こんばんは、川崎です。
今日は、コピーの一連の流れを
フォーミュラ(方式)を使って説明します。
そのフォーミュラとは
「QUESTフォーミュラ」です。
QUESTは細かく分類される頭文字
をつなげています。
では、さっそく見ていきましょう!
Q:Qualify→選別
ここで、ターゲットは誰なのかを明確にします。
そして、相手に「問題を解決するのは私」と宣言します。
主にヘッドやオープニングでこの選別を
しましょう。
U:Understand→理解・共感
見込客の悩み・痛み・フラストレーションに
「それ、わかるよ。辛いよね」と共感を示します。
ここで自分も過去に同じような痛みを持っていた。
とストーリーを話してあげると、より見込客に
共感してもらうことができますよ。
E:Education→教育
・いかに自分の商品が優れているか
・私の解決策がいかにユニークか
・商品説明
・ブレット
などを散りばめていきます。
S:Stimulate→興奮・刺激
ベネフィットをまずは推しまくってください。
さらに、
・抵抗できないオファーを提案したり
・特典をつけて価値をあげたり
・強烈な保証をつけてあげたり
するのがこの部分になります。
T:Trantisition→転換
クロージングの部分ですね。
つまり、行動させる。ということです。
「今すぐ参加するボタンを教えてください」。
などの行動を要求しましょう。
読み手を見込客に、
見込客を読み手にしてくださいね。
この流れでぜひレターを作成してみてくださいね!
☆QUESTフォーミュラまとめ
Q:Qualify 選別(見込客に何ができるか宣言する)
U:Understand 共感(見込客の痛み、悩みに共感を示す)
E:Education 教育(自分の提供しているものが優れている
かをアピールする)
S:Stimulate 興奮・刺激(オファー・特典・リスクリバーサルetc)
T:Trantisition 転換(クロージング)
上から順にレターの要素として組み込んでみてくださいね。
いつも最後まで読んでいただき、
どうもありがとうございます。
大感謝です!
川崎達郎