今日は駐車場の日陰がとっても寒く、早々にヤギの里へ向かって動き出す。

 

途中でこの山の管理者Eちゃんに会ってご挨拶をすると、
子ヤギが5日前に生まれたとのこと!
早速見せてもらいに行きました。
けれど、まだ小屋からは出しちゃいけないそうで、柵の外からお乳を飲むかわいい姿を眺めていました。
が、年長Yは臭いから早く行こうといい(興味ない様子)、
皆も急かされて移動。

 

近くに寄ると怖がって逃げるヤギ。
そのことに気づかず、SとKは仲良くしたいようで追いかけ、さらに逃げるヤギ。

 

枝に葉を上手に串刺しにしていく二歳K。

 

Sも真似をする。
BBQのマシュマロ焼きをイメージしているみたい。
 

全員集まってこしょこしょ話でなにやら作戦会議の様子。

 

今日は清水谷のほうへ移動しました。

 

 

池というか、沼?に枝をつんつんして遊ぶ人たち。

落ちないでねー。

 

 

沼にはまった人。
茶色い長靴を履いているみたい(※注 New Balanceのスニーカー)

 

 

その後、汚めの池で洗ってました。

Yは枝でSのスニーカーにこびりついたドロをこすり落とす。

2歳Kは「Kもくついれる」といって靴を脱ごうとしたので、そこは止めておく。

 

 

たまたまお散歩に来たおじいさんと、

なにか発見したようで全員が覗き込んでいる。

リュックと同じ姿勢。

 

先程皆が覗いていたのは、腐った木株だったようです。

おじいさんに破壊する楽しさを教わって、しばらくハマる年長二人。

 

お弁当のあと、SとKがMの周りに集まってるからなにかと思えば、
Mがみかんを食べていて、それを二人が恵んでもらっていた。

 


年長二人が、怪しい生き物を発見し、

大人を呼びにきたので皆で見に行くと…。

 

なんの生き物なんだろう。初めてみた。

き、きもちわるい。。。と大人は言うが子どもたちは興味津々。

 

予想通り、最後はSが殺生いたしました。

 

 

年長同士のお決まりの戦いがあり、

いつものようにYがHを逆なでするセリフを言ってHが逆上、というパターンなのですが、まあ今日もなかなか終息せず。

ずっと皆で待っていたけど、もう帰る時間になってしまったので、

やむなくお互いの要求をじゃんけんで決めてもらいました。

本当はもっと続けててほしかったんだけどね。

 

 
 
As.