ジェイクさんのレイラにバッキングを少し重ねてみた ”弾いてみました! Layla” | うぇのブログ

うぇのブログ

ギターで人生楽しんでます〜

つい、やっちゃいました(^_^;)




だって、クラプトンだもん


レイラだもん^ ^




と言いながら実は、全部を弾いたことが無いのです〜


有名すぎて、てわけでも無いけど、例のイントロ、バッキングが好きすぎて、歌はどうでもいいって感じで笑


歌部分のバッキングを弾いたのもお初です〜


ていうか、この前の休みに、スタジオ入って、新曲ばっかりやってて、それの課題も含めて、次の日にやってたんですが、


あ、それはギターはもう大丈夫なので、歌、特にハモリですね


1番新しい、『自分を信じて』では,思い切りコーラス入れちゃってたので、全部はないけど、やはりコーラスは必要だなって思ったので


とはいえ、高い方のハモりで、動画の方では裏声で小さくハモってるのです


ただ、その時にいくら裏とはいえ、声が、音程が揺れていては聴けない


なので、裏声の声量アップ&音程の安定(韻を踏ましたw)


と、同時に相方の歌い方なんかもチェックして、ここはこうしてくれたら助かるって話もして、


と、その時エレキの方でちょっとしたフレーズが浮かんだので、デモっていうか、忘れないように撮ってたんですね


だいたいそこからスタートして新曲は生まれます


5:46にしても、Bad day's startにしても、そういう動画の音声をチェックして使えそうなやつを膨らませていったので、


こういう撮り流し(撮ったままで垂れ流し^ ^)は大事なんですね



で、何個か好きに弾いてて、レイラのイントロ、バッキングのあのフレーズを撮ってたんですね




たったこれだけなんですが、なんと‼️


このタイミングでJakeさんが、レイラ弾いちゃったのよ✨


最近、曲をドラム,ベース、ボーカル、その他ていうふうにセパレートできるようになったので、それでJakeさんのギターだけ少し真ん中から左に寄せて、右に私の⬆️を入れてみたらどうなんだ?


と、興味出ちゃったのね笑


私のは、何に合わせてるわけでもなく、単に自分のbpmで弾いたわけで、当然、Jakeさんのとは合わないのです



しかし、



最近は、タイムストレッチっていうやつが付いてきてて、ぐいっと引っ張ると選んだやつだけスピード変えれるのが使えるようになって、



Jakeさんのに合わせちゃいました✨✨



歌の部分のバッキングは、前半の半分しか弾いてなかったけど、そこはもう、サンプリングの感じで、コピー&ペーストしてみたら


ええ感じやないの〜❗️



当然⬆️のは、30秒足らず


それを、該当するところにコピペで貼ってみると、ジェイクさんのまろやかトーンに反比例して、私のジャキっとさせた音がまた、合うのですよ!


なので、即Jakeさんの許可申請いたしました^ ^


この曲は、ほぼ同じ事を繰り返してやってるので、ほぼ⬆️の動画のを切って貼ってすればギターメインのところは合います


この曲,それが終わってからのピアノセクションもいい感じなんですが(別の曲を強引に一つにした感はありますが)、私が合わせて弾いた前半だけコラボという形で重ねました



ドラムとコーラスの音質も変えて、私好みのレイラにしてみました



はい。お待たせいたしました






Jakeさんの

⬇️






私の映像は、全部で28秒の⬆️からのコラボ、切って貼っての動画ですが,これも少しだけスローにして、貼り付けました


90%の速さでまあまあ合いそう



音は,89%でドンピシャなので、動画は合わなさそうなところは切りました〜


わざわざ合わせたわけでもなく,申し訳ないので、小さくなりました〜



どうでしたか?


Jakeさんと初コラボ〜👏👏


ありがとうございました



これで、オリジナルを弾いてもらえるかもしれないな^ ^



ということは,Jakeさんが弾きそうなワウはいりーの、ジャジーなやつを作らなきゃね^ ^



Jakeさん、無理いいましたけど、快く🆗いただいてありがとうございました♪






ゅうみゅうさんとのユニットの、M.yu-チャンネルです
よければ、登録していただけると嬉しいです❗