今夜は新メニュー2品+ささみフライ | まろ子の日記

まろ子の日記

還暦とともに
子宮体癌が発覚。
楽しい事を見つけながら、今日1日を過ごします。日記代わりに綴って行きます。よかったら遊びに来てください。

夕ご飯に新メニュー2品作ってみました。

音譜音譜音譜音譜音譜音譜

その①  ニラ辛子
いつも見ているYouTuberみちのくキャンディーズ、
ようこちゃんの
ご主人
『ジュンジュンの無限の彼方へ』の
料理回を見ていたら

ニラ辛子

というのを作っていた。
卵かけご飯にかけたり
これからは冷奴にかけたりして、
かなり美味しいらしく、

色々なレシピをネットて探して
(じゅんじゅんごめんなさい🙇)


この方のレシピで作りました


私が実際作ってみた写真


ニラ2把をひたすら刻む。
ふきんで左側を押さえながら切ると
切りやすいらしいんだけど、
飛び散るね☺️


大タッパー娘に貸したんだった💦
タッパーないのでパウンドケーキ型に
入れました🤣🤣🤣


鰹節を
ひたすら炒め粉状に。


ニラと鰹節を入れた中に
煮切った調味料と(さましてから投入)
ごま、ごま油、豆板醤を入れます。
※豆板醤、我が家は大さじ1にしてみました。

冷蔵庫でしばらく持つらしいので
色々楽しみます。

その② リュウジさんのバズレシピより
    サラダパスタです。



冷凍コーン、ハム、きゅうり、人参を具にします。
(きゅうりと人参は二つまみの塩でもんでから
しばらく置きぎゅっと絞る)


サラダマカロニは
塩をひとつまみ入れた熱湯で4分茹でます。
(リュウジさんは卵も割って茹でてます。
卵が硬くなりそうだったので
私は先にザルに上げました)






ピュアセレクトで5絞りくらいかな。
70gのマヨで熱いうちに混ぜます。
塩小さじ1/3
砂糖小さじ1/2 
ガーリックパウダー9振り
(袋を買っていたので適当に)
味の素10振り
でたー!
そして……
黒こしょう適宜振る。


これ最高に美味しい✨

固くならずに
もつようなので
2〜3日これも楽しめるかな?

あとは
定番ささみフライ。



ささみってたいていパックに5個入ってると
思うんですが…


筋をとって平らにしたものに
チーズ・大葉・梅干しを乗せ、
上下に重ねてフライにするため、

最後の一つが
小さくなっちゃうんですびっくり
(一つを半分にして)



プチ悩みです🤣🤣🤣
1枚を削いで中に挟むとより切れちゃって。
皆様どうしてるのかなぁ〜?