NIKKOR-H Auto 50mm F2 レンズ分解清掃 | うめこのほんわかブログ

うめこのほんわかブログ

日々のなにげない事、わんことの生活の話、お絵かきが好きなのでわんこイラストなど紹介します


初めてニコンのレンズを買ってみました。

ニッコール H Auto 50mm F2 です。

来たばかりの写真ですが、なかなかキレイで状態も良さそうです。


いい物が来ましたね♪




{B10627DB-AC6F-4B28-856F-6F6D44462CC9}



外観もなかなかキレイですし



{49FEFEDD-E323-4365-A83F-68B7FC2D98C8}


レンズの状態もなかなかいいですね。

よーく見ると小さな白いカビがあります。

やはり古いレンズですから、カビがあっても当然というか、こんな状態が普通です。
まぁ私は、どんなカメラを買っても殆どレンズは分解清掃してから使います。


カビは前玉の裏側のようです。

清掃すれば取れそうですね。


早速清掃に取り掛かります。

まずは、前面からレンズ押さえのリングを外そうと思い、ゴムのレンズオープナーで押さえ回すと外れるはず。
それが力一杯、何回もやってみるが外れず・・

あれ?

そんな固着してるのか〜?

で、よーく見るとリングに一ヶ所小さな穴がある。
その穴にゴミが詰まっていて分からなかったが、その奥にイモネジが隠れていた。


なんせ小さくてよく見えませんw



{EEEEC9A6-F116-47C1-A74E-2AFDB884F146}



このネジを外し



{1DB0F312-F95D-4BDC-940B-8A1709D30C41}


これです。

他の方の分解ブログを拝見すると、同じレンズなのに銀色の外側のリング横にイモネジが有ったが、同じレンズでも作られた年代で仕様が変わっているのかな〜?



{3F96982F-330F-4B07-8AAB-4707509F3F4A}



ゴムで回し難なく外れました。

このリングは銀色のリングと黒いリングと一体でした。



{5B4A9C76-1A05-4E2B-9E81-83BCAB442C0E}


前玉全群のレンズは左回りで外れますが、先ほどのリングと一緒に回ったらしく、ポロッと外れました。




そして、後玉群も難なくスポッっと外れます。




{4D367E94-F4B3-460A-9394-BD4826F8551C}



外れ位置を確認し外します。



{E5B63BBD-DAC6-4D24-97B6-EA294659A8D9}




後玉です。


後ろはそんな汚れてないみたい。





{E6345BA8-DAC0-4452-BC97-28C0C3DC29A6}



一応全部清掃します。




{E0ECC6DD-3D6A-408F-8A66-B5A42DB915D0}


後玉をカニ目で緩めて外します。



さらに後玉の中側のレンズを外す為、リングをカニ目を当て外します。




{0EE1C2AC-3BB0-49C2-923A-E3DF57CCFEA2}



後玉の中側のレンズが外れました。



{32E1E2F3-9C69-46E0-B237-C527CC80B7DF}



その後、すべてのレンズを清掃し、小さなカビも取れてキレイになりました。


あとは元に戻すだけです。


絞りは油も回っていなくスムーズでしたので、そのままです。

ヘリコイドもスムーズだったので、そのままにしました。




{FC84A6C4-5AFA-4BE0-85EF-725FBBC8E06C}


すっかりキレイになりました。

このニッコールレンズ、古い割にはとても状態がいいです!

ラッキーだったかも知れませんw



{2BF6290A-DACA-4B50-AFDB-6ABBBFF240F0}




あとは、外装をキレイに清掃しました。




{E8940F36-1B49-4F51-B176-47526BDF7FE2}


まずまずキレイになりました!


今回のレンズ分解清掃は楽でした〜☆



いつも、こんなだったらいいのにねw



あとはマウントアダプターを入手して、撮影したいと思います。