サイコロの目を当てる問題 神戸大学附属中学校(2018年) | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

自称・日本一適性検査の解答を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、神戸大学附属中学校(2018年)で出題されたサイコロの目を当てる問題を紹介します。

 

親子で挑戦してみてください!

 

--------------------------------------------------------

 

おおいしさんとふかえさんの次の会話を読んで【問題】に答えなさい。


おおいしさん「ふつうのサイコロを5つ積んでみたよ。見えている面に書いてある目の数を足していくと全部でいくつになるかわかる?」


ふかえさん「ええっと,見えている面は全部で21面あるから,それぞれの面の目を順に足して行くと,……。」
 

おおいしさん「なにまどろっこしいことしているの!一番上に積んだサイコロの上側の面 の目が「 ア 」だから,合計は75だとすぐわかるじゃない。ふつうのサイコロは,ちょうど反対側にある目の数を足すと7になることを使うんだよ。
 

 

ふかえさん「そういえばふつうのサイコロは,1の目のちょうど反対側の面は6の目,2の目の ちょうど反対側の面は5の目,3の目のちょうど
 反対側の面は4の目だったわ。忘れてた。」


おおいしさん「ちょっとした数理探究だよ。」
 

ふかえさん「ちゃんと勉強しておきま~す。」

■問題
「 ア 」にあてはまる数を答えなさい。

 

 

神戸大学附属中学校(2018年)

 

--------------------------------------------------------

 

 

アの面以外で見えている面を,向かい合う面どうしで組にすると,
2×5=10(組)あります。(図1参照)

 

図1

 


向かい合う面の目の和は7になるので,
この部分の目の合計は,
7×10=70
になります。
 

よって,アの面の目は,
75-70=5
ア: ……(答え)

 

 

 

第2弾 適性検査の立体図形問題が楽しくよくわかる過去問解説カード」より
 

 

--------------------------------------------------------

 

 

教材のご相談は、下記のフォームより行っております。

こちらのフォームからお問い合わせください。
(外部リンクに移動します。)
 

基本、お子様の学年・志望校のみの入力で構いませんが、得意・苦手科目、通っている塾の情報等、詳しい内容を教えてくださるとより詳しく対応できます。

 

 

必ず、ご回答しますが、数日たっても届かない場合は、アドレスの入力ミス等なんらかのトラブルがある可能性がありますので、

「gaku3102002アットマークyahoo.co.jp」までご連絡ください。

 

 

子どもに、勉強の楽しさ、わかる喜びを伝える教材は、

自宅でできる受験対策ショップ ワカルー!

まで。

 

 

ぽちっとお願い致します。(人気の記事も見られます)

その一押しが今後の励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村