エルメスバンキングの額縁作り② | てげぽんのブログ

てげぽんのブログ

てげぽんは「手外科」のゆるキャラです。「手外科」は整形外科の中の一領域で上肢の疾患を扱います。

ゆるキャラテグミーが暮らしの宝を綴っています。

ペンキを塗って乾かしている間に、額縁の縁の部分を探しにやってきました。

なんせ自転車なもんで、一度には買えないわけです。(笑)😆💦

発泡スチロールやプラのものが出回っている中、木を希望されていたので、こちらで購入しました。


幅と形と厚み、色々とこだわりながらです。

今回は24㍉幅のものの中から、少しでも彫り数の多いものを選びました。💗


こちらも同様にカットしてもらっています。

ワンカット20円くらいです。


まっすぐにカットしてもらったものを、今度は自宅でこの道具を使って45度にカットします。


こんな具合で、ガイドに刃を入れると、決めた角度にカットできるすぐれものです!


反対は、こちらの45度でカットします。


ジャジャーン!✨✨

こちらも同様にペイントしておきますね。


そうしてその間に組み立てていきます。


先ずは額縁の木枠を作ります。


つなげたい部分にドリルで穴を開けます。


そしてコチラの『タボ』でつないでいます。

要するに、つかぎたいところ同士に穴を開けて、穴に半分ずつタボがはいってとまる感じです。

ボンドを流してタボをいれるので、しっかりとまりますよ。


こんな具合です。


次は、つなげた枠の上に、板をおいて固定します。

ここからはまた明日!


いつもありがとう💗


✨毎日を、丁寧に大事に暮らすことができますように✨皆様とともに。