久々の連休です。

今日は、勉強するつもりでしたが 体と気力がついていすが ほぼ 半日寝ていました。


今 雑用係なのですが 一応 部署は、総務・管理・経理部ということなっております。

私がいる会社は、以前に税務調査が入ったという経歴があるらしく。

八方課長と子豚ババアがいつも話しをすることは とにかく 経理のデータの保守の話ばかりです。

効率などはまったく 二の次で 伝票類には一切のメモ書きなどは許さず 古い現システムはMS-DOSのパソコンなので

税務調査の際は、データを持ち出して調べられることもなく 助かったことが自慢の種となっております。


私は、このような職場はまったくの初めてなので さっぱり わからないのですがどこの経理部でもこのようなものなのでしょうか?それと 伝票類の保管なのですが 見やすく閉じると駄目らしく 税務署の人が苦労するように小さく折りたたんで

閉じるなど 次々裏技が出てきます。


税務署の人は、そんなことでひるむのでしょうか?


まっ実際 そういう現場を見たことがないので 言われたままにやりにいくさを感じながら やっておりますが

エクセルの前でそろばんをはじきながら たて計算をしていたこと思うと エクセル画面に試算表を入力して

LANのつながったパソコンXPに入力しておくことが それらの作業と矛盾しているようで 私には解せないのですが


そうそう システムの変更や取引先からの問い合わせ、あと 過去の購入品のデータなど 過去のデータを検索するときなどは

ものすごい大変です。かなり重い紙の帳簿とぐしゃぐしゃの伝票を引き出して 照らし合わせていくのです。

残高が合わないことがあろうものなら すでに思い出すきっかけもないし…


こういうのが常識なのでしょうか?

生産現場からこの会社にきた私には もう いままでの生活とは180゜以上違うので つかれることと苛立ちで

いっぱいいっぱいという感じです。