こんにちは

 

先日、無事胎盤ポリープの手術が終わりました。

後日、術後の診察もあり特に問題なくhcgも6に下がっていました。

良かったです。

 

胎盤ポリープの手術ですが、

全身麻酔の手術で通常は日本大学病院では2泊3日の入院だそうです。

私は、祝日を挟んだので1日長く、3泊4日になりました。

 

手術前日

手術当日はシャワー禁止なので、前日に入っておきます。

朝食・昼食:普通食

普通に食べられました。昼食後に下剤を飲むよう指示がありました。

夕食:なし

OS1を翌日の10時半までに2本飲むよう指示があり、それ以外の飲食は21時以降禁止

 

手術当日

手術は13時から

朝食:なし 

OS1のみ

 

手術室に入り、点滴の麻酔で一瞬で眠ってしまいました。

手術は1時間ほど。手術室で起こされ、ベッドでそのまま病室に戻ります。

人によっては、麻酔がさめた後乗り物酔いのような気持ち悪さで、吐き気やめまいが出る人もいるそうですが、私は大丈夫でした。

痛みも全くなし。

足に血栓予防のポンプをつけ、2時間安静。

 

おしっこの管が入ったままなので、違和感でトイレに行きたくて仕方なかったです。

 

2時間後、起き上がれるか看護婦さんの確認があり、その後おしっこの管を抜いてもらいます。

すぐにトイレにいきました。

 

夕食から普通食でシャワーは禁止

 

手術翌日

内診

問題なければ、午前中に退院となります。

 

術後10日前後に診察があり、その後は生理後にまた診察予定です。

また、経過を記録していきます。