駆け込みふるさと納税、これで今年の分のふるさと納税を済ませました。

 

 

今年のふるさと納税4つ。

  • 宮崎牛
  • メロン
  • 三宝柑
  • 洗濯洗剤
 
 

ワンストップ申請、忘れないうちにまとめて作業しました。

昨年までは、マイナンバーカードのコピーを申請用紙に貼り付けて、郵送で送って~という手続きをしていたのですが、今年はオンラインで。

 

 

オンライン申請のアプリいろいろ

 

手元に申請用紙とマイナンバーカードを用意して作業を始めました。

ほとんどの自治体がワンストップ申請に関しての説明を同封してくれているのでそれを読みながらすすめていくと、、、気が付いたのは

 

自治体によって使うアプリが違うということ

 

IAMというアプリだったり、マイナポータルというアプリだったり。

 

スマホの容量的に使用頻度の低いアプリは入れておきたくないので、使用後すぐに削除しましたよ。

 

 

マイナンバーカードがうまく読み取れない

 

申請にはマイナンバーカードを読み込む必要があるのですが、はじめはコツがわからずうまく読み取れず。

「スマートフォンの背面にカードを当ててください」とだけ説明があったのですが、スマートフォンによって当てる場所があるらしく、ネットで調べてやっと、読み込みができました。

 

 

オンライン申請がやっぱり楽

 

手間暇考えると、やっぱりオンライン申請が楽ですね。
家にいながら完結できるし、もし不備があったときの連絡も届くタイムラグを考えると早いのかなと思いました。