メガネスイッチの日常BLOG

メガネスイッチの日常BLOG

いろんなことに興味をだして、始まったあの時・・
今ではこんなになりました。
どうぞゆっくりしていってね。

Amebaでブログを始めよう!

ヘッドホン断線・・・。

お金がないので、とりあえず何か買うことに・・・。

まったく新年最初の記事がこれかよっ!
改めまして「新年あけましておめでとうございます。」

もうなんか何でもいいので、適当に5k以下のものを見つける。
安すぎるのも何だし、見た目もなあ・・・
そんな中このヘッドホンを発見!

audio-technica ダイナミックヘッドホン ATH-T400!

→右のバナー一覧をCHECK!!
購入よろしく!!

レビューも良さそうだし、Amazonでのレビューも参考になりました!

というわけで注文!

さあ、新年だ!
年賀状はくるのであろうか!?
頼んだぞ、Amazon!

2014/1/11:54 Amazonにて商品代引き購入。当日お急ぎ便。

続きます。

昨日BaiduのIMEのお話をしました。

実はBaiduがある方法でユーザーのアンインストール者数を減らしていたのです。

今日はそれについてお話しましょう。

BaiduのIMEをアンインストール使用とすると、こんな画面が出ます。


いわゆる萌えキャラが私達ユーザーに懇願してまで、利用してくださいと訴えています。
確かにあと、ちょっとだけと考えてしまうかもしれません。

この「あと、ちょっとだけ」がアンインストール者数を減らしているのです。

萌えキャラの懇願をスルーするとこんな画面が出てきます。


泣いてしまいました・・・。私達ユーザーはちょっとマウスをアンインストールの
ボタンから遠ざけてしまいます。

しかし萌えキャラによる効果はすごいものです。
改めて驚きます。

涙に騙されてはいけません。私達ユーザーの個人情報を集めているのですから。

もしこの萌えキャラがかわいそうに思えたらこう思いましょう。
「悪いのはこの娘じゃないBaiduが悪いんだ。」
少しは気が楽になります。

調べてみたところ、実はBaiduの公式スタッフブログでこの事について触れていました。
Baidu Japanはアンインストール画面に先ほどの美少女を採用したところ、ユーザーがBaidu IMEを使い続けてくれるという驚きの結果が発生したとのこと。

2013年 6月 03日 | Baidu Japan Blog
http://staffblog.baidu.jp/2013/06/03/


みなさんも気をつけましょう・・・。


今日、あるIMEがニュースになったと、確認してみたところ
まさかこうだったとは・・・

中国製の日本語入力ソフト 入力情報を無断送信
だそうです。
↓ソース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131226/k10014117561000.html

Q、Baidu IMEって何?
A,バイドゥが検索エンジン開発で得た知見であるWEBなどの情報を元にした言語モデルを用いて開発された日本語入力システム。サービスコンセプトは、ベータ版公開当初の「日本語が、もっと楽しくなる」から、現在では、よりカスタマイズ性を強調した「わたしスタイルIME」に変更している。(Wiki)

「Baidu IME」を知っている方は結構いるんじゃないでしょうか?
フリーソフトなどをダウンロードするときに一緒にダウンロードしませんか?という形で知っている方が多いと思います。

このIMEを作ってる中国の検索大手「百度」は他にもスマートフォンのIMEで絶大な人気を得ている「Simeji」や
勝手にいつの間にかホームページになっている「Hao123 」などを作っていたりします。

Baidu IMEは、フリーソフトなど他のソフトウェアをダウンロード・インストールする際にこっそりくっついて来たりするので、覚えのない人もまずはインストールされていないかチェックすることをお勧めします。

アンインストールする方法は以下のとおり。
「Windowsボタン」→「コントロールパネル」→「プログラム」→「プログラムと機能」をクリック。「Baidu IME 【バージョン番号】」(発行元 Baidu Japan Inc.)が表示されれば、Baidu IMEがインストールされています。

ダブルクリックして画面の通りに進めましょう。

中国製にしては頑張っていたと思っていたのですが、やっぱりか。

NHKの動画ニュースを見るとよくわかります。

ちなみに「Baidu IME」のあるお話があるのですが、次回に続きます。
2013年もあと僅かとなりましたね。
年賀状を作るのが面倒で面倒で・・・

毎年毎年おんなじような物を作っているんですけども・・・
どうせなら新しいものを作りたい!!
ということで

「痛年賀状」作ります。

住所を聞いたり、サンプルを見せて準備は完了。

あとは作るだけだ!!

続きます。

サンプル↓(EVA風)


最近使ってるノートブックが調子が悪く、TOSHIBAサポートでもなかなか治らず・・・ついに初期化をすることに・・・

最近のPCってリカバリのメディアついてないんですね・・・
久しぶりに驚きました。

今使ってるTOSHIBA dynbook Qosmio T551/T4DB 君は二年前くらい?にジャパネットで買いました。
確かMG3130とG-301Nとかとセットで十万くらいだっけ・・・

今考えるとちょっと損したような・・・

まあ満足しています。

その時はレコーダーとかの概念がなくてTV付きPCがいいと思ってましたねw

さあ本題に!

そういえばリカバリーメディア作ってなかったので作ることに・・・(もう二年たってんのにw)

かと言ってお金はかけたくないので一番安いの買ってきました。
$スイッチのブログ

近所のコジマで¥580!安い!

というわけで作ることに・・・


$スイッチのブログ

それにしても結構時間かかる・・・

このままだとTOSHIBAのサポート終わっちゃう!!

さあリカバリーは終わるのか?

お楽しみに・・・

今日は終わります。