シルバーウィーク START! | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

大型連休が始まりましたねー。って、私はまだ夏休みなので、あまり変わりはありませんが、ティースケは大喜びでございますニコってか、いつから「シルバーウィーク」なんていう名称がついたんでしょうかねー???



さて、そんな連休の第一日目は、目黒~恵比寿~広尾までと、広尾~恵比寿ガーデンプレイスまで、お散歩をしました( ̄▽+ ̄*)←ただ単に、電車賃をうかした。という言い方もできますねー。


タイ人と日本人のアジアンライフ-夕焼け

でも思いがけず、こんなに美しい夕焼けを見ることができました好地下鉄からじゃ、見れなかったよね。ラッキー。




で、恵比寿ガーデンプレイスに到着~。ティースケ、あまりの綺麗さに大興奮。

すごいねー。イギリスみたいだねー。キャッ☆

タイ人と日本人のアジアンライフ-ガーデンプレイス


で、今は恵比寿麦酒祭(9/18-23)まで行っているそうで、ガーデンプレイスのビアガーデンでは、6種類のビールが味わえるとのこと。また、広場には移動車販売があり、外のビアガーデンができてましたー。


タイ人と日本人のアジアンライフ-ビアガーデン

みんな、ワンコを連れてきてましたよー。こーゆー所なら、ワンコ同伴でお食事ができますねーラブWハート


タイ人と日本人のアジアンライフ-09.9.19 dinner

タイ料理や、シンガポール料理などがあったのですが、私たちは、シンガポール料理屋で、カオマンガイと、ヌードル、恵比寿ビール。それから、タイ料理屋で、トートマンプラーをGET!!カオマンガイは、海南島からやってきたから、もともとはシンガポール側から来たらしく、タイのカオマンガイと同じものでした。ちょっとソースは違ったけど、アロイマークマークナカー泣Wハート




さて、満腹だから帰ろう~と思ったら、ティースケはまだ足りないんだって。というわけで、ビアガーデンにも行ってみました。


タイ人と日本人のアジアンライフ-beer2

じゃじゃーん。琥珀ビールだって。大ジョッキを頼んだら、マジ大きかった。飲み終わるころには、ティースケ酔いまくりー。



タイ人と日本人のアジアンライフ-Beer

ソーセージが届いたころには、半分なかった!!!え゛!
でもって、この後、フィッシュアンドチップスも注文。このフィッシュ&チップスの、チップス。フレンチフライのことだと、ティースケは言っていたけど、本当かしら???汗



そんな食べてばかりの1日でした。ふー。でも、最近はね、がんばってタイ語を話しているんだよー。

「プワン ドゥーレオ  ミー ピー ティー マハーウィッタヤーライ カー。 ンゴー ディシャン ナーグロアー マークマーク カー」
(友達が見たの。大学に幽霊がいるって。だから、すごーく怖くって・・・)

とか

「ドゥー ナン マイカー?」 
(映画見る?)

とか。タイ語を話していると、電車の中で変な顔で見られるけど、秘密の言葉みたいで結構たのしい。あとは、本当に聞かれたくない言葉も、大きな声で言えるのが楽しい。たとえばこれ↓ぺこ

「コン ナン ティー クライクライ クン ソアイ マークマーク カー」
(君の近くにいるあの人、超きれいー。)

とか。

電車の中で、へんてこりんなタイ語を話しているカップルがいたら、私たちかも・・・・?にこちなみに、恵比寿ガーデンプレイスの麦酒祭は、まだまだやっているよ。行ってみてはいかがでしょー?