えた勇者。

ついに大樹の元へ向かいます。

 

 

初プレイ時、ここでそろそろ中盤なんだろうと思ったら全く違った。

 

 

 

ベロニカは帽子を被ったまま寝るのかい!と思ったら

3DS版では帽子を取ってました。
3DS版↓

 

帽子無しベロニカも可愛いですハート

 

 

 

姉妹が仲良く会話してるのを見ると泣けてきます・・・。

 

この後の展開が辛いのでゆっくり進めていましたが、そろそろ大樹へ向かいます。

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
(C)SUGIYAMA KOBO

AD