え!こんな問題も出るの?悪徳商法に関する問題 開智未来中学校(2018年) | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

自称・日本一適性検査の解答を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、開来中学校(2018年)で出題された「悪徳商法」に関する問題を紹介します。

 

親子で挑戦してみてください!

 

--------------------------------------------------------

 

 

次のパンフレットの文章の説明を読みあとの問いに答えなさい。

■開運商法
「運勢が開ける」「幸福になる」といったセールストークや,「購入しないと不幸になる」などの不安をあおる言葉で勧誘し,商品やサービス(占い,祈とうなど)を契約させる。

■サイドビジネス商法

「在宅の簡単な仕事で高収入が得られる」「資格・技術を身に着けて在宅ワーク」などと勧誘し,高額な教材などを売りつける商法。
収入はほとんど得られないうえ、支払いだけが残る。

■マルチ商法
販売組織の加入者が新規加入者を誘い,その加入者がさらに別の加入者を誘引することで組織を拡大して行う商品・サービスの取引。
新規加入者の支払う加入料や商品購入代金等によって自分の利益が得られると勧誘する。

■無料商法
「無料体験」「無料で閲覧」など「無料」であることを強調して勧誘し有料の商品・サービスを契約させたり,利用料を請求する商法。

■キャッチセールス
駅や繁華街の路上でアンケート調査などと称して呼び止めて,喫茶店や営業所に連れて行き,不安をあおるなどして商品やサービスを契約させる商法。

■アポイントメン|、セールス
「抽選に当たったので景品を取りに来て」「特別モニターに選ばれた」などと,販売目的を明らかにせず,または著しく有利な条件で取引できると言って,電話やダイレク|、メールで喫茶店や事務所へ呼び出し,契約しないと帰れない状況にするなどして商品やサービスを契約させる商法。

■次々販売
消費者が一度契約をすると,その後次々と必要のない商品やサービスを販売して過剰な量の契約をさせる。複数の業者が入れ替わりで次々に販売するケースもある。

■点検商法
「点検に来た」「無料で点検する」と言って家に上がり込み,「ふとんにダニがいる」「工事が必要」などと不安をあおり,商品やサービスを契約させる。公的機関をかたるケースもある。



□問題

次の(1)~(5)の文章は,上のパンフレットのどの商法にあたりますか。商法の名称を書きなさい。

(1)自宅に突然電話があり,「アクセサリーのアンケートに答えてほしい」などと誘われ,数日後に友達と一緒に事務所に行った。
事務所では,まずアンケートに答え,その後は雑談をし,話が弾んだところでダイヤモンドのネックレスの購入を勧められた。
断って帰りたかったが,男性数人に囲まれて怖くなり,しかたなく約140万円でクレジット購入の契約をしてしまった。


(2)雑誌広告を見て「願いがかなう奇跡のブレスレット」を電話で申し込むと,悩みを聞かれた。
そこで,悩みを話すと「あなたには霊がついているので除霊が必要だ」と言われ,除霊費用130万円を送金した。


(3)屋根の点検をしてあげると言って訪問してきた業者に「釘が浮いている。瓦がずれている。
早く修理したほうがいい」と言われ,屋根工事の契約をした。後日,近所の大工に聞くと「釘を打ち直すだけで十分」と言われた。


(4)友人から「もうかる話がある」と喫茶店に呼び出された。「人を紹介するだけでも,もうかる」と説明され,化粧品を購入し販売員の登録をした。しかし,誰も加入してくれず,化粧品も売れないので,販売員登録をやめて化粧品を返品したいと申し出たが,応じてくれない。


(5)「無料の美顔エステを試してアンケートに答えてほしい」と路上で声をかけられ,営業所に連れて行かれた。
美顔器を使用したエステを体験した後,「シミ,そばかすがある」などと言われ,家庭用美顔器と化粧品を勧められた。
「この家庭用美顔器は通常100万円するが,今日なら特別に20万円で買える」などと長時間にわたって勧誘され,月々8000円ずつの支払いで契約してしまった。

 

開智未来中学校(2018年)

 

悪徳商法に関する問題 開智未来中学校(2018年)

 

--------------------------------------------------------

 

 

(1) アポイントメントセールス

 

(2) 開運商法

 

(3) 点検商法

 

(4) マルチ商法

 

(5) キャッチセールス

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

教材のご相談は、下記のフォームより行っております。

こちらのフォームからお問い合わせください。
(外部リンクに移動します。)
 

基本、お子様の学年・志望校のみの入力で構いませんが、得意・苦手科目、通っている塾の情報等、詳しい内容を教えてくださるとより詳しく対応できます。

 

 

必ず、ご回答しますが、数日たっても届かない場合は、アドレスの入力ミス等なんらかのトラブルがある可能性がありますので、

「gaku3102002アットマークyahoo.co.jp」までご連絡ください。

 

 

子どもに、勉強の楽しさ、わかる喜びを伝える教材は、

自宅でできる受験対策ショップ ワカルー!

まで。

 

 

ぽちっとお願い致します。(人気の記事も見られます)

その一押しが今後の励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村