干支に関する問題 さいたま市立大宮国際中等教育学校(2020年) | 恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

恋する中高一貫校 適性検査 徹底攻略!

自称・日本一適性検査の解答を作成している佐藤学が公立中高一貫校の適性検査に関するお役立ち情報やオリジナル教材を公開しています!

今日は、さいたま市立大宮国際中等教育学校(2020年)で出題された干支に関する問題を紹介します。

 

今年、干支に関する似たような問題は、千葉県立中学校でも出題されていました。

 

知識としても知っておきたい内容で、勉強になると思います。

 

親子で挑戦してみてください!

 

--------------------------------------------------------

 

太郎さんは,おじいさんの誕生日におじいさんの家を訪ね,様々な話をしました。
次の問いに答えなさい。

 

【太郎さんとおじいさんの会話】

 

 

太郎さん:おじいさん,お誕生日おめでとう。


おじいさん:ありがとう。この前,還暦を過ぎたと思ったが,時間がたつのは早いな。
 

太郎さん:還暦って何?
 

おじいさん:干支って聞いたことあるかな?
 

太郎さん:あるよ。年賀状に印刷されている動物だよね。12種類あって,12年でひと回りするんだよね。

今年,2020年は,「ね」のねずみ年だよ。
 

おじいさん:よく知っているね。でも,それは十二支で,実は他に十干というものがあって,それを合わせた十干十二支のことを干支というんだよ。


太郎さん:えっ,そうなの?十干って何?
 

おじいさん:木,火,土,金,水の5つに対して,それぞれ「陽」と「陰」の意味を持つ「え」と「と」を組み合わせたものが十干と呼ばれるものなんだよ。例えば,「木」と 「え」を組み合わせたものは,「きのえ」と呼んで,漢字では「甲」と書くんだよ。
では,「水」と「と」を組み合わせると何になるかわかるかな。
 

太郎さん:「みずのと」かな。そうすると,木,火,土,金,水の5つに対して2種類ずつあるから組み合わせは10種類だね。
 

おじいさん:そうだよ。十干は,10種類あるから10年でひと回りするんだよ。
十干と十二支の順番を書くとそれぞれこうだよ(資料1,資料2)。十干のあとに十二支をつけて表すので,2020年は「かのえね」の年だよ。2019年は「つちのとい」,2021年は「かのとうし」だ。では,2024年の十干十二支は何になるかな。
 

太郎さん:「きのえたつ」かな。

 

おじいさん:そのとおり。では,太郎が生まれた年の十干十二支は何になるかな。
 

太郎さん:ぼくは,2007年のいのしし年生まれだから,十干十二支だと『「 A 」い』の年だね。
 

おじいさん:よくわかったね。十干十二支は,10個の十干と12個の十二支が順に合わさるから組み合わせがずれていくんだよ。そして,60年たつと同じ十干十二支がめぐってくるんだ。

だから60歳になる年のことをひとめぐりという意味の「還」を使って還暦というんだよ。
なぜ十干十二支は60年でひとめぐりするかわかるかな。
 

太郎さん:60は10と12の「 B 」だからじゃないかな。
 

おじいさん:そう,よくわかったね。じゃあ,わたしの生まれ年の十干十二支は何の年だったかな。
 

太郎さん:①おじいさんの生まれた年は,「かのとう」の年だね。
 

おじいさん:そのとおり。太郎はこういうのが得意なんだな。
 

太郎さん:おじいさんが100歳になったら,ぼくが盛大なパーティを考えるね。

 

 

■問1
【太郎さんとおじいさんの会話】にある空らん「 A 」にあてはまる十干をひらがなで書きなさい。

■問2
【太郎さんとおじいさんの会話】にある空らん「 B 」にあてはまる言葉を漢字5字で書きなさい。

■問3
【太郎さんとおじいさんの会話①】にある下線部①をもとに,おじいさんの年齢を答えなさい。

 

さいたま市立大宮国際中等教育学校①(2020年)

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

■解答・解説はコチラにアップしました。

 

 

http://love-su-gaku.com/2020ohmiyaeto

 

 

--------------------------------------------------------

 

当方が作成している教材が多すぎてどれを購入して、どのように学習すればいいか教えてほしいとの問い合わせが増えています。


もちろん、無料でお受けしていますので、教材購入の相談は、下記のフォームよりお気軽にお問い合わせください。

こちらのフォームからお問い合わせください。
(外部リンクに移動します。)
 

今後の学習方法も含め、ご対応させていただきます。
(基本、お子様の学年・志望校のみの入力で構いませんが、得意・苦手科目、通っている塾等を教えてくださるとより詳しく対応できます)

 

 

子どもに、勉強の楽しさ、わかる喜びを伝える教材は、

自宅でできる受験対策ショップ ワカルー!

まで。

 

各種ご相談は、「gaku3102002あっとまーくyahoo.co.jp」

までご連絡ください。

 

 

ぽちっとお願い致します。(人気の記事も見られます)

その一押しが今後の励みになります。

 

にほんブログ村 受験ブログ 中高一貫校受験へ
にほんブログ村