藤田ワンニャン会へ野良子猫ちゃん引き取って頂きました。
私は千葉県人なので、ググってHP見て電話番号記載があった藤田ワンニャン会さんへ連絡をし、直接伺って、子猫ちゃんをお願いしに行きました。
 
事の経緯は昨日から、駐車場に行くと猫の鳴き声が不定期に聞こえていたのです。
姿が見えないので気のせいかなとも思いましたが、今日ジムへ母と行って帰りに駐車場に停めようとしたとき子猫が丸まっていたのです。
 
空耳じゃなく本当に子猫がいたんです。
まだ1歳にもなってないような、乳離れしたばっかりかな?生後まだ半年にも満たないんじゃないかってくらいの手のひらサイズの子。
画像は撮りませんでしたが、眼がクリっとしてる雑種系のグレー×黒の柄のかなりかわいい子でした。
 
捕まえようとしましたが、隙間の死角に入り込んでしまって、おびき寄せようと試みても、ちっちゃい子猫だから捕まえられると1時間とか奮闘しましたが無理。
母と2人で、汗だくになりながらもどうしようもできず。
 
水やうちの猫のお墓に持っていっていた残りの缶詰を水で伸ばしたやつを置きましたが、一切手を付けず。
野良猫の警戒心って本当に強いですね。
 
家猫だったうちの猫が、どれほど穏やかで猫の野生感0だったか実感しました。
 
そこで近所の便利屋で即対応してくれるところをググって、あと猫を保護してくれる団体を
探しました。
便利屋に来てもらったら5分もしないうちに捕獲。
軍手で捕まえてもらいましたが、便利屋さんに噛みつこうとしてニャーニャー大きい声で鳴いていて、とても元気な様子でホっとしました。
 
捕獲後は即、藤田ワンニャン会さんがある場所まで、結構うちからは遠かったのですが向かいました。
 
うちで一緒に暮らせればいちばんよかったですが.....
ごめんなさいという気持ちもありますが。
 
藤田ワンニャン会さんとても立派な大きなお家でした。
おかげで将来ある子猫ちゃんの未来が明るいものになると思うと嬉しい、これに尽きます。
本当に救われる思い。
良かった、安全な場所でこれから野良猫ちゃんは野良猫を卒業して生活が出来るだろうし、飼い主さんが見つかれば家猫として野良では味わえなかった幸せな生活が始まるかもだし。
 
 
あと驚いたのは、野良猫や保護猫に関すること。
野良猫捨て猫を保護するような団体というのは電話番号記載をしているところが少ないのですね。
即相談したい時にメールアドレスしか表記がない団体ばかりだなと言う印象でした。
 
藤田ワンニャン会さんのように、電話番号を記載している団体はググってパっと見で見た範囲では、探さないと無い。
 
自分が住んでいる県に即時対応をしてくれるような、即連絡できるような、親切な猫の保護団体ってどれくらいあるのかって今まで知らなかったので驚きと絶望でした。
 
もしかするとテレビで特集されたような都内の団体は、本当に素晴らしい活動をしているのかもしれませんが、じゃあ都内以外の団体ってどうなの?と。
よくテレビでは猫保護してます&しますよっていう団体を見ていたので、千葉県にもあるだろうと思っていましたが、あるにはあるけど即連絡できるような体制は取っていない。
それじゃ意味ないですよね。
 
多少、数ヶ月とか年単位で保護して、里親が見つかるまで一緒に暮らしますという人も多いのかもしれませんが。
適当な場所に野良猫を捨てに行くか、餌付けして見殺しにするのか。
里親探しもタイミングあるでしょうけど即時で見つかるなんて、ほとんどないじゃないですか。
じゃあどうすればいいのって。
 
野良猫保護したけど飼えない場合はどうすればいいかと思って、ネット検索しても、里親募集掲示板やSNSに書こうとか、保護猫団体へとか、表面的なところしか出てこないんです。
どこにどんな団体があるかは自力で調べるしかなくてアテに全くならず。
 
選択肢ないじゃんって思いました。
実情って厳しいものなのですね.......
 
電話番号載せていないってことは、人手が足りないから即時対応できないとか、資金がないから猫をこれ以上増やせないから連絡取りにくくしている印象。
結局そういう事ですよね。
 
 
最初は市役所、動物愛護団体へ相談してみました。
 
市役所は生きている猫の保護はしていない(亡くなった猫のみとのこと)
それ以外の保護団体情報の事は知らない様子で何も教えてくれず。
 
動物愛護団体からは、猫の場合はケガをしていれば引き取りに伺うこともできるが、犬は野良犬であれば保護をするというような法律?のようなものはあるが、猫にはそういう取り決めがないから保護しますという積極的な行動はしていないし、他の団体も保護しますという体制のところはほぼないんじゃないか、ということ言われました。
なので、捕獲した後は安全な場所は逃がしてあげてはどうかというアドバイス.....
 
もう市役所は仕方ないとしても、動物愛護団体が....そういう言い方かよと正直。
お力に慣れず申し訳ありませんくらい言うのかと思いきや、なかったですし、相談してイラっとしました。
 
言い方は悪いですが、そういう名目で提示している団体であっても実質は頼りにしたいときに頼れないんだなーって。
 
もしうちに移動手段としての車がなかったら、きっと保護団体があっても遠かったら行く手段がないから、そこらへんの車の通りがない場所まで連れて行って放置するしかなかったかもしれない。
きっと世の中には、移動手段がないからって保護をせず野良は野良だと放置する選択肢しかない人もいるでしょうし、里親募集掲示板に書き込んで必死に里親さん探しをする方も今の時代は多いかもしれませんが。
 
保護猫団体さんへ連れて行くという事はその団体の金銭的な負担含めての負担を増やしてしまうかもしれませんが、野良猫をそのまま放置してリ知らん顔するとか、里親見つからなくて自力で探すの大変な方は、きちんと自分の行ける範囲にどういう保護猫団体があ、頼れる団体かどうかも絶対調べたほうが猫のためにもなると思います。
 
 
今日は野良猫ちゃんの捕獲から引き取ってもらいに行くので半日時間を使い先ほど帰宅しました。
子猫ちゃんの幸せになる道を作ってあげれたかなと一安心しました、ホッとしました。
赤ちゃん猫であれば譲渡会とかやれば、引き取り手はあるのでしょうし、幸せを願いたいです。
 
この写真は、うちの猫が小さい時のやつ。
野良子猫ちゃん見たら懐かしくなったので、貴重な写真を引っ張り出してみました。
大人猫姿もかわいかったけど、子猫時代は独特の愛らしさがありました。
 
今日の子猫ちゃんもうちの猫と近い柄だったので、大きくなったら柄も少し変わるのだろうな~と想像してます。
大人になったら何故かうちの子はブラウン色も交じってきたんですよね、それもそれで良い柄でしたよ~。
 
{CC6068F1-ACAA-4D97-9CAE-0BDC29538DC6}
 
これ大人
キリっとしたお顔パターンお気に入りです。
 
Simplog
 
↓私のお仕事の話↓

 

 

先取りのトレンドアイテムをお手頃価格でご紹介♡安値良品
プレゼントや、自分へのご褒美に最適です♡ブレスレットが人気大爆発のノットシリーズから、ピアスが登場!
セレブ、著名人も愛用のこのモデル♡シンプルで、とても上品です♪

 

癒しの時間~愚痴聞き・話し相手・心の便利屋~

【10分500円/愚痴聞き・話し相手・カウンセリング】
▢日頃の愚痴や悩みから、自慢話、世間話まで何でもお聴き致します。
 ●恋愛・仕事・人間関係・健康・メンタル等の愚痴や相談
 ●恋愛・仕事・過去・現状・身体の自慢や世間話
▢アナタのお悩みを本格占いで相談しませんか?
 ●運勢・恋愛・仕事・金・健康等を『算命学×タロット×オラクル』で本格占い
 愚痴聞きサイトならではの占い後の愚痴聞き・話し相手サービス付き

 

カントリー雑貨 ひとつぶのたね

バッグや家具そしてガーデン雑貨など様々な商品を販売しております。ごゆっくりご覧下さい。

 

 

簡単操作・楽々開設・全て日本語で利用できる海外口座「i-Account」

簡単操作・楽々開設・全て日本語で利用できる海外口座「i-Account」は、日本にいながら無料で海外口座が開設可能で、実はあのネッテラーよりも手数料が安くて完全日本語対応で使いやすいんです。※当然ながら海外事業者が運営するサービスなのでマイナンバーの提出不要!

i-Accountとは、両替も可能なMoney Transferのサービスです。

例えば、香港に住んでいるAさんが、シンガポールに住んでいるBさん(もしくはB社)へ送金することをサポートしているのが、i-Accountのサービスです。海外へ出稼ぎに出ている労働者が、母国の家族へ送金する為にも使われています。何か海外の企業からサービスや商品を購入する為の決済手段として、また配当の受け取りとして利用しているユーザーの方もいます。

付加価値として、いくつかの国際ブランドカード(Master・VISA・銀聯)が、ユーザーのi-Account口座に紐付き、出金方法や利用方法が多彩である、ということです。オンライン専業のネット銀行に近いとも言えます。

i-Accountの提供会社iAccount社は、香港の金融ライセンスに基づき、運営が行われています。さらにiAccount社は香港以外の世界各国で金融ライセンスの取得を平行して進めています。現在i-Account のユーザーは世界103か国に分布しており、中東やアフリカエリアにも広がっています。クロスボーダーでサービスをカバーしているi-Accountは、まさにビジネスでもプライベートでも最適な選択と言えるでしょう。

世界各国では銀行口座の開設は日増しに困難になってきていますので、i-Accountの価値は益々上がっていくものと期待しています。只今、この紹介サイトだけで期間限定「i-Card」無料発行キャンペーン中のようです。 

 

 

最新人気メイク動画まとめ

Youtubeに投稿された最新メイク動画を人気投稿者別にまとめています。 最新人気メイク動画まとめ