孤独は必要? | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

ねむいです、
ううう、。
電気毛布のスイッチを入れて、ほかほかの布団の中に
ネットブックを持ち込んでのネット。
恐ろしく眠い。


ついに明日は発表です。
なんか、簡単にまとまりすぎて、つまらない。
変な題材えらんじゃったなー。


ま、いいや。ところで、今日、哲学の授業のときに

孤独は大切なものです。
孤独を感じるからこそ、他者の必要性を感じることができます。
グループを作るのは寂しいからです。
そして、もし気が合わなくても寂しいから、抜け出すことができません。
ただ、孤独は他者の気持ちを理解することにつながります。



って言われました。ええ。
すみません。小さいときから、徒党を組むのが嫌いな一匹狼ですが何か?
うーんうーん。私は孤独を感じないの?でも寂しいよ。
友達がいないと寂しいから、友達がかえるなら、私も家に帰るよ。
そんなことをティースケに言ったら

トム子ちゃんの場合は、暗い学校が怖いんでしょ?

といわれました。
ええ、いまだにトイレは少しドアをあけて入る子です。( ̄ー ̄;ピー怖いじゃん。



なんか、他人の気持ちをわかることができない子って、言われたようでショック。
そういえば、小学校の通信簿には、いつも
「他人の気持ちを理解することができません」
と書かれた気がする。今考えると、なんて直接的に書く先生だったんだろう。
物はいいようだろー!と思うけど、うーん。
って、そうじゃなくて、今でも不思議なのは・・・・
なんで他人の気持ちが私にわかるの?
私の気持ちが他人にわかるの?
教えていないことを理解しろ!とか理解して!って言うほうが、おかしいと思う。
まあ、察するぐらいなら必要かもしれないんだけど。



ペタしてね