Blitz BSG-STD

アリアの廉価版ギター。

ブリッツのSG。

諸般の事情で、ヘッド部分はお見せできないが、オリジナル状態。

まあ、ともかく安かった。

安かった割、には、見た感じが良い。

重いし。

音は、SGに詳しくないので、なんとも言えないが、ちゃんと使える。

MH-1C Humbuckingなるピックアップ。

バズウッドにメイプルネック。

これ以外に、グラスルーツの廉価版SGも使っていたが、こっちはスゲー軽かった。

まず、楽器としては、グラスルーツのSGの方が良くできている。

が、見た目や質感などは、ブリッツに軍配。

細かい所の精度が低いのだ。

ネックの状態、フレットワーク、工作部分・・・・。

塗装は良い。

ギタボなどに・・・と言いたいが、重いのだ。

ピックアップは、まあ、この価格帯のギターと同等。それ以上、それ以下、でもない。

ともかく、質感は高い。

ただ、ばらすと、精度の低さが分かる・・・。

 

 

Aria DM-01

ベンチャーズ!

モズライトチックなギターだが、アリアが60年代に出していたシリーズのリバイバルらしい。

この手のギターの知識が皆無なので、なんとも評価はしがたいが、ヘビメタには絶対に使えない。

P90っぽいピックアップだが、歪には弱い。

ってか、ひずませるサウンドは想定されていないのも当然だが。

フローティングトレモロもちゃんと付いている。

ひたすら、重い。

むちゃ重い。

レスポより重いのとちゃうか???

確か、撮影のために入手したような記憶があり、ギターとしては使っていなかった。

おそらく、数年越しで、初めてシールドを刺したような。

 

スクワイヤ スタンダード テレキャスター

テレキャスの知識も、ほとんどないが・・・

スクワイヤの、スタンダードタイプ。

この下に、Affinityシリーズなる廉価版が設定されている。

店頭で、比較したが、正直、Affinityと、このスタンダードに大きな違いは感じなかった。

木材が違う、と言う。

曰く、スタンダードは、アガチスにメイプルネック。

Affinityは、アルダーにメイプル。

どちらも、だが、ネックは、サテン仕上げ。

個人的には、なんとかくグロスの質感が好きなのだが、、、、。

弾き心地などは変わらないと思う。

手にとった感じで、スタンダードを選んだのだが、「どっちでもいいや」ならば、Affinityの方がお得かも。

当然、細かい部分で、スタンダードの方が良くできてはいるが、総見では大差ないような。

スクワイヤのギターはよくできていると思う。

インドネシア製だが、一部のメキシコのフェンダーよりも、良い、と思う。