他店にはできない販売法 | 小さなお店のアナログ販促・集客法

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手書きPOPの臼井です。

商品を販売するときに
忘れて欲しくない。

意識してほしい概念があります。

それは、
「あなたの個性を活かす」
っていうことです。

…。

モノを売る時に、個性?
何それ…?

いえ、僕はいつになく真面目です。

お客さまに商品をオススメする。

商品の説明をする。

そのときに、あなたらしさを
忘れないで欲しいのです。

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■会員さんと取り組んでいること
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会員さんのお一人に、
ある調剤薬局さんがいらっしゃいます。

その薬局さんで
ある取り組みをおこなっています。

…通常、調剤薬局さんであれば、
薬剤師さんがいますよね。

そして、白衣を着られています。

もう、この時点で、
これは、1つの個性なんです。

例えば、1つの健康関連商品を
販売する時に、

・マクドナルドの店員さんがオススメする

・白衣を着た薬剤師さんがオススメする

受ける印象って、
違いませんか??

しかし、この個性というのは
異業種にのみ有効です。

同業種には通用しません。

他の薬局に行けば、
白衣を着た薬剤師さんは、たくさんいらしゃいます。

「薬剤師がオススメする」
これは、特別じゃなくなります。

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■他店ではできない販売法
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例えば、あなたの「経験値」を
ミックスさせる、

これも1つの個性を活かした販売法です。

あなたが以前に何かの悩みを持っていて
この商品をつかうことで、
改善された。

そんな経験があれば、
それをお客さまに伝えてあげるのです。

あなたの体験談を
接客のなかに織り交ぜる。

たった、それだけで、
競合他店とは、違うオススメの仕方。

他店では、できない販売法になります。

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■小規模店にとってのUSP
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・同じ商品
・同じ価格
・同じ販売法

をしている限り、
お客さまが選ぶのは、便利な方。

アクセスの良い方。

少しでも価格の安い方で
買おうとします。

品揃え、価格、アクセス、、、
これらはすべて、大手の土俵です。

小規模業者の得意な分野ではありません。

個性とか強み、
USP(ユーエスピー)というと
難しく考えがちですが、

もっと簡単に捉えてみる。

【販売者の個性】=【お店の個性】

小規模業者にとって
個性は、大きな強み(USP)になり得ます。

規模が小さい分、
お客さまにも浸透しやすいです。

商品やサービスをオススメする際に、

あなたや従業員さんの
「経験」や「意見」、「おすすめ理由」を
一緒に伝えてあげる。

まずは、今できる所から。

今日オススメする一品。

なにか、あなたらしさ
過去の経験でもいいので
プラスアルファで、お勧めできないでしょうか?