女子中か、共学か?

 

 

 

 
 
 
そんな中、
 
偏差値別ではなく、女子中か共学かでお悩みの受験生に読んでいただきたいのが上の記事です。
 
 
 
少しは参考になるのではないでしょうか。
 
 
要は、
 
どっちの方が伸び伸びと学校生活を送れるのか?
 
と、いう観点で、
 
「女子校の方が伸び伸びと自分を出して楽しめるよ」
 
と、いうことが書かれています。
 
 
ちなみに、娘は共学校です。
 
 
共学か?女子校か?
 
では、悩みませんでした。
 
 
小学生時代、ほとんど男子と接点がないまま過ごしていたのに、
 
共学校ばかり受験しました。
 
私たちが推した頌栄女子にはほとんど興味を示しませんでした。
 
 
女子中、共学半々ずつ学校説明会や文化祭で学校に訪問しましたが、
 
娘が興味を持ったのは共学校ばかりでした。
 
「男子には全く興味がない」
 
と、言いながら。
 
 
 
 
 
気づけば、
 
小学校時代より、
 
「全然楽しい」
 
らしいので、娘には共学校があっていたということなのでしょう。
 
 
思うに、
 
女子中に関して私は詳しくありませんが、
 
周りに実に多くの女子中出身者の方がおられると思うので、
 
そういう方々のお話をよく聞くことが大切だと思います。
 
 
そう言えば、
 
娘のことを赤ちゃんの時から診てくださった主治医の先生は女性の方で、
 
ご自身女子中高出身で、二人のお嬢さんも女子学院出身なんですけど、
 
娘が受験の時、
 
「テンちゃんは絶対に共学の方が向いてると思う」
 
と、よく仰っておられましたね。
 
それ、今書きながら思い出しました。
 
その当時は、
 
「そうですか?そうなんですかね〜」
 
と、なんとなく聞いてましたけど、
 
ちゃんと娘のことをよくわかってくださった上で仰ってくださっていたのかもなと。
 
 
今度、娘が病院に行くことがあったら詳しく聞いてみようと思います。
 
 
最後まで読んでくださってありがとうございました。
 
 
 

にほんブログ村 子育てブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験体験記へにほんブログ村