あついー。 | タイ人と日本人のアジアンライフ

タイ人と日本人のアジアンライフ

中華系タイ人の夫、9才娘と日本で生活。一時住んでたタイが恋しい日々。2016年急性骨髄性白血病、発覚時余命二日の抗がん剤効かない予後不良から臍帯血移植を経て癌サバイバーに。

まだまだ暑いので、我が家ではエアコンと扇風機のW攻撃が就寝時にはかかせません。・・・が、今夜は熱帯夜かしら?今も暑いので稼動中です。(;´▽`A``あちー

さて、我が家のご近所にある神社が明日・明後日とお祭りらしく、今日お買い物に出かけたら、道で露店がでるあたりにガムテープで印がしてあったり、準備のいい計画性のある露天商はもぅお店を置いていたりしました。すごいね。で、それを見て、喜ぶ私とティースケ音譜

(夕食後)

今日は、ヤサイがいっぱいだったね(≧▽≦)

ん?今日?ヤサイ、そんなに入っていたっけ?今日はヤサイが少なかったと思ってたんだけど(-。-;)

え?・・・・(^ε^)♪ヤタイだよ。屋台。



ああ。そーゆーことか。脈絡なしに話されると、いまだに日本語ききとれないな・・・( ̄ー ̄; と内心思いました。



そんなティースケさんは、ただいま、安売りしていたカボチャ(600g 140円)を使って、タイのカボチャのお菓子を作ってくれてます。今、聞いたら、「ブアファットーン」って聞こえるけど、私はうまく発音できてないらしく、、「パンプキン ココナッツ スープでいいよ」っていわれました。なるほど。

ネットでレシピを調べていたんだけど、参考資料の写真はこれ↓

タイ人と日本人のアジアンライフ-かぼちゃ



写真よりも、かなーり細くカボチャをきっていたけど、どうなんでしょう?そして、600gもあるカボチャを、

何グラムあるの?

えーっと。600g。(-"-;A

ピッタリだビックリマーク( ̄▽+ ̄*)



といっていたけど、そんなに大量に使うの?と半信半疑。だって、カボチャ1/2だよ。どうなんでしょ?あ、できたらしい。やったー。夜中だけど、食べてきます。感想は、また明日ねWハート


■□■□■□■□■□

昨日のお夕食

タイ人と日本人のアジアンライフ-8.27

○豆腐・ニラ・ピーマン・豚肉の中華風炒め物
○アサリの酒蒸し
○わかめスープ
○かいわれ
○ナスのヌカ漬け
○土鍋で炊いたご飯

昨日はアサリのジェノサイドをしてしまった号泣ッ