こんにちは。

ライフオーガナイザー®

生前整理アドバイザー の

手嶋 峰子 です。

 

モノが散らからず、

掃除が行き届いた部屋は

良い氣を巡らせ、精神的にも

良い状態となります。

 

片づけや掃除、

まとめてするのと、

毎日するのとでは、

後者の方が圧倒的にきれいな

状態に保たれるのは、歴然と

していますね。

 

忙しく毎日が過ぎていきますが、

僅かな時間、たとえ5分でも

片づけや掃除の習慣がついて

いると、あとで時間をかけなく

ても済みます。

 

わかっちゃいるけど、

なかなか行動に移せない。

 

散らかっても直ぐに戻せる習慣、

強力な洗剤を使わずとも汚れを

落とせる掃除で済む習慣、

これらはやはり、毎日の数分の

行動にかかっているのです。

 

スマホカメラでいいので、

家の中を撮ってみてください。

写真という他人目線で改めて

見て見ると、汚れ具合や

散らかり具合がとてもよく

わかります。

 

昨年の某番組のアンケートで

大掃除をしなかった、という

ご家庭の割合が年々増えて

いるという結果がでています。

 

大掃除をしなかった理由が

毎日&定期的に片づけや

掃除をしているため、年末に

しなくてもよくなった、

だそうです。

 

そこそこ片づき、綺麗で

心地よい状態を保つ。

毎日、僅かな時間と行動の

習慣づけで、できるように

なりますよ。

 

image

 

**いつも読んでくださり、

ありがとうございます。
ランキングに参加しています。

応援のクリックをいただけると、

とても励みになります。**


にほんブログ村

 

★フォローしていただくと

更新通知がとどきます。

ていねいな暮らし 〜50代からの整理術〜 - にほんブログ村

 

 

○●○●○●○●○● 【お知らせ】 ○●○●○●○●○ 

■ 時間のオーガナイズ講座

 

■冷蔵庫のオーガナイズ講座

 

■ 利き脳片づけ®収納術講座


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●