情熱的な一瞬 | LIVE-DRIVE!〜ameba版〜

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こんばんは、川崎です。

コピーで演出しなければならないこと。

それは、「情熱的な一瞬」です。

というのも、あなたもそうかもしれませんが
人は「この商品が自分に必要だから買った」
とか、「もう前のが使えなくなったから新しい
のを買った」と言ってモノを買ったと思っています。

ですが、それは残念ながら間違い。

本当は無意識のうちに「あ、これが欲しい!」と
思いそれに必要な理屈を”後付け”しているんですね。

つまり、
「感情でモノを買い、理屈でそれを正当化」
しているんです。

もしそうでなければ、ベンツは必要ないし(動く
車はいくらでもある)、ダイソンもいりません(
使えて安い掃除機はいくらでもある)。

これらを必要とさせるのが「感情」
なんですね。

そして感情を揺さぶるのが情熱的な一言です。

つまり、私たちコピーを書く側は、
この感情を言葉や写真などで想像させて
それをうまく理屈で正当化できるように
しなければなりません。

たとえばiPodを例にだしてみましょうか。

~~~~~~~理屈ver.~~~~~~~

このiPodは色が白と黒の2色から選べ
重さは約300g。
32GBで約10000曲が入ります。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
細かい数字は適当ですが、どこか無機質な
感じがしませんか?

パンフレットの一部。みたいな。

では、次は感情に訴えかけるバージョンです。

~~~~~~~感情ver.~~~~~~~

もう大量のCDを持ち歩く必要はありません。
iPodにあなたの音楽ライブラリの全てが
入ります!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうでしょうか?

発売当初であれば、「なんじゃそりゃ~!」
と欲しくなるようなコピーですよね。

なので、お客さんが望んでいるのはこの
感情バージョンのコピーなんですね。

お客さんはいつも退屈しています。
なので、ワクワクさせてあげてください。

そして、そのあとに理屈verのコピーを
付け足してあげて正当化のための理由を
あげるんです。

この「感情でモノを買い、理屈でそれを正当化する」
という言葉を今日は覚えておいてくださいね。

☆今日のまとめ

人は理屈でモノを買っていると
思っているがそれは誤り。

人は、
「感情でモノを買い、理屈でそれを正当化する」

なので、感情に訴えかけるコピーを書くこと
がコピーライターの仕事である。

1つの単語からどういった感情がでてくるの
かを考えてみよう。


いつも最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございます。

大感謝です!

川崎達郎